• 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


2倍濃縮柿渋石けん
2011年04月21日 (木) | 編集 |
オトコばかりの我が家。

次男は6年生のくせにすでにオトコ臭い・笑

その臭さに対抗するべく柿渋石けんを作りました。

moblog_ab9179c0.jpg 


~レシピ~
オリーブオイル、ラード、パーム核オイル
OP 2倍濃縮柿渋竹炭パウダー、ふのりパウダー
FO キュウカンバーメロン

近くのホームセンターに無臭柿渋がなかったので
(前はあったのになくなってしまった!)
ネットで探していたらこんなの発見。

moblog_88a87313.jpg 

2倍に濃縮してあるってことはそれだけ濃いのが出来るってこと?
と、思って水分の半分を2倍濃縮柿渋にしようと思ったけど
あまりに濃い感じなので水分量の25%にしました。
(ちょっとトロッとした感じの液体です。)

我が家は「炭石けんはすばらしい」定説がなぜかあるので
竹炭パウダーも入れ、全身使えるようにふのりパウダーも投入。
水溶きもせずそのまま入れましたがぶつぶつしてません。

ラードでちょっとだけ溶けにくい石けんを~と思ったら
ハニカム模様も綺麗に出来ました。

moblog_bbbebd2d.jpg 

ワタシにしては成功だわ。

香りはなんとなくキュウカンバーメロンにしてみましたが
柿渋竹炭が入っているので香りが飛んでしまいそうな
気がしたのでいつもよりは強めにちしました。
解禁まで残ってるといいんだけど。

これで使用感がよかったら2倍濃縮柿渋
リピ決定ですな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

コメント
この記事へのコメント
No title
ハイパーな柿渋石けんだね。
これからの季節活躍するねー。

布海苔パウダーは水溶きしない方がきれいに混ざると思う。
前回うっかり水溶きしてしまったらあっという間に水を吸い上げ粘土のように。。。

私も消臭目的の石けん作らなければー。
2011/04/21(木) 13:54:34 | URL | まころん #-[ 編集]
No title
おおお!濃縮効きそうね!
うちも、男臭いわ・・・・涙

なので、柿渋石鹸は定番だなぁ~
それにしても、素敵石鹸だすなっ!!

2011/04/21(木) 19:07:11 | URL | キナリ #-[ 編集]
No title
うちの5年生も怪しい匂い。
マジで考えなきゃって思ってたから、2倍濃縮気になるわ~。
結果というか、使用感はどうか!に気なる。

使用感UP期待してます 。
2011/04/21(木) 23:38:57 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
No title
初めまして、こんにちはー
いつか柿渋を使って見たいと思っています
この2倍濃縮ってすごそうですねー
わたしも使用感がとても気になるので
今後の記事を要チェックさせていただきますー
2011/04/22(金) 08:35:34 | URL | あちこ #-[ 編集]
まころんさん
> ハイパーな柿渋石けんだね。
> これからの季節活躍するねー。
結構たっぷりめな感じです。
泡までこの色になっちゃうのかしら?
やっぱり引き算は大事かな?

> 布海苔パウダーは水溶きしない方がきれいに混ざると思う。
> 前回うっかり水溶きしてしまったらあっという間に水を吸い上げ粘土のように。。。
なるほど~~~。
オイルだとふやけないのかな?
でもふのりパウダーが入った石けんってシャンプーするとするするになるよね。

> 私も消臭目的の石けん作らなければー。
これから季節だもんね。
すーすー石けんとともに作らねば!
楽しみにしてまする~。
2011/04/22(金) 13:14:53 | URL | みょうが #-[ 編集]
キナリさん
> おおお!濃縮効きそうね!
> うちも、男臭いわ・・・・涙
濃縮、まだ解禁してないんだけど使用感が楽しみよね。
泡まですごい色だったりして。
小さくても男臭いよね~・笑

> なので、柿渋石鹸は定番だなぁ~
> それにしても、素敵石鹸だすなっ!!
ありがとうございます~。
久しぶりにこんなにコンフェ入れてみました。
柿渋、定番ですよね。
2011/04/22(金) 13:16:16 | URL | みょうが #-[ 編集]
ミュシャさん
> うちの5年生も怪しい匂い。
あ。もうヤバイよね・笑

> マジで考えなきゃって思ってたから、2倍濃縮気になるわ~。
> 結果というか、使用感はどうか!に気なる。
解禁したらすぐにUPするね。
泡の色とか・笑

2011/04/22(金) 13:17:11 | URL | みょうが #-[ 編集]
あちこさん
> 初めまして、こんにちはー
はじめまして~。

> いつか柿渋を使って見たいと思っています
> この2倍濃縮ってすごそうですねー
柿渋いいですよ~。やっぱり夏の定番です。

> わたしも使用感がとても気になるので
> 今後の記事を要チェックさせていただきますー
解禁したらUPしますのでまた遊びに来て下さいね。
2011/04/22(金) 13:18:31 | URL | みょうが #-[ 編集]
No title
柿渋石けん!一度は作ってみたい石けんです。
うちも予定外に(笑)男が多い家庭になってしまったので
将来的にオトコ臭が気になりそう。
使用感レポ、待ってます。
2011/04/24(日) 22:58:50 | URL | かおる #-[ 編集]
かおるさん
> 柿渋石けん!一度は作ってみたい石けんです。
あ。よかったらおすそ分けいたしますよ~。

> うちも予定外に(笑)男が多い家庭になってしまったので
> 将来的にオトコ臭が気になりそう。
そうだよね~。うちと同じで多いよね^^;
後10年後、かなり来るはず。それまでに柿渋石けん作っておこう♪←先長すぎ・笑

> 使用感レポ、待ってます。
今週末には使えるからUPするね~。
すごい色の泡だったりして^^;
2011/04/27(水) 12:48:28 | URL | みょうが #-[ 編集]
柿渋
こんにちは~。
やっぱり息子の臭いのは。。。ダメでしたe-259

今日UPしたブログにこちらのリンク張らせていただきました。
断りもなく、スミマセン・・・
お名前も連呼してしまいました~。
削除の指示して下さったらすぐにいたします。
ご連絡が後になってしまい申し訳ありませんでした。

この2倍濃縮柿渋。私も買いますwwwそして作りますwww
注意点やアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。tsubaki
2011/07/22(金) 09:19:09 | URL | tsubaki* #-[ 編集]
tubakiさん
> こんにちは~。
> やっぱり息子の臭いのは。。。ダメでしたe-259
残念~。
やっぱりこうなったら柿渋ですね!
>
> 今日UPしたブログにこちらのリンク張らせていただきました。
> 断りもなく、スミマセン・・・
> お名前も連呼してしまいました~。
> 削除の指示して下さったらすぐにいたします。
> ご連絡が後になってしまい申し訳ありませんでした。
全然問題なしです~。
おかげで新しいお付き合いが広がるかも?!

> この2倍濃縮柿渋。私も買いますwwwそして作りますwww
> 注意点やアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。tsubaki
2倍濃縮、しばらくはまりそうです。
ただ香りがいなくなっちゃうのがもったいないんですけどね。
2011/08/17(水) 12:52:40 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
