• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011 sakura 石けん
2011年04月28日 (木) | 編集 |
2011  sakura 石けん

2011_04240105_convert_20110425180745.jpg  

~レシピ~

米油(各トンカビーンズ桜葉inf)、パームオイル、パーム核オイル
OP フレンチピンク
FO チェリーブロッサム、チュべローズ


今年はかなり遅れながらもsakura石けん作れました。
1つ今年の目標クリア~♪

しかも贅沢に桜尽くしです。

ピンクの生地の方はもちろんトンカビーンズ
ウル抽したものを使いました。
香りの成分が熱に弱いということだったので
アルコールを飛ばすとき熱を加えずフタを開けて蒸発するのを待ちました。
なかなか飛ばずにいましたがかなり減ってきたので
使ったのですがトレースはかなり早かった!
なんとかピンクとピンクマーブルにしましたが
微妙に霜降り肉っぽいかも~TT

グリーンの部分は昨年の桜葉を乾燥させて取っておいたものを
こちらもウル抽。
こちらもアルコールもじっくり待っていたもののトレーズ早っ!
解禁の頃には退色してしまうかも知れませんが
綺麗なシックな感じの緑色になりました。

2011_04240103_convert_20110425180355.jpg 

香りですが・・・・

トンカビーンズはわずかに残っています。
桜葉はオイルのときは残っていたのに
苛性ソーダとあわせたらほのかに残る程度に。
ピンクの生地は残りを別のモールドに入れたので
コッチは着香してしまいました。

チェリーブロッサムだけでは桜餅にならなかったので
ココナッツと迷いましたが今年はチュベローズをミックス。
いい感じに桜餅です♪


*****************************

先日ベランダに鉢植えしたミニトマト。

もう花芽がつきました。

2011_04240096_convert_20110425181004.jpg 

黄色のトマト。

早く食べたいわ~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

コメント
この記事へのコメント
No title
ひゃ~っ!ピンク、すっごく桜らしいピンク。
米油なのに綺麗な色。
私、米油使うとほとんどベージュが強くなるんだけど。

香り、少しは残ったんだ。
じっくりアルコールを飛ばしたからかな?
粘り勝ちって感じだね。

チェリーブロッサム、どんな香りなんだろ。
私、桜の石けんにはやっぱりココナッツ(杏仁の香りよね?)
入れちゃうわ。
チュベローズ、今度入れてみよう。
2011/04/28(木) 13:52:43 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 編集]
No title
かわいいーv
こんなに可愛いのに『霜降り』て・・・(笑

桜葉は、本当に香りが飛びますよね。
前に私がinfした時は
オイルが多いか、葉っぱが多いか?ってくらい
たくさん葉っぱを入れてinf1ヶ月もしたのに
申し訳程度しか香りが残らなかったです。

桜葉のフローラルウォーター作っても
おなじかなぁ?実験してみたいです・・・来年。
2011/04/29(金) 13:55:44 | URL | はんこ #5UYpC0RE[ 編集]
yururinさん
今年は葉桜までに!を目標につくってみました。
フレンチピンクだと桜っぽい色になるかも~と思って入れてみたんだけど
桜っぽくなったかしら?
米油、うちのは白くなるのよね。
メーカーによってなのかしら?
香り、葉に比べると残ったぐらい。
葉っぱはどうやっても解禁までにとんでっちゃう。
クマリンなかなか強敵!

> チェリーブロッサム、どんな香りなんだろ。
桜というよりは若干芳香剤っぽいかも。
単品だとちょっとスパイシーな感じ?

> 私、桜の石けんにはやっぱりココナッツ(杏仁の香りよね?)
> 入れちゃうわ。
> チュベローズ、今度入れてみよう。
そうそう、ココナッツだよね。
去年はココナッツにしたの。
チュベローズのFOを買ってかいだとき、もしかして似てるかも?
と思って入れてみたらなかなかだったよ~。
2011/05/02(月) 13:13:18 | URL | みょうが #-[ 編集]
はんこさん
> かわいいーv
> こんなに可愛いのに『霜降り』て・・・(笑
なんか豚バラっぽいかも・・・なんて・笑

> 桜葉は、本当に香りが飛びますよね。
> 前に私がinfした時は
> オイルが多いか、葉っぱが多いか?ってくらい
> たくさん葉っぱを入れてinf1ヶ月もしたのに
> 申し訳程度しか香りが残らなかったです。
この緑色のところもすごく沢山入れて
すごく長い間つけたのにイマイチ。
せっかく自然のいい香りなのに難しいねぇ。

> 桜葉のフローラルウォーター作っても
> おなじかなぁ?実験してみたいです・・・来年。
芳香蒸留水かあ。。。。
熱に弱いとは言ってたけど桜葉を作るとき一度ゆでるから大丈夫かな?
そのゆでたお湯も桜餅フレイバーだし。
今年はやってみよう♪
2011/05/02(月) 13:15:48 | URL | みょうが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
