• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


季節モノ:紫蘇ジュース
2010年07月15日 (木) | 編集 |

この時期限定の紫蘇ジュース、作ってみました~~~。


IMG_8930.jpg 
この味、小梅ちゃん(アメ)の味がしてすっごい好き。

やっぱり夏になったらこれがなくっちゃね。


一応作り方、載せておきます~。




いつもは自宅にある赤紫蘇を使うんですが雑草扱いなので
何も言わないでおいたら母に引き抜かれてしまいましたTT
(母は自分の梅干用をゲットしたのですでに満足・泣)


なのでスーパーで購入。

IMG_6807_20100715134856.jpg 

安かったよ~。見切り品118円!!!


しかも裏側に作り方書いてあるの。

IMG_5249_20100715134857.jpg 

赤紫蘇 1袋
クエン酸 20グラム(酢の場合は2カップ、レモンの場合は3個分)
砂糖 500-800グラム
水 2000cc

それでは作成に入ります~♪
(袋のとはちょっと作り方違うけど)

よく洗った赤紫蘇を分量の水を煮立てて入れます。

IMG_0073_20100715134859.jpg 

中華なべで作りましたがあふれるほど!

煮立ってから3分ほど煮ます。

すると葉っぱが緑色になってきます。不思議~。

そこにクエン酸20グラムをいれきれいな色になったら濾します。

今回はコーヒーフィルターで濾してみました。

IMG_3658.jpg 

きれいな色~。

その後、砂糖を今回は300グラム入れました。

それでも結構いい甘さになりました。


ここから袋の作り方だとさらに20-30分につめるらしいので

超弱火にして20分煮つめてみました。

量的にはさほど変わりなし。

煮立てないようにしたからかしら?

IMG_1272.jpg 

3倍希釈でこの色。

きれ~~~。

色だけ見ててもいいホルモン出てきそうだわ。

(コップはマクドナル○のワールドカップ仕様・笑)


赤紫蘇ジュースには

*抗酸化作用
*免疫をあげる
*肩こり、腰痛の緩和
*花粉症症状の軽減

などがあるそうです。


今回2リットル近く出来上がりました。

職場に500cc持ってきてみんなで飲んだので残り1.5リットル。


しばらくは楽しめそうです。


やったことないけど、炭酸水で割って焼酎とか入れたら

きっとおいしいよね~~~~。






コメント
この記事へのコメント
ここにも紫蘇が!(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)
これも、ちょっと甘さ控え目レシピかな?
なんかさ、色々見たら一般的なレシピッて
「砂糖1kg」とか書いてるでしょ~?
さすがに1kgって、抵抗あったんだよね。
むふふ。焼酎割り、美味かったよ。
(もう、試して見た)
2010/07/17(土) 11:08:00 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
はなこさん
やっぱりこの時期紫蘇だよね~。
甘さ控えめにしたつもりだったんだけど
結構甘いよ。
はなちゃんちのはもっとすっきりなんだろうなあ~。
さすがに砂糖1キロはいくら薄めるにしても甘いよね^^;

焼酎割り、まだしてないの~~~。
なくならないうちにやるっ!
2010/07/23(金) 12:41:19 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
