• 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


作ったバスボムのその後。
2009年12月21日 (月) | 編集 |
先日作ったバスボム。

作った当日は失敗作がすでにお風呂に投入されていたので
後日使うことに。

091216_2148~0002

出来上がりは完璧!!!と思われました。

が・・・・
次の日の朝、テーブルの上においてあったバスボムを見ると・・・・



091216_2359~0001


微妙に表面が発泡している様子・・・・



しかもだんだんとお供え餅のような形になりつつありますTT



作るのは面白いけど石けんと同じでなかなか奥が深いのね。


防腐剤とか一切使っていないので長持ちもしないだろうし。



保存は乾燥剤を入れた密閉できる箱(タッパーとか?)がイイのかも。



いつか箱の写真に載ってるみたいなバスボムつくるぞ!!!

20091216094827.jpg


緑色のは抹茶パウダー入りなんだけど難易度が一番高かった・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
こんな道具があるの?
知らなかったよ…。
とってもキレイに出来てる~!
それにデカイ!
これはなんの香りなのかなぁ?

私もずっと前に一度だけバスボム作ったことあるけど、
すぐ形が崩れちゃって、お風呂にドボンと沈まないまま、
お湯の表面であえなくシュワーッと散りました。
哀しかったわぁ~。
バスボム入れると楽しいしお湯が気持ちよくなるけど、
作るのはホントに難しいね!
2009/12/21(月) 10:36:23 | URL | えぼしの☆星 #-[ 編集]
No title
すごーい!
私バスボムまだ作ったことないや・・・。
でもほんと売り物みたいにきれい~。

あ、空気中の湿気を吸って勝手に発砲しちゃうってことですかね??
でも、某有名店のは、そのままゴロゴロおいてありますよね~?
やっぱりなんか入ってんのでしょーかね?
そう考えると手作りバスボム製造機も、持ってて損はないですね!
 
とりあえずわたし、手作業で一回作ってみよう♪
2009/12/21(月) 15:01:00 | URL | チモシー #-[ 編集]
No title
こ、これは空気中の湿気を吸ってしまったのね。
グルグルまわすのよりもボウルの中でかきまぜたほうが
身体は楽かもしれないね~。
私がバスボム作った時も崩れてしまったり、小さいせいかお風呂に入れた時
あっという間に無くなったり、なんか儚いバスボムだったe-456
郵送とかの衝撃に耐えられるのかも気になるわ~。
ぽち。
2009/12/22(火) 11:16:20 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
No title
こんなにキレイに作れるんだ~!
バスボムって、難易度高いよね。
精油を入れたりすると、その水分の扱いも難しいし・・・。
室内の湿気を吸ってしまって、発泡し始めちゃったり。
お供え餅、わかる!
べちゃーーーってなっちゃった?
抹茶は、どのへんが難しかったの?
これは、作ったらすぐ使うのがいいのかしら・・・
で、探したんだけど、やっぱり売り切れ~TT
2009/12/22(火) 11:50:32 | URL | calen #-[ 編集]
えぼしさん
11月下旬に発売されたのをニュースでやってたの。
買うつもりなかったんだけどみたら欲しくなっちゃって^^;
直径7センチだから結構でっかいよ。
某有名店と同じぐらい。
香りは無難にラベンダーにしてみました。
小さいのをいくつか入れるのも楽しいよね。
1個目のは上のほうで大量に発泡してあっという間に消えた!
うまく出来るようになったらみんなにおくりたいの~~~。
そのときはもらってね^^
2009/12/22(火) 13:21:29 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
No title
あら・・・。湿気を吸っちゃったのね。
私も前に作ったとき、こんな風になったー。少しべとついて・・・。
お店のは、なんで大丈夫なんだろう。不思議だわ。
頑張ってバスボムマスターになってね!
2009/12/22(火) 18:11:10 | URL | nano #-[ 編集]
nanoさん
このまま置いておいたらここで発泡?なんて思っちゃった。
周りがやっぱりべたついてるんだよね。
作ったら早めに乾燥剤入れてしまわないとダメみたい・・・
お店のはどうなってるんだろ~。
あんまり肌にはよくなさそうだよね^^;

