• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


ふわふわクリーム
2010年11月01日 (月) | 編集 |
また、放置ぷれいしちゃいましたがみなさんお元気でしょうか?

もう残すところ今年もあと2ヶ月。

今年の初めに立てた目標も忘れ去られようとしていますが
なんとか石けんだけは今年も作り続けられたようです。


ついこの前まで30度を越す暑さだったので
保湿やら保護やらなんてそこそこでもよさそうだったのに
急に寒くなったと思ったらなんと今年はかさかさ注意どころか
かなりまずいぐらいに乾燥してまする・・・・


なのでクリームでも作ろうかと。

今までのオーストリッチ&プルーンオイルもよかったのですが
冷蔵庫のなかのアルガンオイルが期限が切れそうだったので使ってしまうことに。
(もったいなくって使えなかった^^;)

moblog_53f42113.jpg 

アルガンオイル 20グラム
蜜蝋(元蝋) 6グラム
自家製芳香蒸留水(ローズマリー・ゼラニウム・レモンティツリー) 12グラム
EO オレンジスイート、ローズウッド、ローズマリー



オイルと蜜蝋を湯せんして溶かしたら湯せんした芳香蒸留水を
少しずつ混ぜていくだけの簡単クリーム。

実はこの手のふわふわクリームは初めて作ったんだけど
思ったよりも簡単に出来ました。

しかもカプチーノクリーマー(っていうんだっけ?)がなく
小さなドレッシング用の泡だて器でシャカシャカしただけで出来ちゃった。

香りも人肌にさましてからだからすごくいい香り。
(最初アルガンオイルの香りがすごく気になったんだけどEO入れたら大丈夫でした。)

この分量で24mlのケースが1つと12mlが2個できました。

オイルを変えたりして今年はコレで行ってみよう♪



****************************


先日、学校のPTAの旅行で警視庁に行ってきました。

moblog_5f8a3a02.jpg 

ちゃんとした見学だったのにほんのちょっとしか見られないの。

なんか残念。
(写真も一切禁止でここしかとれないんだよ~。)

まあ、お仕事がら仕方ないのか・・・

お土産はピーポ君のシールでした。
(隣のお母さんが保育士さんなのでプレゼントしました。)


やっぱり見学はヤクルトとかビールとかしょう油とかがいいね!

・・・うちの近所にあの有名なリスカがありますが見学は一切受け付けてないそうです。
お土産はハートチップかと思ったのにぃ。笑



コメント
この記事へのコメント
キレイな色のクリーム~。ふわふわしてそう^^
アルガンに芳香蒸留水も入って、リッチクリームね!!
急に乾燥を感じるようになって、早くクリーム作りたいと思ってたの。
因みにあたしはカプチーノ泡だて器でないと分離しちゃう人です~(笑 
参考にさせてもらいます^^
2010/11/02(火) 09:18:18 | URL | zuccoo   #-[ 編集]
zuccooさん
急に乾燥してきたよね~。
ワタシにしてはずい分とリッチなクリームです。
でも期限が切れて酸化しちゃうよりはいいかとTT
分離まではしてないけどちょっと水分が浮いてたりします。
やっぱり人間の限界かも?笑
2010/11/02(火) 12:45:55 | URL | みょうが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
