• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


抹茶バスボム
2010年01月09日 (土) | 編集 |

ちまちまと研究を重ねているバスボム新作です。

 

091229_1857~0001 

 

ちょっと色味が悪いですが

抹茶バスボム~~~!

(ドラえもんの秘密の道具チックにお願いします・笑)

 

 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 

あのマシーンで作るせいか(マシーン以外でやったことがない^^;)

どうしてもあとから発泡してしまう感じが・・・

 

せっかくきれいに丸になるのに

その後鏡餅・・・・(季節的にはいいんだけど^^;)

 

ネットで検索してみると

 

水分の代わりに

*オイルを入れる。

*無水エタノールを使う。などなど。

 

オイルだとマシーンの掃除が大変そうなので

家にあったウル抽用の無水エタノールで作ってみたら・・・・

 

ぜんぜん発泡しませんでした。

しかも硬い!

 

水が入っていないので当たり前といえば当たり前なんですが

なんかひとつ山を越えたような気がします。

 

ただ、クエン酸。

 

100円均一のもので作ったら結晶が大きくてツブツブ感たっぷり^^;

 

ちょっとお値段は高いのですがネットなんかで

大量に買ったほうがお得だしきれいにできるんだな~なんて思いました。

 

最悪なことにマシーンがクエン酸で傷つきます

 

 

 

今年のおせち料理。

煮物なんかはもちろん作ったのですが

姉が洋風御節を買ってきてくれました。

 

なんと!

高島屋で買ってきたローマイヤーの肉!の御節。

100101_1010~0001 

写真左下の味のないタルトは

一般市民のワタシにはどうやって食べたらいいのかわかりませんでした・笑

 

でもローストビーフはうまかった~。

姉よ、来年もよろしく。

(姉いわく「値段の割には量が入ってない!文句言ってやる!」って、やめてくれ~。)

 

 

 


コメント
この記事へのコメント
あーん、ハンズ行ったのに、バスボムのこと忘れてたよToT
ヒノキオイルね、今はもう扱ってないんだって。(by池袋ハンズ)
でも、取り寄せは出来ますって。
今日は時間なかったんだけど、今度取り寄せお願いしてみようかな^^
バスボム、研究してるね!
例のお店のバスボムって、一体どうなってるんだろうね?
2010/01/09(土) 19:58:25 | URL | calen #-[ 編集]
おお!バスボム研究続いてる!
新作まで!抹茶かぁ~良いねぇ。
そうなんだ、発砲防止にオイルとかエタノールとか使えるんだ。
私本当にビギナーズラックだったんだなぁ・・
本当普通に出来たのよ。製氷器で作ったんだけど。
2回目はみょうが☆さんの研究結果を待ってから作ろ。笑
2010/01/12(火) 08:56:00 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
またまた新しいバスボム生まれたのね?
これ、色が渋くてカッコイイ!

うちは重曹を洗濯に使っちゃうので、
どうもバスボムはもったいないと思っちゃうんだけど、
みょうがさんのバスボム報告読むたびに、
この美しい○が作れると思うと心が揺れるわ~(笑)
しばらくはみょうがさんのとこで見て楽しむことにしておこう。
でも、我が家が地獄になる夏が近付いたらわかんないなぁ…。
きっと作りたいって喚くと思ふ…。
2010/01/13(水) 13:24:59 | URL | えぼしの☆星 #-[ 編集]
calenさん
> ヒノキオイルね、今はもう扱ってないんだって。(by池袋ハンズ)
> でも、取り寄せは出来ますって。
> 今日は時間なかったんだけど、今度取り寄せお願いしてみようかな^^
う~~~。バスボムメーカーといいなんかすれちがってる~~~。
ちょっとくやしいよね。

> バスボム、研究してるね!
> 例のお店のバスボムって、一体どうなってるんだろうね?
硬さを出すのがイマイチ、難しいんだよね。
出来れば自然の材料で作りたいし。
やっぱりオイルとかの方がいいのかも。
2010/01/14(木) 13:30:09 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
はなこさん
> 新作まで!抹茶かぁ~良いねぇ。
抹茶、思ったより色もつかないし香りも少なかったよ。
小さじ1ぐらいじゃ足りないのかも。

> そうなんだ、発砲防止にオイルとかエタノールとか使えるんだ。
要するに水分がなければいいみたい。
チンキとかもいいらしいよん。

> 私本当にビギナーズラックだったんだなぁ・・
はなちゃんに限ってそれはないって^^;
せっかく買ったからまだまだ研究してみるよ~。
2010/01/14(木) 13:54:27 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
えぼしさん
> これ、色が渋くてカッコイイ!
今度は抹茶にしてみたよ~。
石けんに入れると変色しちゃうけどバスボムは緑になったよ。

重曹、うちも洗濯につかうよ~。
お風呂の残り湯も使うからすでに重曹入りって感じ。
一石二鳥みたいな?笑
2010/01/14(木) 13:56:15 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
お久しぶりです!
今年も宜しくです♪

バスボムですか!知ってはいたけど、作った事ないですねぇ
気持ちいいですか?
お風呂の残り湯を洗濯にまわすので、「入れたいなぁ」と思ってても、何も入れず・・・

抹茶だったら、殺菌作用とか期待できそうですよね。
2010/01/16(土) 09:12:33 | URL | KINARI #-[ 編集]
KINARIさん
こちらこそお久しぶりです!

バスボム子供達には大好評です。
OPをあまり入れなければお洗濯にもつかえますよん。

最近はお塩を入れたりしてあったまってます^^
2010/03/06(土) 13:43:14 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
