• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


今更ですがキンモクセイの石けん。
2010年06月16日 (水) | 編集 |
2009_1222nikon0050_convert_20100508165927.jpg 

***キンモクセイ 石けん レシピ***

オリーブオイル(キンモクセイinf)
パームオイル
パーム核オイル
MPソープ
キンモクセイチンキ
キンモクセイの花(ドライ)
キンモクセイ芳香蒸留水



何ヶ月か前の写真ホルダーを整理していたら
出てきてしまいました・・・・

キンモクセイ石けん。。。


UPしたつもりがしてなかったんですね^^;あはは。


ということでかなり今更ですが一応のせときます。


この石けん、あのたんまりキンモクセイの花を漬け込んだ石けんです。

ビンにぎゅうぎゅう詰めにつめてオイルを入れたもの。

でも思っていたよりかは香りは残りませんでした。

チンキは今も残っていますがいい香り。

アルコールにも香りは残ってくれるみたいです。

芳香蒸留水もいい感じで香りは残っていました。

なので熱には強いみたいです。



来年、いや今年はドライにしてウル抽にしようと思います。
(でもドライにした花はあんまり匂わなかったんだよね・・・半生?)




色はばっちりベージュ。

かわいい感じとは程遠い・・花の色は何処・・・・・



MPソープをコンフェにしましたが中にドライの花が入っています。

若干ジェラシックパークの琥珀みたいです^^;

しかも空気中の水分をしっかりと集めてボコボコしてます。


うーん。

改良の余地がありすぎる石けんになってしまった。




でも父の思い出の香りを

形として残せたことがちょっとうれしいです。

って、父の日を前にして思い出したの^^;この石けん・笑




コメント
この記事へのコメント
おお!きんもくせいづくし~!
しかもMPソープにお花がとじこめてあるなんて・・・
とってもすてきです。
写真じゃ琥珀には見えないなぁ、
おかしみたいでおいしそう・・・^^;
思ったよりは香り残らなかったの、残念でしたね。
でもすっごいぎゅうぎゅうだったから
いいエキス(?)はいっぱい入っているはず!^^
2010/06/16(水) 14:57:48 | URL | みかん #AsQ122z2[ 編集]
金木犀らしい色になってると思いますよ。
香りが、課題ですよね。金木犀と言えばあの香りだもん。
今年も、金木犀の花集め、がんばろうね~!
2010/06/17(木) 09:25:35 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
おひさしぶりで~すe-320
金木犀の香り、大好き~!!透明コンフェも可愛いけど、
そうそう、MPソープは空気中の湿気を吸って汗かくんだよねぇe-263
でもこの色合い、落ち着いてて好きだなぁ。
応援ぽち。
2010/06/17(木) 17:26:42 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
みかんさん
> 写真じゃ琥珀には見えないなぁ、
> おかしみたいでおいしそう・・・^^;
そう???なんかジェラシックパークみたいじゃない?

> 思ったよりは香り残らなかったの、残念でしたね。
> でもすっごいぎゅうぎゅうだったから
> いいエキス(?)はいっぱい入っているはず!^^
そうそう、エキスはきっとたっぷり入ってると思いたい!
やっぱり何年かチャレンジしないとダメだわ。
はなこさんのはいい香りだったって言ってたから
そこまで極めないと!^^
2010/06/23(水) 13:07:56 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
mamakoさん
> 金木犀らしい色になってると思いますよ。
ありがとうございます~。
もうちょっとオレンジに・・なんて思ってたんですがちと無理でした^^;

> 香りが、課題ですよね。金木犀と言えばあの香りだもん。
> 今年も、金木犀の花集め、がんばろうね~!
そうそう。香り、大切ですよね。
今年もがんばります!
2010/06/23(水) 13:09:07 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
> おひさしぶりで~すe-320
お久しぶりです~~~。元気ですか?

> 金木犀の香り、大好き~!!透明コンフェも可愛いけど、
> そうそう、MPソープは空気中の湿気を吸って汗かくんだよねぇe-263
今回もばっちり湿気を吸いまくって汗だらけ。
自分でつくった透明石けんは汗かかないっていうからチャレンジする価値あるかも。

> でもこの色合い、落ち着いてて好きだなぁ。
> 応援ぽち。
いつもありがとう^^
2010/06/23(水) 13:11:25 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
