• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


無香料でもいい香りのカモミール。
2010年06月03日 (木) | 編集 |
2009_1222nikon0048_convert_20100508165747.jpg 


***カモミール 石けん 無香料***

オリーブオイル(カモミールinf)
パームオイル
パーム核オイル
ひまし油

カモミールパウダー



カモミールの石けんがいい!」

と言って下さるかたのために作った石けん。


あまり時間がなかったので
カモミールを温抽出しました。

香りが変わっちゃうかな?と思ったけど
いつもの甘い香り。

レシピもシンプルに香りもつけずに作りました。

カモミールのパウダーでゆるいマーブルに。

今、考えればもうちょっとたっぷり入れればよかったかも。

ちょっと薄い。

しかもなぜかパウダーを入れたところに灰が・・・・・

入れてる間に温度下がっちゃったのかしら?

まだまだですなぁ~。


使用感はさっぱり目だけど顔を洗うとほんのりカモミールの香り。

考えてみるとほんとに贅沢な気がします。


今月で石けん3年生になります。

作った石けんは100バッチにもならずまだまだ新米の域を出ませんが
これからも自分の作っていきたい石けん
そして使ってもらいたい石けんが
なんとなく見えてきた気がします。
(いや、ほんとになんとなく。)

ワタシはハーブに関する知識は独学で
資格などもありませんが
ハーブの香りがスキ!ハーブの自然が力がスキ!」
これだけでがんばって作り続けていけそうな気がします。


だって、田舎だもん。

土地はいっぱいあるもん。


ハーブ作り放題だもんね。


ということで3年生も宜しくお願いします^^


コメント
この記事へのコメント
私もカモミール無香料でいくつもり♪
だって香りつけるの勿体無いくらいいいかおりがするんだもん♪

>だって、田舎だもん。
一緒~、不便なことも多々あるけど、田舎暮らし最高~ですよね。
2010/06/03(木) 15:06:16 | URL | tanukipanda #-[ 編集]
カモミールいいですね!!
infでも十分に香りますもんね。
ほわーってハーブの香りが広がるシンプルな石けん、
作ろうかなーと感化されています!

いつぞやのアロエ、ピンクならず、は惜しいですね。
未体験の私には勉強になりました。
2010/06/03(木) 17:42:10 | URL | honeybeeeee #-[ 編集]
3年生、オメデトウ^^

カモミール、いいよね。
カレンデュラとならんで、私の中ではいっちゃん好きな
ハーブだわ。
なんたって、香りがいい。穏やかに香る、優しい香りが
ダイスキだわ。

わたしも同じく、ハーブもアロマも学んでないけど
みょうがさん同様、それだけで作っていくわ、きっと。
2010/06/03(木) 23:16:28 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
うふ~、あたしもカモミール大好き!
カモミールウル抽と、カモミールチンキは常に常備してます~♪
それで作る石けんは、ホントにいい香りでEOなんて必要ないくらい!温抽出でもちゃんと香りが残るんですね~。あー、カモミールの石鹸作りたくなってきた。
あ、3年生おめでとうございます~。すごいな~3年って。
ハーブ育て放題がうらやましい~。
2010/06/04(金) 17:00:00 | URL | チモシー #-[ 編集]
tanukipandaさん
> 私もカモミール無香料でいくつもり♪
> だって香りつけるの勿体無いくらいいいかおりがするんだもん
やっぱりカモミールは無香料でいけるよね。
今もお風呂でカモミールの石けん使ってるんだけど
すごくいい香りなの。

> >だって、田舎だもん。
> 一緒~、不便なことも多々あるけど、田舎暮らし最高~ですよね。
若いときは都会がよかったんだけど
今となっては田舎でよかったかな~なんて思ったり。
年取ったのかしら?^^;
2010/06/09(水) 13:03:57 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
honeybeeeee さん
> infでも十分に香りますもんね。
> ほわーってハーブの香りが広がるシンプルな石けん、
> 作ろうかなーと感化されています!
いい香りですよね~。
カモミールだとなぜかシンプルに作りたくなっちゃいますよね。
入れてもハチミツとか。
それだけ、存在感のあるハーブなのかもしれないですね。

> いつぞやのアロエ、ピンクならず、は惜しいですね。
> 未体験の私には勉強になりました。
いつかやってみてください。
使用感はとってもいいです。
ただ、苛性ソーダに入れたときの色にびっくりしますが^^;
2010/06/09(水) 13:06:03 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
> 3年生、オメデトウ^^
ありがとうございます~。

> カモミール、いいよね。
> カレンデュラとならんで、私の中ではいっちゃん好きな
> ハーブだわ。
> なんたって、香りがいい。穏やかに香る、優しい香りが
> ダイスキだわ。
そうですよね~。
あの優しいんだけどちゃんと存在感のある香りが
やっぱりどうしてもはずせないハーブになりますよね。

>
> わたしも同じく、ハーブもアロマも学んでないけど
> みょうがさん同様、それだけで作っていくわ、きっと。
きっとこれからも迷走しながらやっていくと思いますが
自然の力をたくさん取り入れていけたらいいな~なんて思います。
2010/06/09(水) 13:07:57 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
チモシーさん
> うふ~、あたしもカモミール大好き!
> カモミールウル抽と、カモミールチンキは常に常備してます~♪
常に常備したくなるぐらいいい借りですよね。

> それで作る石けんは、ホントにいい香りでEOなんて必要ないくらい!温抽出でもちゃんと香りが残るんですね~。あー、カモミールの石鹸作りたくなってきた。
いつも作るときはEOいれてるのかしら?
今回はあんまりいい香りだったので入れなかったんですが
やっぱりティとかチンキとか入れた方が香りが強くなりそうですね。

> あ、3年生おめでとうございます~。すごいな~3年って。
> ハーブ育て放題がうらやましい~。
ありがとうございます。
なんとか3年生までやって着ました。
コレもブログで仲良くしていただいている皆さんのおかげだと思います。
ハーブ、育て放題です。田舎ばんざーい・笑
2010/06/09(水) 13:11:01 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
