• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


冬と初夏をあわせた石けん。
2010年05月12日 (水) | 編集 |

昨年石けんを作ってからしばらく石けんを作っていなかったのですが

写真がPCの中にたまっているのでさくっとUPしちゃいます。


時期的にはぴったり?の桜葉柚子石けん

***レシピ***

オリーブオイル(自家製桜葉inf)
パームオイル
パーム核オイル
グレープシードオイル
OP柚子パウダー(自家製)



2009_1222nikon0009_convert_20100508165205.jpg 


珍しくころっとした形にカットしてみました。

しかも香りもナシ。




自分で作った柚子パウダーのせいなのか

あんまり柚子の香りがしないのがイマイチ残念。

もちろん桜餅の香りもしません~TT


でも使用感は思いのほかよかったので

今年も桜の葉っぱはつけてみようと思います。


こちらは柚子石けん部分のみ。

2009_1222nikon0014_convert_20100508165329.jpg 

混ぜないでたくさん入れた柚子パウダーの生地でへろん~とした

マーブル?みしてみました。

こちらもレシピは同じで香りも無香料。


ほんのりとした柚子風味程度です^^;

しかもパウダー入れたところがざらざらしてるし・笑


今年の目標は柚子の実が青いうちに柚子石けんを作ること!

しかも生、すりおろしが目標です♪

ちょっとは香りが残りそう?



コメント
この記事へのコメント
すごく爽やかな石けんちゃん♪
きれいなグリーンは、桜葉の色なのかな?
自家製ってところが、いいですね(^o^)
下のへろんとした模様も、可愛い☆
すりおろし生柚子の石けん、楽しみにしてます!
2010/05/12(水) 17:41:09 | URL | ユキりんご #-[ 編集]
わーっ、この柚子の石けん凄いつぼ!
色合いが絶妙で素敵~。好き♪

青い柚子のすりおろし、楽しみにしてます。
2010/05/12(水) 18:20:13 | URL | tanukipanda #-[ 編集]
ご無沙汰していますー。こんばんは。
柚子2種類、どちらも可愛い。
冬と初夏の合作、いいとこどりですね!
緑の柔らかい色味、私も好みです。
どうしてもこういう色にならず・・・茶色ばかりで。

見て、匂って、洗って良しの次回作、がんばってください!
鬼すら笑えない早過ぎるエールですが。
2010/05/12(水) 22:37:42 | URL | honeybeeeee #-[ 編集]
上の石鹸、カワイイな、もう。
あのグリーンはなんで出したんだろう。
水酸化クロムグリーン?

>でもまだ迷ってるのよ。
>牛乳パックサイズにしようかどうか。←そこかい!
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ そこか~!!
ああ~これ、ポチるな、きっと。
2010/05/12(水) 23:21:13 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
柚子と桜葉の石けん、良い色ですね。
桜の葉のインフューズ、やってみたくなったよ。庭に、八重桜の木があるんだけど、夫が剪定して、丸坊主i-240来年にならないと出来ないよ・・・。
生の柚子のすリおろしを入れた石けんは、おすすめですよ。いつも黄色くなってからやってるけど、香りますよ!
2010/05/13(木) 16:12:33 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
あ、桜葉だ。
去年みょうが☆さんに貰った桜葉私も春に使わせてもらったよ~。
んで、今年は自分で山桜葉を収穫しちゃった。てへへ
なんか香り良いよね。
なにより気分が良いし。桜って。
青い柚子のすりおろし石鹸楽しみにしてる!!
2010/05/15(土) 10:44:31 | URL | はなこ #6.oKd9vw[ 編集]
ユキりんごさん
> すごく爽やかな石けんちゃん♪
> きれいなグリーンは、桜葉の色なのかな?
桜の葉っぱ、そのまんまの色です♪

> 自家製ってところが、いいですね(^o^)
父が亡くなる前に植えていった思い出の桜の木なので
なんか使えないかと・・・
香りは全く残りませんが使用感はなかなかです^^

> 下のへろんとした模様も、可愛い☆
> すりおろし生柚子の石けん、楽しみにしてます!
作ってる人がいていい香りがするって言っていたので
今年こそは時期を逃さずに作ってみたいと思います。

2010/05/15(土) 14:26:52 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
tanukipandaさん
> わーっ、この柚子の石けん凄いつぼ!
> 色合いが絶妙で素敵~。好き♪
うれしいです~。
緑と黄色ってべたにあいますよね。

> 青い柚子のすりおろし、楽しみにしてます。
果たして何色になるんだろう。
時期を逃さすチャレンジしてみます^^
2010/05/15(土) 14:27:59 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
honeybeeeee さん
> ご無沙汰していますー。こんばんは。
こちらこそご無沙汰です^^

> 柚子2種類、どちらも可愛い。
> 冬と初夏の合作、いいとこどりですね!
いやいや、放置しすぎただけでなんともお恥ずかしい。

> 緑の柔らかい色味、私も好みです。
> どうしてもこういう色にならず・・・茶色ばかりで。
この緑、そのまま葉っぱの色なんですよ。
香りも残ってくれたら木が丸坊主になるぐらい作ったのに。

> 見て、匂って、洗って良しの次回作、がんばってください!
> 鬼すら笑えない早過ぎるエールですが。
ありがとうです。
モチベーションがそのとき高いといいんですが^^;
2010/05/15(土) 14:29:47 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
> 上の石鹸、カワイイな、もう。
> あのグリーンはなんで出したんだろう。
> 水酸化クロムグリーン?
葉っぱそのまんまの色で他には入れてないです~。
結構色でるのね~なんてちょっとびっくり。

> >でもまだ迷ってるのよ。
> >牛乳パックサイズにしようかどうか。←そこかい!
> ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ そこか~!!
> ああ~これ、ポチるな、きっと。
ちなみにどっちのサイズがいい???←まだきめられない・笑
多分、ぽちる・笑
2010/05/15(土) 14:31:05 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
mamakoさん
> 柚子と桜葉の石けん、良い色ですね。
> 桜の葉のインフューズ、やってみたくなったよ。庭に、八重桜の木があるんだけど、夫が剪定して、丸坊主i-240来年にならないと出来ないよ・・・。
あ。今年作ったら送りましょうか?
香りは残らないけど色は綺麗にでますよん。

> 生の柚子のすリおろしを入れた石けんは、おすすめですよ。いつも黄色くなってからやってるけど、香りますよ!
香り残りますか???
今年は緑色の時にやってみようと思います。
最近はまっている柚子こしょうつくりといっしょに^^
2010/05/15(土) 14:34:33 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
はなこさん
> あ、桜葉だ。
> 去年みょうが☆さんに貰った桜葉私も春に使わせてもらったよ~。
> んで、今年は自分で山桜葉を収穫しちゃった。てへへ
おぉ、使ってくれたんだよね~。
山桜の方が香りが強い気がするけどどうかな?

> なんか香り良いよね。
> なにより気分が良いし。桜って。
桜の香りってなんで気分いいんだろうね~。
この前キッチン用の消エタリキッドにFOいれちゃったよん。
同じ香りではないけどいいよね~。
実は今、トンカ豆もウル抽してるとこ。
アルコール飛ばすのに少し温めたんだけどすごい香り。
後は放置で飛ばそうかと思ってるの。
これで香りが残ったらラッキーだよね。

> 青い柚子のすりおろし石鹸楽しみにしてる!!
なんか最近、香りメインの石けんになってる気がする。。。。
まあ、いいか。柚子の石けん好きだし^^
2010/05/15(土) 14:37:51 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
