• 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


ゼラニウムもたくさん仲間がいるらしい。
2010年06月09日 (水) | 編集 |
いつからか、ゼラニウムの香りがマイブームなワタシ。

今までは目に留めていなかったので
ハーブの苗もスルーしてました。

今年は買うぞ!

たくさんの種類があるって言ってたし。



・・・・と思ったけどあったのはコレだけ。



iphone+007_convert_20100607130651.jpg 

ローズゼラニウム


ってなんか普通じゃない?

でも、まあ基本からということで購入。




iphone+009_convert_20100607130816.jpg 

アップルゼラニウム


売り場の端っこでかなりでっかくなっていたのを発見。

すでに花も咲いてました。

でもいい香り~~~~。


と、この2種類しかなかったの。

やっぱり珍しいのはハーブ専門店みたいなところじゃないと
売ってないのかしら?

関東近郊でご存知の方、情報くださいませ。





ゼラニウムじゃないけど初めて売ってるのを発見。


iphone+012_convert_20100607130901.jpg 

ルバーブ。


すっごいちっちゃい苗だけど買ってみました。

ハーブ育て放題の畑に植えてこようと思います。

結構でっかくなるんですよね。

しかも2年目から収穫できるとか。

ヨーグルトの中に入れて食べるんだ!←市販の買えって?笑




続いて「今年は作るぞ柚子こしょう!!」


iphone+004_convert_20100607130551.jpg

コメント
この記事へのコメント
うちには、ペパーミントと、アップルとローズちゃんがいるよ^^
あ、今、ペパーミントゼラニウムのタネ取ってるから、
送りますよ^m^♪

生活の木のハーブガーデンは、すごくたくさん種類あるよ!
今度見てくるね。
ルバーブ♪
うちのベランダでは大きくなりませんでした。
大きく育てて、ぜひジャムにしてね!
2010/06/09(水) 14:29:27 | URL | calen #-[ 編集]
ゼラニウム!私も最近マイブームで
近所で大きい株になってたんで、分けて~って言ったら
いいよ、って言ってくれました。
鉢を持ってきてくれたんで、うれし~って嗅いだら…
あれ?シトロネラの香り!!うそ?あれ?勘違い?!
って思ってたらなんと『蚊連草』
ゼラニウムに、シトロネラのDNAを入れて作ったものらしい。
蚊が来ないんだって…石鹸に…出来ないかな(笑
2010/06/10(木) 00:19:36 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
calenさん
> うちには、ペパーミントと、アップルとローズちゃんがいるよ^^
> あ、今、ペパーミントゼラニウムのタネ取ってるから、
> 送りますよ^m^♪
わっわっわっ~~~~。
ほんとにいいんですか~~~?
お言葉に甘えて楽しみにしています。
きっといい香りなんだろうな~。

> 生活の木のハーブガーデンは、すごくたくさん種類あるよ!
> 今度見てくるね。
生活の木のハーブガーデン行きたいな~。
うちの近所にも「ハーブハーモニーガーデン」と名前はハーブを使っているところがあるので
ためしに行ってみようかしら?
近くにあるといいな~。

> ルバーブ♪
> うちのベランダでは大きくなりませんでした。
> 大きく育てて、ぜひジャムにしてね!
そっか~、残念。
寒さは強いみたいだから結構いけるかしら?なんて思ってるんだけど
一冬越してみないことにはなんともいえないよね。
そうそう、ジャムにしてみたいの~。
外国では当たり前の食材だけど日本ではまだまだ未知の食材だもんね。
がんばってそだてて見ます^^
2010/06/11(金) 01:38:14 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
あ。
それホームセンターとかにも売ってるよね。
一時期、母が買って植えてたけど畑仕事するのに
一株植えても効果ないじゃん?なんて思ったけど。
せっかくだから石けんに!
お出かけ前に手を洗ったり、朝のシャワーで
ちょっと蚊よけになったらいいかも~。

2010/06/11(金) 01:40:48 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
