• 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


Baby soap&青柚子
2010年12月06日 (月) | 編集 |


Baby soap  レシピ


オリーブオイル、パームオイル、パーム核オイル

SF アボカドオイル



IMG_0159.jpg 






沖縄からやってきたNちゃんが今月から産休に入りました。

O型であんまり細かいことを気にしない彼女ですが

やっぱり自分の初めての赤ちゃんは大切に育てたいものですよね。



オリーブオイルをメインに優しい石けんをプレゼントしました。



ゆっくりトレースを出して

ハニカムのモールドに入れたんですがちょっと寒かったらしく

白いものがちらほらと。。。

赤ちゃんに使うのはどうかと思い、リベンジしたものを赤ちゃん用に。

白いものが入ってしまったものはママ用に。



大きな荷物と

大きなお腹を抱えて沖縄に帰って行きました。



コッチに帰ってくるのは来年の3月。

元気な赤ちゃん、連れて帰ってきてね。



また、石けん作って待ってるよ~。







こちらは初めて生の青柚子を使った石けん



IMG_0161.jpg 



この写真を撮ったときはまだよくなった感じ。



型出ししたときは石けんがカたのかと思った!!!

(いや、ほんとに!)

あまりの衝撃にそのときは写真が撮れなかったもの。笑



次は絶対乾燥させようと思ったもんね^^;

今年は豊作らしくたくさんあるからまたリベンジします!



体を洗ってるときのあのほんわりと香ってくる柚子の香り。

寒くなったな~って感じがしますよね。



コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
はじめての赤ちゃん きっと特別でステキな時間なんだろうな。
みょうがさんの愛がたっぷり感じられる石けんだわ♪
赤ちゃんもママもきっと喜んでもらえるでしょうね。^^

青柚子は生のモノを入れたのかしら?
柚子の香りかぁ~。
う~ん。幸せですよね~。^^
2010/12/07(火) 19:51:57 | URL | まっつん #-[ 編集]
みょうがさんちは、ゆず豊作なのですね。
青いのでは作ったことないけど、生のゆずの皮を入れると、ほんのりゆずが香る石けんになるよね。私も作らなきゃ。
2010/12/13(月) 15:13:18 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
まっつんさん
> こんばんは。
> はじめての赤ちゃん きっと特別でステキな時間なんだろうな。
> みょうがさんの愛がたっぷり感じられる石けんだわ♪
> 赤ちゃんもママもきっと喜んでもらえるでしょうね。^^
だといいんだけどな~。
自分の時には手作り石けんなんて知らなかったから
これから赤ちゃん生まれる人には作ってあげたい!なんて~^^
>
> 青柚子は生のモノを入れたのかしら?
> 柚子の香りかぁ~。
> う~ん。幸せですよね~。^^
生でいけるとのことだったので乾燥させずに入れてみました。
ちょっとでもEOなして香りが残るといいんだけどな~。
2010/12/15(水) 13:20:36 | URL | みょうが #-[ 編集]
mamakoさん
> みょうがさんちは、ゆず豊作なのですね。
今年は近所も豊作で家にあるのに大きなビニール袋でやってきます。
そんなに使えないのに~と思いながら柚子好きな友達にあげたりしてます。
近かったらあげたのに残念。

> 青いのでは作ったことないけど、生のゆずの皮を入れると、ほんのりゆずが香る石けんになるよね。私も作らなきゃ。
なんかカビの生えた石けん見たくなってて型出ししたときにすごいショックだったの。
今度は黄色の柚子で生の皮で作ってみます^^
2010/12/15(水) 13:22:41 | URL | みょうが #-[ 編集]
お友達、ご出産するんですね♪♪
沖縄は暖かくてママ&赤ちゃんには良いところね~。
それで、母乳石けん。。だったんですね^^

柚子石鹸もつくったんですね!
わぁー青柚子もライムみたいで香りよさそう^^
私の作った柚子石けんも初めは黄色い皮がかわいかったけど、
やっぱり茶色くなってしまいました~。

2010/12/15(水) 15:32:28 | URL | zuccoo #-[ 編集]
zuccooさん
> お友達、ご出産するんですね♪♪
> 沖縄は暖かくてママ&赤ちゃんには良いところね~。
> それで、母乳石けん。。だったんですね^^
あったかくていいですよね~。
絶対、冷凍してとっておいてね!ってお願いしておきました。
自分の時に作れたらよかったのにそのときはまだこの世界を知らなかった・・・
残念。

> 柚子石鹸もつくったんですね!
> わぁー青柚子もライムみたいで香りよさそう^^
> 私の作った柚子石けんも初めは黄色い皮がかわいかったけど、
> やっぱり茶色くなってしまいました~。
青いときの方が香りが強いので残るかと思いきやイマイチ。
ほんのりわずかにって感じです。
青い柚子も限りなく茶色に近いです^^;
2010/12/16(木) 17:39:08 | URL | みょうが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
