• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


インフルエンザについて
2009年11月24日 (火) | 編集 |
役に立つかどうかは分からないけれども

医療機関で働いているのでみなさんにちょっとだけ

知識のおすそ分けです。


ただ、ワタシは医師ではありませんので
参考程度にお願い致します。




Q&Aっぽくいってみます^^


*今、流行っているインフルエンザ新型なの?

新型かどうかは通常クリニックや町にある病院では判定することは
現在ではできません。
詳しく調べるためにPCR検査というウイルスの核酸レベルの検査が必要だからです。
通常、陰性だとか陽性だとかを検査しているのはウイルスの抗原量をみているだけです。
なのでA型インフルエンザというところまでは確定しますが
新型かどうかは実際医師にもPCR検査をしないとわからないのです。
では、なんで新型なのか季節性のものなのか判別しないかと言うと
どちらもタミフルやリレンザなどの抗ウイルス薬で効果があるので
時間とお金を掛けて今ではほとんどがPCR検査をしなくなりました。


新型インフルエンザにかかったら新型インフルエンザワクチンは打たなくてもいい?

かかったのが新型だとわかっていれば感染してできる抗体が一番いいので
打たなくても大丈夫だと思いますが、新型と確定していないときには難しいところです。
ただ、今の時期だと例年ではそろそろこれから季節性のA型インフルエンザが流行ってくる頃なので
今かかった方は新型の可能性が高いのかもしれません。
B型は少し暖かくなる頃まで流行がありますので季節性のワクチン
受けておいたほうがいいと思います。


*新型インフルエンザは検査で陰性になりやすい?

新型インフルエンザはA型インフルエンザとして検査で陽性と判断されます。
この簡易検査はウイルスの抗原量をみているものなので抗原の量がある一定の
陽性になるラインを超えないと(+)となりません。
熱がでてからすぐだったり、検体をとるのが少なかったり(ほんの微量でいいのでほとんど大丈夫)
検査をする人が(検査技師でなく、検査になれていない人だったり)なれていなかったり・・・
とさまざまな原因から陰性と判断されることも実際あることです。
でも、簡易検査は医師が診断する上であくまで参考となるものですから
医師は臨床所見(のどが痛いとか鼻水がでるとか)と検査結果などをみながら
最終的に「インフルエンザに感染しています」と判断することになります。

陽性になる目安の時期として熱が高くなってから丸1日あたりがピークのようです。
(中には1日たっていなくても抗原量が上がる方もいますが。)

今現在の状況だと、新型インフルエンザの流行が大きくなっているため
発熱してすぐに病院に来られる方がほとんどです。
なので抗原量が陽性のラインまで上がりきっていないので陰性となることが多いようです。
検査キットを作っている会社にも確認しましたが新しいインフルエンザなので情報量が少ないことは
確かですが、検体がきちんと採取できていて抗原量が陽性ラインまで達していれば
陰性にでることはないそうです。

ただ、発熱してすぐに病院で診察を受け薬を飲めば比較的早く熱も下がります。
それに伴って感染を拡大するのを防ぐことが出来ますのでなるべく早めの受診をオススメします。

・・・実際3日目(3回目の検査)で陽性になった方もいます^^;



一番キケンなのは

「インフルエンザの検査は陰性だったから解熱剤飲んで・・・」

周りに感染してみんなダウンなんてことになりかねませんので
熱があるときにはインフルエンザは陰性だとしても抗原量が上がっていないだけかもしれませんので
ゆっくり熱が下がるまで、無理せずお休みしましょう。


そして一番いいのは感染しないことです。

基本的なことですが手洗いとうがい。

簡単で「本当に防げるの?」と思いますが一番大切なことです。


リレンザを予防投与という手もありますが、予防として内服するわけですから
もちろん保険はききません。自費です。
しかも飲んでいるときは予防効果はありますが抗体を作るわけではないので
飲み終われば通常の状態に戻ります。




これから季節性のインフルエンザの時期に入ります。
ワクチン打って、感染予防して・・・となるべくかからないようにしたいものです。
ワクチン打ってもかかる時はかかるんですけどね^^;←症状は軽いけど)


他にききたいことがありましたら何なりと。

あくまで参考にしかなりませんがワタシのわかる範囲でお答えします♪




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
うおぉ。すごいですね。

参考にさせていただきます。
マスク、手洗いうがいは、もちろんですが予防接種受けなきゃですね。

我が家は毎年、営業職の旦那が貰ってきて、子供たちに移す、といった感じです。
子どもたちも保育園だし、私も仕事しててお客様と接することもあるんですが・・・。
やっぱり、男の人は多少無理して仕事に出たり、病院に行かない人も多いんですかね??
旦那が予防接種受けるだけでも違いますかねー((+_+))?
2009/11/24(火) 14:49:05 | URL | チモシー #-[ 編集]
No title
うんうん、ありがとう~。
検査で出てないしー、熱もすぐ下がったしー(新型は2日くらいで下がるみたいよね)で学校行ってみんな感染って事が多いみたいよ!!
ウチの次男のクラスもうちの子のあと、何人か熱出して、結局連休明けたけどそのまま学級閉鎖。。。
でもさ、不思議なのは、大人は症状が出ないとか軽いってのは分るけど、同じ家にいて、長男も娘も移らなかったのよー。不思議。
チモシーさん、分るわー。
男の人って面倒くさくて行かない人多いよね。寝りゃ治るくらいに思っているのか。。。
保育園行ってると移っちゃったらママが仕事休まなきゃならないから大変だよねー。
新型に家族が感染したら仕事を休まないといけないって会社も私のまわりに結構あるよ。
2009/11/24(火) 16:13:12 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
No title
私も予防接種受けてインフルかかった事ある~(^_^;)
熱が出てすぐにお医者さんに行っても、陽性でなかったら
タミフルやリレンザは処方されないのよね?
あれって早めに飲まないと効果出ないっていうし。
季節性のワクチンも、もう受けられるところあんまり無いんじゃないかなぁ。
新型のワクチンは、私たちには回ってこないだろうし・・・。
やっぱり引き篭もろう(笑)。
ぽち。
2009/11/24(火) 16:31:03 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
No title
去年の息子がそうだった~。
3日目の検査でようやくいんインフルエンザと
判定。
2日目までは救急外来へ言ったんだけど
(連休だったため)先生が変わった人で、
タミフルくれなくてね~。
3日目は掛かりつけ行って、インフル出たら
もう遅いだろうけど、タミフル飲んで置きなさいって…。

