• 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


チョコたっぷりパン♪作成。
2011年02月28日 (月) | 編集 |

今度はチョコたっぷりパンを作ってみました。

moblog_ddb3cf83.jpg 

耐糖ドライイースト(通称:金サフと言うらしい。)3グラム
チョコチップ(熱で溶けないもの。)50グラム
チョコレート:20グラム
(普通の。ほんとはチョコチップ70グラムだったので足りない分)

他に
強力粉 280グラム
ミルクココア 70グラム
牛乳 200グラム

チョコレートとチョコチップ以外はホームベーカリーの中へ。

moblog_df5017bf.jpg
がんばってこねてます。



moblog_1ca53ad6.jpg 
か細い、聞き逃しそうなミックスコールの後
チョコレートとチョコチップ投入。

チョコレートは適当に割ればOKです。
(混ざって割れるので)


moblog_468153ef.jpg 
焼き上がりはこんな感じです。

チョコチップはつぶつぶして残ってますが
チョコレートはマーブル状に溶けてます。

このレシピもそうですが
お砂糖が大目とかのレシピだと
ふくらみは少し弱い感じです。

しかもパンと言うよりはパウンドケーキのような感じ。
ちょっとどっしり目。

ムスコはスライスしてトーストするとウマイといって食べていましたが
もうちょっとふわふわに焼けるといいなーと。


初心者のワタシにはこの本がオススメ。

moblog_47623cfe.jpg 
やっぱり「主婦の友」・笑

1斤と1.5斤のレシピがのってます。

レシピも沢山のっててお得な感じです。

これで初めて「リーンな配合」の意味がわかりました・笑



コメント
この記事へのコメント
美味しそう!
チョコ、大好き!
うちの子供たち、飛びつきそう。

手作りパン、いいですね。
ホームベーカリー、欲しくなっちゃった。
2011/03/03(木) 14:32:49 | URL | かおる #-[ 編集]
かおるさん
地震で水が出ないときパンが助かった~。
ご飯は炊けないけどパンは牛乳さえあればできるの~。
かおるさんもパン焼きしよ~。
2011/03/17(木) 11:16:13 | URL | みょうが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
