• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


花芽がついたよ!!!
2010年05月15日 (土) | 編集 |
去年買ったオリーブの苗。

やっと花芽らしきものがやって着ました!!!!




iphone+010_convert_20100514131013.jpg 

これ、花芽だよね?

コッチは大苗だったのでたくさん花芽が着ましたが

もう1本の方は買ったときに15センチぐらいしかなかったので

ほんとにちょっとだけ花芽がつきました。


これでほんの少しでもオイルがとれるといいな~。




こちらもお初のセージのお花。


iphone+004_convert_20100514130609.jpg 

ホントは咲かせると葉っぱが硬くなったりするので

咲かせないほうがイイのかも知れませんが

うちは石けんとコスメにしか使わないので

今年は咲いていただきました^^


紫とピンクが混ざったような色でかわいい^^






こちらはマイ、しるばちゃん。


冬の間は3980円した鍋の形のベット。

1000円になっていたので買ってあげました。


暑いから入らないかと思いきや。



iphone+007_convert_20100514130827.jpg 



ご飯のときまででてきませんでした♪



コメント
この記事へのコメント
オリーブの花って花??って感じだよね。
実るといいねー!ネズミーランドみたいにでっかくなったらいいねー。
我が家も2本購入~。でも花が咲くのは1本だけなんだよねー(;o;)
だから実った事ないのよー。
でっかい方が花咲かないの、そう言う種類なのかなー。
2010/05/15(土) 16:03:54 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
ウチのオリーブにも花芽がついてるよ!
だけど、実がつくかどうかはびみょ~。
いちおう、2種類を並べてるんだけど
オリーブの花って香りでみつばちを引き寄せる虫媒花ではなくて
自然の風に任せる風媒花だそうなので、実がつくかどうかは風任せ。
なのに、1種類では実がつかない・自家受粉できないって。。。
かなりの、のんびり屋さんですよね・・・。
2010/05/16(日) 19:11:41 | URL | ヒカル #-[ 編集]
花芽がいっぱいついて嬉しいですね~♪(お互いに)
私は、オリーブ買ったばかりの1年生なんで、またこちらで、オリーブの様子教えてくださいね。
2010/05/17(月) 10:53:19 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
まころんさん
> オリーブの花って花??って感じだよね。
> 実るといいねー!ネズミーランドみたいにでっかくなったらいいねー。
まだ花が咲いてるの見たことないんだけど
これはまだ花芽だよね?
鼠御殿のオリーブすごいよね。
去年拾ってきたのは土に植えてみたんだけどダメみたいTT
今年もチャレンジだわ!

> 我が家も2本購入~。でも花が咲くのは1本だけなんだよねー(;o;)
> だから実った事ないのよー。
> でっかい方が花咲かないの、そう言う種類なのかなー。
1本でも自家受粉しやすい種類もあるんだけどね。
うーん、じゃあもう1本買うしかないか・・・・

2010/05/17(月) 13:00:55 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ヒカルさん
> ウチのオリーブにも花芽がついてるよ!
みたみた~。
うちのよりすごいよ~。
楽しみだね。

> だけど、実がつくかどうかはびみょ~。
> いちおう、2種類を並べてるんだけど
> オリーブの花って香りでみつばちを引き寄せる虫媒花ではなくて
> 自然の風に任せる風媒花だそうなので、実がつくかどうかは風任せ。
> なのに、1種類では実がつかない・自家受粉できないって。。。
> かなりの、のんびり屋さんですよね・・・。
うちのもまころんさんちのと同じで2本植えてるうちの1本しか咲かない。
かろうじて別の鉢に植えてあるのがほんの少し花芽があるの。
それに期待するしかないわ。
でもネズミーランドのはちゃんと受粉してるんだからすごいよね。
風さん、がんばれ~。
2010/05/17(月) 13:02:58 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
mamakoさん
> 花芽がいっぱいついて嬉しいですね~♪(お互いに)
> 私は、オリーブ買ったばかりの1年生なんで、またこちらで、オリーブの様子教えてくださいね。
1年生でなんてすごいですね~。

うちの今年2年目でやっとです。
ワタシも本見ながらなんですよ^^;
ほんの少しでもオイル取れるといいですよね。
2010/05/17(月) 13:03:59 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
