• 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


生姜で体温を上げて代謝をよくする計画。
2010年03月12日 (金) | 編集 |

今、ちまたで

「体温を上げれば痩せる」

とか

「体温を上げると病気がよくなる」

的な本とかよく見かけます。

 

まあ、医療関係者からしてみれば

全てにおいて代謝をあげるのはいいことだと思います。

 

痩せるとか、病気がよくなるかは別のハナシだと思いますが^^;

 

ワタシももれなく冷え性なので

生姜パワーにあやかろうかと思いこんなのを発見。

 

 


100308_1325~0001 

 

ジンジャーグラッセ!!!

周りにグラニュー糖がついているので

普通の甘いお菓子みたいです。

でもかんでいるうちに生姜独特のピリッとした辛味が出現。

でも決して嫌な辛さじゃないです。

レビューには香りがダメとか

辛すぎるとかありましたが

薬味に生姜を使えるヒトなら全然イケルと思います。

効果はどうか分かりませんがきっと食べないよりは

食べた方がいい!(と思う・笑)

ネットでも販売してますが手づくりも出来るみたいなので

新生姜が見つかったら作ってみようと思います。

100311_0810~0002 

「はいはい、がんばってね~。」

といわんばかりのシャチぽんの目。

腹立つ~~~~・笑

 


コメント
この記事へのコメント
ふふふっ。
タイムリ~。私も今生姜にハマってます。

少し聞きかじっただけですが、どうも乾燥生姜は
身体の中を、生は表面を温める
と聞いたんです~。
では、冷凍は…?わかないんですがね(笑

するのが面倒で、すったのを冷凍してたんだけど
やっぱ中からの方がいいな~と乾燥生姜を
お茶にしてみたり(笑
ジタバタ中でし~。
2010/03/12(金) 22:53:19 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
ジンジャーグラッセ美味そう・・・
新生姜で作るのね?私も作ってみる!
猫ちゃんでかい!毛もウチのより長い感じ。
そそ、猫ってたまに凄い冷めた目で見る時あるよね・・
酔って帰って来た日とか、本当うっとうしそうに見つめられる。笑
2010/03/13(土) 08:46:21 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
おひさしぶりです

生姜私も好きです♪
気が向いたら、生姜を千切り(チョイ面倒)して、白湯と蜂蜜(マヌカハニーが好き)を、飲んでます。
体が温まるわぁ

習慣にすると良いんだろうけど・・・(汗
2010/03/13(土) 10:58:28 | URL | キナリ #-[ 編集]
おーっ、シンクロ。
私も生姜の本読み終えたところ。
やっぱりいいです!生姜。
もっともっと取り入れようと思いました♪
2010/03/13(土) 13:39:40 | URL | tanukipanda #-[ 編集]
ジンジャーグラッセ、美味しそうだね!
私は、生姜でポ?っていうのが好きで時々食べてるよ。
冷え症ってよくないんだよね~。
顎関節のほうはもう大丈夫?
2010/03/14(日) 09:56:59 | URL | calen #-[ 編集]
ミュシャさん
> タイムリ~。私も今生姜にハマってます。
わーい。生姜仲間だ~^^

> 少し聞きかじっただけですが、どうも乾燥生姜は
> 身体の中を、生は表面を温める
> と聞いたんです~。
> では、冷凍は…?わかないんですがね(笑
なるほどなるほど。
生姜って漢方の仲間でもあるみたいなんで今度漢方の先生が来たら聞いて見ます!

> するのが面倒で、すったのを冷凍してたんだけど
> やっぱ中からの方がいいな~と乾燥生姜を
> お茶にしてみたり(笑
> ジタバタ中でし~。
なかなか毎回すりおろすのって面倒だよね~。
チューブ入りのでもいいって本に書いてあったんだけど
紅茶に入れたらなんか味が微妙。。。。
乾燥生姜のお茶ってピリッとしておいしいかも!
2010/03/15(月) 12:58:27 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
はなちゃん
> ジンジャーグラッセ美味そう・・・
> 新生姜で作るのね?私も作ってみる!
コレは買ったヤツなんで甘いけどもうちょっと甘さ控えめでもいいかも。
根生姜でもいいらしいんだけど辛いよね~。

> 猫ちゃんでかい!毛もウチのより長い感じ。
> そそ、猫ってたまに凄い冷めた目で見る時あるよね・・
> 酔って帰って来た日とか、本当うっとうしそうに見つめられる。笑
あ。やっぱり?
すんごいさめた目でみるよね~。
シャチぽんは短毛なのよ~。ばっちり日本猫って感じ。目つき悪いし・笑
ぶんたはさめた目でお出迎えしないからいいな~^^
2010/03/15(月) 13:01:31 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
キナリさん
こちらこそおひさしぶりです^^

> 生姜私も好きです♪
> 気が向いたら、生姜を千切り(チョイ面倒)して、白湯と蜂蜜(マヌカハニーが好き)を、飲んでます。
> 体が温まるわぁ
なーるーほーどーーーー!!!
これなら甘さも加減できますよね^^

> 習慣にすると良いんだろうけど・・・(汗
習慣。。。コレが一番難しかったりして・笑
2010/03/15(月) 13:03:03 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
tanukipandaさん
> おーっ、シンクロ。
> 私も生姜の本読み終えたところ。
あの本、面白かったですか?
やっぱりワタシも探してこようかしら?

> やっぱりいいです!生姜。
> もっともっと取り入れようと思いました♪
いいですよね。お手軽な漢方みたいな感じですよね。
おいしくって健康になるなら^^
2010/03/15(月) 13:05:01 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
calenさん
> ジンジャーグラッセ、美味しそうだね!
コレ、ちょっと甘いけど全然おいしいです!

> 私は、生姜でポ?っていうのが好きで時々食べてるよ。
初めて聞いた~。
どんなのだろ?探してみます~^^

> 冷え症ってよくないんだよね~。
> 顎関節のほうはもう大丈夫?
ニンゲンは37度で生きる恒温動物だからそれから温度が下がるのはやっぱりよくないんですよね。冷えることによっていろんな病気が出てきたり。(そればっかりじゃないんだろうけど)
顎は未だにごまかしながら付き合ってます^^;
2010/03/15(月) 13:07:41 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
私 似たようなの作って、PCの横に常備してる(笑)
PCしてると指先から冷えて来るしね。
私のは、てんさい糖をからめて作りました。
結構 やめられない!とまらない!って感じなのに、痩せず・・・便秘も改善せず・・・。ですが。
生姜は、冷凍はダメと田舎のおばちゃんに聞きました。
冷凍じゃなく、スライスしてしっかり2週間干す。そしたら次使いたい時に、そのまま煮物なり放りこんだらいいから!と。
日持ちも瓶なんかで保存をしたら軽く1年以上は持つそうですよ。
我が家も、乾燥生姜の瓶が2つ待機中です(笑)
2010/03/15(月) 21:53:27 | URL | *あぃ*まぅ* #-[ 編集]
あぃ*まぅさん
今度作り方教えて欲しいです~~~。
ぜひぜひブログUPを!!!

長持ちするみたいなのでうちも乾燥生姜つくろうかしら?
2010/03/16(火) 13:16:56 | URL | みょうが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
