• 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


ご飯入り抹茶パン♪
2011年02月18日 (金) | 編集 |
HBを購入して早1ヶ月ちょっと。

なんだかんだといいつつ、こまめに使っております。

moblog_0eef8a9d.jpg 

SIROCA SHB-12W がんばってマス。

他のHBを見たことないけどみんな作りはこんな感じ?

口こみなんか見てると羽ががたつくとか(確かにがたつく)
液晶が薄いとかってあるけど(確かに薄い)
ワタシ的には値段も安いし全然問題なし。

レシピはクックパッ○のをちょっとアレンジ。
(やっと少しずつアレンジ?出来るようになってきました。)

moblog_dce1747a.jpg 

ご飯 140グラム
水 196グラム
塩 5グラム
砂糖 30グラム
ショートニング 30グラム
強力粉 250グラム
薄力粉 100グラム
抹茶パウダー 大さじ1半
ドライイースト 4グラム

1.5斤のレシピです。

強力粉100%だったのを変更して
塩、砂糖も覚えやすく変更。

無塩バターも買い置きしてあったショートニングに変えました。

ドライイーストは3.5グラムでしたが
念のため?4グラムへ。

ご飯は温かいものに水の変わりにお湯を入れてさめるまで放置。
ご飯と水だとちょっと粒が残ります。

全粥を作って336グラムでもOK
ワタシ的にはコッチの方がもっちりしている気がしました。
なので全粥を作って冷凍してます。

moblog_904a23cd.jpg 
カットが焼きたててちょっと汚いですがもちもち。

ほのかに抹茶の香りがしてそのままでもおいしいです。

焼いてもご飯が入っているせいかカリッとさくさく。



って、石けんの記事より細かく書いてる気がする~~~笑


だって、おいしいんだもの。

今まで焼いたなかでコレがベストです。

あ。

抹茶入ってなくてもおいしいです。






コメント
この記事へのコメント
うわぁ、おいしそう♪

このHB、買おうかどうしようか悩み中・・・
HB自体、使ったことないんだけど
これどお?
こんな私でも、使いこなせるかな?

パン、食べるのは好きだけど
自分で焼いたことがないから
よくわからないことだらけだけど
詳しい記事、どんどんお願いします。
2011/02/18(金) 15:10:06 | URL | yururin #hn2m5i2g[ 編集]
Re: タイトルなし
ワタシもHB自体が初です。
なので不安で買うか買わないかかなり迷いましたが
買ってみたらなんでもっと早く買わなかったんだろうって感じです。
石けんに比べたら計量だけして終わりなので全然楽チン。
ちょっとくらいアバウトでも大丈夫だし。
はなちゃんも宝物って言ってたし、まころんさんも使ってるし
早くHB買っちゃいましょ~~~~。
これ、お餅もつけるのでいいですよ。
万が一飽きてもこの値段なら悔しくないし。
今ではもっと高いの買えばよかったかも~なんていうぐらいです^^
また、UPしますね~。
2011/02/18(金) 16:49:36 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
