• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


月桃 石けん
2010年07月28日 (水) | 編集 |
IMG_5249.jpg 

*** 月桃石けん レシピ ***

米油 (月桃ウル抽)
パームオイル
パーム核オイル
ひまし油
クロレラ
くちゃ
月桃芳香蒸留水





いつもは化粧水に使っていた月桃

あまりにも使い心地がよかったのでとうとう石けんにしました。


同僚Nちゃんの自宅に生えていた月桃をドライにしたもの。

根っこつきの月桃はなんとか我が家で育っています。


沖縄では月桃は雑草のように生えているとか。

ムーチーといわれるお餅を作るときだけ

葉っぱを使うそうです。

そのお餅もいただいたんですがもう月桃フレイバーーーー!

とってもおいしかったです。


そうそう、今回米油にウル抽しましたが

色はうっすら緑色になったものの石けんには残りませんでした。

その分、香りは少し残っているので今回は無香料。

OPもなるべく沖縄っぽいモノでと思いクロレラとくちゃ

「そうだ!黒糖!」

と思ったときにはすでに激早トレースにやられ

型入れもままならない状態にTT

なんとかやっと押し込んだものの微妙なムラムララインが残っています。


ウル抽は米油でやったらいけませ~んTT

石けん作り3年目にして思いました。(遅いっ!)


コメント
この記事へのコメント
げっとう~~~~~~!!
キレイなグラデの層になっているね。
クチャも入って沖縄!って感じだわ。
化粧水、そんなに良かったの?それはチンキで?
私も月桃石けん作りたーいと思ってて月桃の鉢植えを買ったんだよ~。
でも黄斑月桃なので観賞用なのねでも効能はあるらしい!
似たようなので「フイリゲットウ」は違う種類なんだってね。
でもウチの月桃ちゃん、生葉は香らないの。だから使う気が起きなくて。。。
とりあえず数枚乾燥させてます~。
2010/07/28(水) 13:24:02 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
月桃、いいよね~♪
ウル中に芳香蒸留水で、すごく香りよさそう!
レイヤーも可愛いわぁー

月桃、無事に育ってるのね!!
植木鉢?地植え?
自家製の月桃で石けん作れたらいいよね~
私も育てたいなあ。。ポチっちゃおうかしら^m^
2010/07/28(水) 16:31:06 | URL | ユキりんご #-[ 編集]
月桃いいな~。
沖縄の友達に、やっぱ送ってもらおうかしら?
お茶は見つけたけど、植木や苗はなかなかないわ~。

この石鹸、肌つるつるになりそう^^
2010/07/28(水) 21:51:44 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
素敵な石けんですね~。
月桃、かなり前に手に入れたのですが
眠っているわ・・・。

ウル抽、私なんか廃油ですよ!
いつもいつも後悔するほど激早トレース。
なのに止められない・・・。
私の場合、ちゃんとアルコール飛ばさないから
余計なんですよ(笑)。
2010/07/29(木) 08:04:00 | URL | かおる #-[ 編集]
素敵~e-420 色がすごくきれいですね。使ってみたいわ~。ネットショップに出す予定は?
月桃、使ってみたいと思ってた素材です。苗を入手したいわ~。

私も、昨日、くちゃの石けん解禁したところです。相変わらず芸のない石けんになりました。
2010/07/29(木) 10:46:28 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
あ~^^;
私米油+月桃ウル抽やりました~^^;
激早でした?
私のは、それほどでもなかったの。
香りは良いよね♪
それに、すごくオシャレなレイヤーです^^

月桃のお餅、食べてみたいな~。
2010/07/29(木) 18:04:38 | URL | calen #-[ 編集]
渋くて素敵なのができましたね!!
月桃、石けんでもいいのかしら??
今、化粧水用に月桃のBGチンキを作っているのですが
あちこちで石けんを見かけます。
作ってみたいなーで相変わらず休憩中ですが…
2010/07/29(木) 18:43:42 | URL | honeybeeeee #-[ 編集]
まころんさん
> クチャも入って沖縄!って感じだわ。
なんか必死に入れ込んだ感じがしない?
すごかったの、激早で^^;

> 化粧水、そんなに良かったの?それはチンキで?
芳香蒸留水にしたの。
そしたら肌に入り込んでいく感じで周りの人にも使ってもらったんだけど
ヨカッタみたいねの。香りもいいし。
チンキでは試してないけどきっといい気がする!

