• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


この季節にはこれを作っておかないと。
2010年05月17日 (月) | 編集 |
今年もこの季節がやってまいりました。



iphone 010 



この写真。


iPhoneのカメラで撮ってポラロイド加工したものなので

ちょっと色合いが変わってしまっています。


トイカメラっぽくて好きなんだけどね。


本物のいろはこちら。


iphone+009_convert_20100517124338.jpg 

まだちょっと乾燥が甘いので今日も出窓に広げてきました。


にゃんずにやられてしまうので寝室の出窓に広げたのですが

寝室中、っぱのいい香りがします。

(しかも今年は塩茹で&ちょっと塩加減きつめ)



うーん。幸せ。



石けんにするとこの香りは残ってくれませんが

なんとも使用感がお気に入り。


っぱの殺菌効果とかのおかげだとは思いますが

桃のにしても

柿のにしても

びわのにしても

自然の力ってすごいんだな~なんて

こんなとき改めて思ったりします。




寝室に入れないのでいじけ虫の王子ぽん。


iphone+008_convert_20100517124422.jpg 


去年、わしゃわしゃしちゃったから(結局よだれだらけにしてくれた。)

今年は入っちゃだめだよ~。


子供と同じで猫もなにするかわかりません・笑



もう1つ、お気に入り。



iphone 011 


職場のPCの前で撮ったんですがそれでもなんとなく味がある・・・?


甘くなくってお気に入りです♪



コメント
この記事へのコメント
こんにちわ^^
コレ乾燥させて石けんに入れちゃうんですね~
うちにびわの木があるので、今年は乾燥させてみようと思ってるんですが・・・
ほわほわしたうぶ毛のようなものは
取らなくちゃいけないんでしょうか?

しょっぱな質問でごめんなさい
2010/05/17(月) 14:22:40 | URL | キャン姫 #-[ 編集]
これはもちろん石けんに?
いい香りがこちらまで漂ってきそう♪

どんな風に変身するのかな~ワクワク。

大人のキリンレモン、探してみよ~っと。
2010/05/17(月) 15:54:44 | URL | tanukipanda #-[ 編集]
キャン姫さん
> こんにちわ^^
> コレ乾燥させて石けんに入れちゃうんですね~
パウダーにしたり、オイルにつけたりと結構使えますよん。

> うちにびわの木があるので、今年は乾燥させてみようと思ってるんですが・・・
> ほわほわしたうぶ毛のようなものは
> 取らなくちゃいけないんでしょうか?
最初に葉っぱを洗うんですがそのときに大部分がとれちゃいますよね、きっと。
コーヒーフィルターなんかでオイルをこすんだったら
あんまり気にしなくても大丈夫かも。
びわは確か若い葉っぱじゃなくても(大きい緑の濃い葉っぱ)
大丈夫らしいので是非試してみた下さい。楽しみにしてます^^
2010/05/18(火) 12:59:51 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
tanukipandaさん
> これはもちろん石けんに?
> いい香りがこちらまで漂ってきそう♪
去年はオイルにつけたのと、パウダーにして入れたのと
いろんなものに使えました。
この前の石けんはウル抽したものです。
結構色がでますよ~。

> どんな風に変身するのかな~ワクワク。
今年はシンプルな緑の石けんにしようかと。
季節的に緑の石けんですかね~。

> 大人のキリンレモン、探してみよ~っと。
すっきりしてておいしいですよ^^
カロリーもないし^^;
2010/05/18(火) 13:02:00 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
先週、枇杷の葉を採ってきて、干してるんです。でも、緑の濃いしっかりした葉が良いって知らなくて、ほとんど若い柔らかいのを採ってきてしまいましたi-240 洗う時に、歯ブラシで裏のうぶ毛をこすったんだけど、緑の固い葉のは取れるけど、やわらかい葉のは、採れないんです・・・。また採りに行かなきゃ。
2010/05/19(水) 10:24:27 | URL | mamako #AOUJCyVM[ 編集]
mamakoさん
いやいや、普通の葉っぱは新芽の方が
いいって言うけどびわは硬い葉っぱでも大丈夫だって
事みたいですよ。
きっとmamakoさんが取ってきた葉っぱも
たくさんいい成分が入っているはず。
石けんさんになるのが楽しみですね。
2010/05/21(金) 13:17:36 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
お!桜だ。
ウチはもう終了して今袋に入ってる。
後は熊笹が揃えば今年のノルマ完了だわ。
(何のノルマだ。笑)
葉っぱ良いよね~。この乾燥さす作業って結構好き。
今も網の中にはドクダミが入ってるわ~♪
2010/05/29(土) 08:59:33 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
はなちゃん
うちも終了したよ~。
熊笹もいいねぇ。
ワタシも乾燥する作業とかすき。
ベランダに干すやつ買ってきちゃった。
今度はワタシも庭に生え放題のどくだみつくろ~。

あ。
廃油にフレッシュどくだみ。なかなかいいよ。
2010/06/02(水) 17:32:02 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
