• 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


地震すごかったよ~~~。
2011年03月14日 (月) | 編集 |
全国のお知り合いの皆さん。
ご無事でしょうか?
なんだかんだとドタバタしつつも茨城県南部は
大きな被害も出ずに家族全員無事に過ごしています。

11日。
午後から長男の授業参観のため学校へ。
その後の保護者会が始まり(司会はワタシ・笑)
はじめの言葉を言って会長挨拶の途中、ゆれだしました。
隣に学年主任の先生がいましたがあんまり気にする様子もなく
体育館の中でストーブをたいているのに平気な顔。
3回も「先生、揺れてる!」と叫びやっと話を中断して避難。
体育館の中央にみんなが集まったものの揺れは収まらず
ワタシと隣にいたお母さんは外へ行こうと体育館を飛び出しました。
後からみんな走ってきましたが体育館から出るときも
校庭まで降りるときも地面がぐにゃぐにゃで転びそうでした。

立っていられないほどの地震
つながらない携帯電話。
校舎の中の長男。
小学校にいる次男。
家にひとりでいる母、4匹の猫。
仕事に行ってるダンナ。
職場の病院。

どうしよう、どうしよう・・・・

不安でいっぱいの中、すごく長く揺れていた気がします。
それでも情報がないので大きな地震ぐらいに思っていました。
長男は先生が避難させてくれて自転車で自宅に帰すとのこと。
(今考えるとすごい恐い。)
それなら次男の小学校へと思い車で小学校へ向かいました。
小学校へ行くと隣にある消防の人と、駐在さんがきていたので大丈夫だと思い
残りは家にいる母と猫!
途中、土手のところで道路に亀裂が入っていたり陥没していたりしましたが
そのまま通って帰ってきました。(良かった落ちなくて。)

家に帰ると近所の家の瓦が落ち、ブロック塀が崩れ
自宅の灯篭は崩れて転がってる・・・・

自分の目を疑いながら家に入ると母が飛び出してきました。
(普段は足が悪いとか言ってるくせに・笑)

家の中はぐちゃぐちゃ。

幸い窓が割れたりとかはなかったものの、お皿がかなり割れました。

猫は!!!!

きっと恐かったんだと思います。

押入れの一番奥にいる子や
いつものコタツの中に入って動かない子。
ワタシの声を聞いておくから出てくる子。

みんな無事でした。

その後、テレビをみてビックリ。

こんなすごい地震なのに車にのって帰って来てしまった!!!

しかも長男は自転車、次男は・・・

情報がないってほんとに恐ろしいです。

1時間もしないうちに長男も次男も(幼稚園バスが臨時で走ってくれて帰ってきた)
無事に帰宅し、その後ダンナも帰宅。

ほんとにみんな無事でよかった。

その後も余震が続く中、職場の病院にいきお手伝い。
地震で天井の水道管が壊れ病棟水浸しTT)
患者さんの移動やら荷物の移動。

でも被害はそのぐらいですんだので良かったです。


ただ。
昨日の夜。
突然計画停電が発表されあわただしくなりました。

検査の機械は立ち上げるのに時間がかかるので
朝自動洗浄が入り、自動立ち上げになっています。
その時間が6時半。(立ち上げ終了時刻。)
停電時間が6時20分。
ひえええええ。
その時間は機械うごいてるし~~~。
ということで昨夜10時半から仕事しました。
しかも子供たち、給食センターが動かないということでお弁当。
11時半に帰宅し、お風呂に入っている間にご飯を炊き
お弁当と朝ごはんを作って2時半就寝。

今朝は6時に上長出勤だったので5時起きでした。

なのに停電しなかったし。

まあ、病院は電気がないとどうにもならないので
停電しないに濾したことはないんですけどね。

全国的に節電していただいて
できれば午後の停電もないといいんですが。。。


ということで、被害にあわれた方。
心よりお見舞い申し上げます。





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
心配してた!ご無事で何より^^
2011/03/14(月) 18:07:00 | URL | まころん #-[ 編集]
みょうがさんちの皆さんが無事で良かったです。
計画停電は、病院や被災地を除外することは出来ないものでしょうかね・・・。
こんなことになって、みょうがさんは公私ともに大変になるので、ご自分の体調にも気を付けてがっばって下さい。
2011/03/15(火) 11:34:26 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
大変だったですね。
ご家族の皆さんもご無事で本当に良かったです。
まだまだ、大変だけど、
(病院とか、ほんとうに大変だよね)
その後、もちょっと眠れたのかしら・・・
眠れるときに、いっぱい眠ってね。
眠るのが一番元気になる、と思ったよ、今回。
大変そうだけど、少しでも、休めますように!
2011/03/15(火) 11:50:11 | URL | みかん #AsQ122z2[ 編集]
みなさま☆
ありがとうございます。
やっと通常生活に戻りつつあります。
まだまだ余震は続きますが節水、節電に心がけてお互いがんばらないとですよね。
2011/03/17(木) 11:17:55 | URL | みょうが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