2009/12/25(金) 12:57:53 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
No title
凄い丸っぷり!
良いねぇこれ。
バスボム私も一回しか作った事ないけど
ビギナーズラックで上手くいった。笑
2回目の自信がないので作ってないけど・・・
けど楽しいのよね~。シュワシュワーって。
んじゃ、来年も宜しく!良いお年を~。
2009/12/29(火) 12:41:50 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
No title
すんごいきれいな丸っぷり*^^*
私も以前作った時ラップで作ったんだけど
ラップのままほっといたらどんどん大きくなったよ。笑
なにか湿気を吸わないコツとかあるのかな?
ビンにころころ入れとくといいのかな?
今年はみょうが☆さんと石けん交換できて(というかいろいろ頂けて^^;)
嬉しかったです*^^*
来年もよろしくっよいお年を♪^^
2009/12/29(火) 16:55:39 | URL | みかん #AsQ122z2[ 編集]
No title
えっ?定価4200円?!
高い~!なのに買ったみょうがさんエライ!!
バスボムお風呂に入れると、温まるし体もツルツル(保湿)なるしイイよね♪
私も先日 作って以来ちょっとハマってます。
2009/12/29(火) 16:55:57 | URL | *あぃ*まぅ* #-[ 編集]
チモシーさん
形がまんまるになるだけで売り物みたいだよね~。
今度作ってみて~。
肌が弱い人も平気だよって言う人多いから。
グリセリンを入れると空気中の水分をすって発砲しやすくなったりするみたい。
水でもうまく混ざってないとこうなるけどね^^;
売り物は回りになんかコーティングされてるんじゃないの?なんて思ってみたり。
肌にはきっとよくないよね^^;
2009/12/30(水) 11:00:53 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
多分、空気中の湿気だと思います~。
周りだけぶつぶつなの。それも平均的に^^;
ボールの方がちょうどいい感覚がわかりやすい気はするよね。
ただ、マシーンがあるとなんか「作ろう!」って気にはなる・笑
郵送の衝撃に耐えられるようになったら送るね!
・・・いつのことやら。
2009/12/30(水) 11:03:14 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
calenさん
簡単だと思いきや難易度は意外と高かったよ^^;
これの次の日にはもっとお供え餅みたいになってたもん。
季節的にはちょうどいいのか?笑
抹茶は粉モノが増えるからその分水分を増やさないといけなくて
多いと発砲しちゃうのでまた無水エタノールで作ってみた。
今、アルコール飛ばし中。
売り切れだったか~。
つぎの発売は3月って言ってたけどほしいと待ちきれないよね。
2009/12/30(水) 11:06:17 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
はなこさん
でしょ~~~。
値段高いけどやっぱり買ってよかったかも。
売り物は高いから作れるといいよね~。
意外と難しいけど。
はなちゃんのはきっとこってるんだろうな~。
ちょっと早いけど来年もよろしくね。
よいお年を。

2009/12/30(水) 11:08:10 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
みかんさん
> 私も以前作った時ラップで作ったんだけど
> ラップのままほっといたらどんどん大きくなったよ。笑
ラップのまま大きくなってったの~~~?
ちょっと見てみたかったかも。
ちょっと水分が多くてラップの中で発泡し始めちゃったのかな?
ビンとか缶とかに乾燥剤入れて保管するといいみたい。
でも保存料入ってないから早めに使わないとカビ生えるんだって。
それも怖い^^;

こちらこそいろいろありがとうございました。
また来年もにゃんこともどもよろしくお願いします。
2009/12/30(水) 11:10:41 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あぃ*まぅさん
買っちゃったのよ~。
高いよね~。
でも某有名店のって安いのでも350円、普通で500円とかだから
それ考えたら元は取れるかな~なんて。
うまくできるようになったら石鹸とともに送りたい~なんて。
はまるよね~。
今、抹茶作って乾燥中なの。
休み中にいろんなんの作って練習しよ~っと。

2009/12/30(水) 11:12:59 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
