• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


小麦粉100%パン
2011年04月18日 (月) | 編集 |
強力粉は手に入ったのですが(一時期売り切れてた)
小麦粉100%でパンは作れないものかと
レシピを検索して作ってみました。

moblog_27fc2c2d.jpg

小麦粉320グラム、砂糖30グラム、塩7グラム
スキムミルク20グラム、バター35グラム
ドライイースト6グラム、牛乳200グラム

コレを通常の4時間40分コースで。

早焼きは時間があったのでやめてみました。

外側はかりかりさくさくで中はふんわり。

強力粉に比べてグルテンが少ない薄力粉では
100%にしたらどんなパンになるのかと思いきや
意外と普通なパンになりました。

トーストしてもおいしかったです。

強力粉が切れてしまったときにはこのレシピでいけそうですね。



****************************


ホームセンターに行ったら沢山の苗モノがでていました。

買ったのはゴーヤ(緑と白)、赤いオクラ
それにこの黄色いミニトマト

moblog_eba01c64.jpg 

この黄色いミニトマト
普通のより背丈が小さく出来ているらしく
ベランダでも育てやすいとのこと。

畑に植えればいいのでしょうが
毎日自分だけのベランダでかわいがってあげられる
ミニトマトを今年は育ててみたいと思います。

あ。
もちろん、ゴーヤと赤いオクラは母の畑に植えてもらいました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
No title
小麦粉100%でパンが焼けるとは!ちとビックリ~
強力粉を切らした時は是非参考にさせていただきます♪
ミニトマト、育てやすそうですね。
あ、私も大根種まきしよう。
2011/04/18(月) 21:09:51 | URL | ヒカル #-[ 編集]
No title
小麦粉って薄力粉のこと?
まえに森三中の真ん中が作ってたよねー。
焼くとサクッとした感じかなー。

私も最近パン焼いてるー。もっぱら普通の食パンだけどね。
粉の25%を薄力粉にしてるよ。強力粉だけよりも軽い感じのパンになって美味しい。
なによりも、強力粉高いから薄力粉足してるんだけどね(爆)
菓子パンとか作る時は薄力粉を足した方が成形する時、生地を扱いやすくなるからよく入れるわー。
2011/04/19(火) 05:03:32 | URL | まころん #-[ 編集]
ヒカルさん
> 小麦粉100%でパンが焼けるとは!ちとビックリ~
> 強力粉を切らした時は是非参考にさせていただきます♪
ふくらみ悪いのかな~なんて思ってたら意外と膨らんでました。
強力粉、高いからいつもちょこっと薄力粉にしたりしてたんですが
全然薄力粉でもいけまする。
もうちょっと膨らませるには卵入れるといいみたいです。

> ミニトマト、育てやすそうですね。
> あ、私も大根種まきしよう。
ミニトマト、でっかくなっちゃうんですよね。
ああなってしまうとベランダよりは畑向き・・・
なので小さいままのを買ってみました。
大根、大きくなりますように~。
間引いたのをおひたしにするとおいしいですよね。
2011/04/19(火) 13:00:11 | URL | みょうが #-[ 編集]
まころんさん
> 小麦粉って薄力粉のこと?
> まえに森三中の真ん中が作ってたよねー。
> 焼くとサクッとした感じかなー。
そそ。薄力粉です。
今回は普通にスーパーに売ってるちょっとお高めの紫色の
パッケージのモノをつかいました。
強力粉よりも耳の部分さくさくしてる感じです。

> 私も最近パン焼いてるー。もっぱら普通の食パンだけどね。
> 粉の25%を薄力粉にしてるよ。強力粉だけよりも軽い感じのパンになって美味しい。
> なによりも、強力粉高いから薄力粉足してるんだけどね(爆)
> 菓子パンとか作る時は薄力粉を足した方が成形する時、生地を扱いやすくなるからよく入れるわー。
なるほど~。
まだ未熟者なので菓子パンには手をだしてないんです~。
でもいつか、ソーセージパンとか作りたい!
ワタシも1.5斤の時には100グラム薄力粉にして
残りの250グラムぐらいを強力粉にしてます。
全然綺麗に膨らむのでちょっとコストダウン?!
2011/04/19(火) 13:03:17 | URL | みょうが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
