• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


草餅だけど桜餅の香り 石けん
2011年05月05日 (木) | 編集 |
2011_04240116_convert_20110425182109.jpg 

草餅だけど桜餅の香りの石けん レシピ

米油(桜葉inf)、パームオイル、パーム核オイル
OP さらしあん、2倍濃縮柿渋、竹炭パウダー、ヨモギパウダー
FO チェリーブロッサム、チュベローズ


前にまころんさんが串にささったのを作っていたのを見て
一度やってみたかった和菓子石けん。

2011sakura石けんの緑色のぶぶんを使いました~。

2011_04240115_convert_20110425181943.jpg 

うーん、おいしそう。



型入れして残ったものを半分に分けて
あんこの部分と緑のお餅部分にOPを加えて
ラップで包んで粘土ぐらいの固さになるまで
他の石けんと一緒に保温しました。

初めてだったので粘土状の硬さの見極めが難しくって
どこまで待っていいのやら何度も開け閉めしちゃいました。
(だからサクラマーブルは灰が!←気づくの遅い・笑)

作りはじめたら粘土遊びしてるみたいでとっても楽しかったです。

はまってしまいそうな予感・笑

残った生地でこんなのも作ってみました。

2011_04240117_convert_20110425182240.jpg 

生地が硬くなってしまったので気泡だらけですが
子供達にオオウケ!



もちろんモデルはコイツです。

2011_04240120_convert_20110425182429.jpg 

シャチ柄猫、シャチぽん。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちはー!
おおー草餅そっくりー!
おいしそうですー
なんだか手のひらにすっぽりと
なじみやすい形ですねえ
そしてねこちゃん!かわいいw
2011/05/06(金) 08:44:06 | URL | あちこ #-[ 編集]
No title
美味しそ~。
本物(食べ物)かと思った~。
緑色がキレイですね。
クンクンしたい(笑)。

粘土細工みたいで楽しそうですね。
私もいつかチャレンジしてみようっと。
2011/05/06(金) 23:17:26 | URL | かおる #-[ 編集]
あちこさん
> こんにちはー!
> おおー草餅そっくりー!
> おいしそうですー
うちの旦那、「これ食べ物?」ってやっぱり聞いてきた・笑
普通の石けんでもおいしそうだったりするけどこれキケンだよね。

> なんだか手のひらにすっぽりと
> なじみやすい形ですねえ
ちょっと小さめなの。
子供の手にはちょうどいいかな?

> そしてねこちゃん!かわいいw
ありがとうございます。
顔はイカツイけどゴロゴロにゃんこです。

2011/05/07(土) 16:25:36 | URL | みょうが #-[ 編集]
かおるさん
> 美味しそ~。
> 本物(食べ物)かと思った~。
> 緑色がキレイですね。
> クンクンしたい(笑)。
本物チックに出来たかな?
あんまり和菓子って食べないのでこんな感じ?でつくってみました。
くんくんすると桜餅の香りです・笑

> 粘土細工みたいで楽しそうですね。
> 私もいつかチャレンジしてみようっと。
ホイップのデコも楽しいけどコレも楽しかった。
私にもう少し芸術のセンスがあればもっと作れるのに・・・
草餅が限界です・笑
2011/05/07(土) 16:27:17 | URL | みょうが #-[ 編集]
No title
絶対うちの旦那だったら、食う。
わ~~、凄いな~。
尊敬しちゃうわ。
先日よもぎもち作って食べたのよ~。
それにそっくり(笑

ネコちゃんもかわいいね。
これ、型があるの?
それとも、ハンコみたいに
目とか鼻とか押したの?
どっちにしても、かわいすぎ!
2011/05/08(日) 00:45:39 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
ミュシャさん
> 絶対うちの旦那だったら、食う。
> わ~~、凄いな~。
> 尊敬しちゃうわ。
> 先日よもぎもち作って食べたのよ~。
> それにそっくり(笑
でしょ~^^食べちゃうよね。
でもこういうのってかわいい。
これからこういうのもつくろうかな、と。

> ネコちゃんもかわいいね。
> これ、型があるの?
> それとも、ハンコみたいに
> 目とか鼻とか押したの?
> どっちにしても、かわいすぎ!
これ、100円均一のセリアにあったの。
お子様向けのキッチン用品みたいなところ。
私が見たときにはピンクと黄色があったよ。
シリコンだから出すのも楽チン。
探してみて~。
2011/05/12(木) 13:25:01 | URL | みょうが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