こんなこともあるんだ~って思ったもん。

貴重な情報ありがとう^^
医療従事者からの意見なんで、重みもあるわ^^
2009/11/24(火) 20:24:07 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
チモシーさん
こんなんで参考になるかしら?

ダンナさん、外に出ているともらってきちゃうのは仕方ないですよね。
そしてそこから家の中で感染。。。。
予防接種はリスクももちろんありますがしておいたほうがいいと思います。
もしかかってしまっても軽く済んだりしますので。

一番いいのは旦那さん、もらってこないで~・笑


2009/11/27(金) 13:01:25 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
まころんさん
こんな感じでいいかしら?

> 検査で出てないしー、熱もすぐ下がったしー(新型は2日くらいで下がるみたいよね)で学校行ってみんな感染って事が多いみたいよ!!
そうなんだよね~。
検査ででないからって言って登校させちゃう親がいるんだって。
こわいよね~。
熱が下がってくるのは抗ウイルス剤でウイルスの増殖を抑えてるからなんだけど
下がっても抗原量は感染するだけの量が残ってるんだよね。
それで爆発~。

> でもさ、不思議なのは、大人は症状が出ないとか軽いってのは分るけど、同じ家にいて、長男も娘も移らなかったのよー。不思議。
今回家の中できちんと隔離できてると他の家族には感染しないことが多いみたい。
それだけウイルスの感染力が弱いのか、家の中できちんと隔離できているのか。
まだまだ解明されないことがおおいよね。


> 保育園行ってると移っちゃったらママが仕事休まなきゃならないから大変だよねー。
> 新型に家族が感染したら仕事を休まないといけないって会社も私のまわりに結構あるよ。

これってそろそろ季節性のもはやってくるしどこまでやるんだろね。
学級閉鎖ばっかりで困っちゃうよね~。
2009/11/27(金) 13:05:55 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
> 私も予防接種受けてインフルかかった事ある~(^_^;)
そういうことあるよね~。
ワタシも毎年受けてるけどかかることも多いもん。
なんか損してる気もする・・・

> 熱が出てすぐにお医者さんに行っても、陽性でなかったら
> タミフルやリレンザは処方されないのよね?
いやいや、医師が総合的に判断するから陰性でもだしてくれるよ。
ただ、几帳面な先生は出してくれないことも・・・

> あれって早めに飲まないと効果出ないっていうし。
発症して48時間以内に飲まないとウイルスの増殖は抑えられないんだって。
だから早めに病院にきて薬飲んだ方がいいのにね。

> 季節性のワクチンも、もう受けられるところあんまり無いんじゃないかなぁ。
> 新型のワクチンは、私たちには回ってこないだろうし・・・。
> やっぱり引き篭もろう(笑)。
季節性、ぼちぼち品切れだそうです。
ちなみにうちはまだまだ在庫してますが^^;
新型は無理そうですよね。
新型が収まるまでは引きこもりですね^^;
2009/11/27(金) 13:09:01 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
先生によっていろいろだよね。
去年は脳症のことでいろいろあったから余計に慎重だったのかも。
うちも親が必ずついているならと言う約束のもとで薬出したりしてたもん。
3日目だとちょっと遅いけど飲まないよりは飲んだほうがラクになるんだよね。

こんなんでちょっとは参考になったかしら?

またひとり言のようにつぶやいてみるね^^
2009/11/27(金) 13:11:38 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
No title
情報、ありがとう~♪すごく分かりやすい説明です!

家は10月に子供2人『新型インフルエンザ』(多分)になったけど、二人とも第一声が 『ダルイ』 だった。 あとかなり咳が出て、季節性とは違うんだね。
家の中で隔離してたお陰か、親にはうつらなかったよ。
パパは会社から待機命令が出て、一日の体温を報告したりしてた^^;

去年はね、家族で予防接種受けたら、翌日長男がインフルにかかっててi-201もしかして予防接種でうつった?なんて。。
だから今年は接種しないでおこうかナ~と思ってるところなの。
2009/11/28(土) 16:54:48 | URL | zuccoo   #-[ 編集]
zuccooさん
分かりやすいかな~?
免疫学の分野になるのでやっぱりちょっと難しいよね。
少しでも参考になれば幸いです^^

予防接種、元気だったら受けておきたいよね。
かかっても軽く済むし、その方が辛くないもんね。
またなにか参考になればUPします^^

2009/12/02(水) 12:56:18 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