月桃もたくさん種類あるんだよね。
うちのはほんとに沖縄の家庭に雑草のように生えてるヤツ。
でも香りはすごくいいよ。
まころんさんの石けんも楽しみにしてるね^^
2010/08/02(月) 12:39:45 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ユキりんごさん
> ウル中に芳香蒸留水で、すごく香りよさそう!
> レイヤーも可愛いわぁー
香りはそこそこ残ってるよ~。
レイヤーは必死な感じが伝わってこない?

> 月桃、無事に育ってるのね!!
> 植木鉢?地植え?
冬を越すのにハウスの中に地植えにしてみた。
一度葉っぱがなくなっちゃってびっくりしたけど
春になったら出てきたの。

> 自家製の月桃で石けん作れたらいいよね~
> 私も育てたいなあ。。ポチっちゃおうかしら^m^
家の中だったら平気みたいだよ。
みんなで自家製月桃そだてちゃう?
2010/08/02(月) 12:41:35 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
> 月桃いいな~。
> 沖縄の友達に、やっぱ送ってもらおうかしら?
あ。お友達いるなら是非。
向こうは雑草扱いらしいよ。
同僚のお母さんも「なんでこんなのお土産にすんの?」って言ってたみたい。

> お茶は見つけたけど、植木や苗はなかなかないわ~。
あんまり売ってないんでたのんでみたの。
しっかり根っこがついてれば大ジョブみたいよ。
なんせ雑草だし・笑
2010/08/02(月) 12:46:51 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
かおるさん
> ウル抽、私なんか廃油ですよ!
> いつもいつも後悔するほど激早トレース。
> なのに止められない・・・。
なかなかチャレンジャーですな^^;
すごくディープなラードで作ったときには殺でした^^;

> 私の場合、ちゃんとアルコール飛ばさないから
> 余計なんですよ(笑)。
アルコール結構飛ばしてたんですが早かったです。
温度もかなり下げたんですけどねぇ。
まだまだ学習がたりません~。
2010/08/02(月) 12:52:21 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
mamakoさん
> 素敵~e-420 色がすごくきれいですね。使ってみたいわ~。ネットショップに出す予定は?
あ。よかったらおくります~。
最近ショップはめっきり放置状態で^^;

> 月桃、使ってみたいと思ってた素材です。苗を入手したいわ~。
苗、時期的なものもあるらしくあんまりないんですよね。
雑草のように生えてるらしいのでこれからたんまり増えたら
皆さんにおすそわけを・・・って増えるかしら?

> 私も、昨日、くちゃの石けん解禁したところです。相変わらず芸のない石けんになりました。
クチャのみの石けんもよさそうですよね。
やっぱり自然のものっていいですよね~。
2010/08/02(月) 12:54:13 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
calenさん
> あ~^^;
> 私米油+月桃ウル抽やりました~^^;
> 激早でした?
> 私のは、それほどでもなかったの。
温度が下げたりなかったのかも。
35度までおとしたんですけどね~。
もうちょっとゆるい感じにしたかったんですがなんか必死な感じになりました・笑
香りはほんのりですがいい感じです。

お餅、月桃の香りがすごくしておいしいです^^
本州でも売ってくれたら買うのにな~。

2010/08/02(月) 12:56:20 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
honeybeeeeeさん
> 渋くて素敵なのができましたね!!
なんだか必死さが伝わる石けんになりました^^;

> 月桃、石けんでもいいのかしら??
> 今、化粧水用に月桃のBGチンキを作っているのですが
> あちこちで石けんを見かけます。
石けんだと流してしまうので化粧水の方が個人的には効果は高いのかな~なんて思いますが
米油のせいもあってさっぱりな感じです。

> 作ってみたいなーで相変わらず休憩中ですが…
またまた素敵な石けんが見られるのを楽しみにしてます♪
2010/08/02(月) 12:58:24 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
