• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


バスボムメーカーでバスボム作ったよ~♪
2009年12月19日 (土) | 編集 |
先日購入したバスボムメーカー。

20091216094827.jpg


ネットで探してみたら定価は4200円ぐらいなのにすっごい高いところも。

人気あるんですね~。


我が家のびしょびしょになった取扱説明書と格闘しながら1個目作ってみました。


今日は久しぶりに写真たっぷりのまともなブログです^^


まずぶしょびしょな説明書をなんとか開いて
ぼろぼろになりながら読んでみました。

材料は重曹、クエン酸、水。以上。

初めてなのでOPは加えずにノーマルで作ってみることに。


初回特典みたいな感じで重曹とクエン酸がついてきました。
(先着順だそうです。)

091216_2026~0001

計量カップがついていて大体の分量が量れます。
(うっすらラインがみえるかな?)

重曹150グラム
クエン酸 50グラム

量れる方は量った方がよいと思います。(あとから強く思いました。)←失敗したの^^;


091216_2027~0001

こんな感じの白とピンクのマシーンです。(いや結構おもちゃっぽい・笑)←イメージ的にモンスターズインク・笑



091216_2028~0001

上に水を入れる部分がついているのでそこを開けて材料(重曹とクエン酸)投入。


091216_2029~0001

右回転&左回転とカタマリがなくなるように混ぜます。




091216_2029~0002

上のフタにくっついているスポイトに(1滴ずつ出るようになっている)水を3.6cc入れ
少しずつ水を加えながらハンドルをひたすら右、左に回します。
20秒ずつ右と左に回すのを4セット。
結構疲れます^^;

途中上のフタを開けて中のプロペラについているものを落します。
(スプーンが付属してます。)




091216_2031~0001

後ろ側についているレバーをスライドさせるとしたの筒状のところに
バスボムの元が落ちてきます。


091216_2032~0001

全部落したら横にスライドさせて成型。

筒状の下のところに半球の型が付いていて上からも半球の型を押し付けて丸くする仕組み。




091216_2038~0001

ぎゅっと押して10秒後。

上の半球を持ち上げたら・・・・崩れました。

いやーん、失敗。


ムスコ曰く「ちょっと水入れるの少なかったかも?」

ってちゃんといれてくれ!!!ムスコ!!!


091216_2052~0001

本体からはずしてみたけれども失敗はやっぱり失敗で崩れちゃいました。残念。


もったいないので失敗作はそのまま、即お風呂へ。

いい感じで発泡してました。


くやしいのでリベンジ!!!


多分ですが計量カップで量ったので(大体^^;)重曹の量や全体の粉ものの量が少なかった?
ムスコの量った水の量が少なかった?

あたりを改善しつつ、ムスコ2回目のバスボムに挑戦!!!




091216_2148~0001

わお~~~。


今度は水もきっちりはかり
ガッつり混ぜ
うまくいった様子です。



091216_2148~0002

手に持ってみても全然崩れません~。

ちょっと本物っぽいかも。




結論。

説明書には「お菓子つくりのように簡単に売っているようなバスボムが誰にでも簡単に作れます!」

って、これはウソです・笑


簡単にはいきません。

マシーンを使わないときは水の加減を手で握って出来ますがコレは出来ないので出来上がりが勝負です。

ネットのレビューにもありましたが数個は丸くならず失敗します。

しかも結構まわすのに疲れる。(この辺は子供に任せるけど^^;)


いろんな事を踏まえても結果的にはヨカッタかなとは思います。

だって某有名店で7個買ったらマシーン買えちゃうもんね♪


今回、ノーマルで出来るようになったので
次回からはOPにこだわって作ってみたいと思います。


そのうち、石けん交換してもらうときにオマケでつけられるようになるといいな~なんて思います^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






コメント
この記事へのコメント
No title
本当だ、本当だ!!
売ってるのそっくりですね☆
これは私もほしいかも♪
2009/12/19(土) 15:38:50 | URL | ルビ子 #k0tkCqHs[ 編集]
No title
へ~!こんなのがあるのね~!!
ちょっと大変そうだけど
出来上がりはすごく立派だわ!!!
売物みたいね~
子どもが喜んで作ってくれそう。
これ、いいかも^m^
いろんなバージョンも楽しみにしてますね♪
2009/12/20(日) 23:11:11 | URL | ユキりんご #-[ 編集]
No title
売り物みたーい。
きれいに出来ましたね。OP入れたら色んな種類が出来て楽しそう~。
お子さんと一緒に出来るのもミソですね。
2009/12/21(月) 01:04:10 | URL | nano #-[ 編集]
ルビ子さん
なかなかいいできばえでしょ~~~~?
これからOP混ぜて作ろうと思うんだけど
そしたらもっと本物っぽいかな?なんて。
結構面白いですよ。是非~。

2009/12/22(火) 13:15:42 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ユキりんごさん
ちょっとまわすのに疲れるけどそこは子供に任せると
大人は結構たのしいです・笑
OPいれたらもっと本物っぽくなるかな?

2009/12/22(火) 13:16:48 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
nanoさん
そうそう。
自分ひとりでやるとなんか地味な作業だよ・笑
まわすのは子供にやらせると子供も喜ぶし、ワタシも楽チン。
若干水加減が難しいけど極めたら結構いけるよね。

2009/12/22(火) 13:18:10 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
