• 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


本物の前に加工品にチャレンジ
2010年03月15日 (月) | 編集 |

ハーブの本を読んでいるといつも気になるんだけど

近くに苗は売ってないし、本物を見たこともないんだけど

なんだかやっぱりほしいんだよね。

だって、生では食べないとか(ハーブだったら生で食べられるのが多いのに)

大量に食べちゃいけないとか

制限がかかるほどなんか気になる。

(ダイエットと同じ?!)←多分違う・笑

 

なので食べてみた!

 

 


100311_1151~0001 

これ。

ルバーブ!!!

 

茨城県には「芋がら」といってサトイモの茎(地上に生えてるやつね)を

切った後に乾燥させて食べる習慣があり

それを水で戻して酢の物なんかにするんだけど

食感はそれに似た感じ。

(茨城県付近の人にしかわからない表現だわTT)

 

そのまま食べたら本物はあんまり味はないのかも知れない・・・

結構でっかくなるって書いてあったし。

 

でもこうやってジャムっぽくしてヨーグルトに入れて

食べたりしたら絶対体によさそう!な気がする。。。

 

 


コメント
この記事へのコメント
ルバーブって最近よく聞きます。
芋がらがわからないから・・・どんなだろう?
サツマイモの茎とは全然違うの?

そうそう、生姜の本ねー生姜紅茶に黒糖をいれて飲むお話しと最後に生姜のレシピが載ってるよ~。
ジンジャーグラッセは残ながらのってなかったわー。
みょうが☆さんが作ったら教えてもらおう♪
2010/03/15(月) 18:44:42 | URL | tanukipanda #-[ 編集]
ルバーブ、昨年の夏、ベランダでダメにしちゃった。
涼しいところがいいみたいね。
ルバーブのジャム、美味しいよね。
このヨーグルトも好き♪
ルバーブの実物、育ててみて欲しいな!

あ、「生姜でPo」、私はKALDIで買ったよ!
2010/03/15(月) 19:33:58 | URL | calen #-[ 編集]
tanukipandaさん
> 芋がらがわからないから・・・どんなだろう?
> サツマイモの茎とは全然違うの?
サツマイモよりもっと太いのよ。
灰汁があるので灰汁抜きしなきゃいけないんだけど柔かくて繊維質。
おいしい!!!って感じじゃないんだけど季節には食べたくなるものなの。
今度作ったらUPするね。

> そうそう、生姜の本ねー生姜紅茶に黒糖をいれて飲むお話しと最後に生姜のレシピが載ってるよ~。
> ジンジャーグラッセは残ながらのってなかったわー。
> みょうが☆さんが作ったら教えてもらおう♪
やっぱりその本、読んでみたい~~~。
紅茶と黒砂糖と生姜ってベストな組み合わせらしいもんね。
今度新生姜が手に入ったら作ってみるね^^
2010/03/16(火) 13:19:36 | URL | みょうが #-[ 編集]
calenさん
> ルバーブ、昨年の夏、ベランダでダメにしちゃった。
そうそう。
あれからずっと気になってたの。どうしたかな~って。

> 涼しいところがいいみたいね。
涼しいところがいいのか・・・
かといって霜が降りたりするとダメだモンね。
むずかし~~~。

> ルバーブのジャム、美味しいよね。
> このヨーグルトも好き♪
> ルバーブの実物、育ててみて欲しいな!
ジャム、食べたことないの。
このヨーグルトみたいな感じかな?
実物、手に入ったら是非育てて見たいです~~。
でも、どこに売ってるんだ?

> あ、「生姜でPo」、私はKALDIで買ったよ!
ありがと~。
近くに行ったとき探してみる~~~。
って、先週も行ったんだけど気がつかなかった><
2010/03/16(火) 13:22:12 | URL | みょうが #-[ 編集]
あ、これ14日間のお試しよね?私も食べたー
おいしいよね、普通に

ルバーブってたしか北海道で栽培してるんだよね?
このあたりじゃキツいのかもねぇ・・・(^^;

2010/03/16(火) 15:06:48 | URL | あき #-[ 編集]
あ、ルバーブ。
湿度高い日本だと育ちにくいのかな?
ニュージーランドには庭とかにいっぱい生えてるよ。
リンゴと一緒に煮てパイにしたりとか♪ 
加工しないとそのままじゃ食べない気がする・・・。(酸っぱいし)

新商品が次々でるから楽しいねー、日本^^

2010/03/16(火) 19:52:57 | URL | nano #-[ 編集]
あきさん
そうそう、14日間のやつ。
思っていたよりも癖もなくて普通においしかった。
ジャムとかあったら買っちゃうかも。

> ルバーブってたしか北海道で栽培してるんだよね?
> このあたりじゃキツいのかもねぇ・・・(^^;
やっぱり暑いのはだめなんだね。
うちも、夏は湿度もあるしきっとだめかも。
でもそう思うと育てて見たくならない?
2010/03/17(水) 11:06:28 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
nanoさん
> あ、ルバーブ。
> 湿度高い日本だと育ちにくいのかな?
> ニュージーランドには庭とかにいっぱい生えてるよ。
なぬ~~~~。
庭に生えてると!!!
やっぱり涼しいところだといいのかしら。

> リンゴと一緒に煮てパイにしたりとか♪ 
> 加工しないとそのままじゃ食べない気がする・・・。(酸っぱいし)
りんごと煮るなんておいしそ~~~。
日本じゃ売ってないよね。
そそ、生だとすっぱいしあんまり体によくないんだよね。

> 新商品が次々でるから楽しいねー、日本^^
ほんと。
ルバーブなんてハーブ好きな人でもない限りしらないもんね。

2010/03/17(水) 11:08:45 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
