• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


サクラリーフと芳香蒸留水
2011年05月08日 (日) | 編集 |
今年もサクラリーフ桜葉)作成時期になりました。

亡き父が残したサクラの木。

花も観賞し葉も大切につかってますよ~。

そういえばお風呂大好きだった父に石けん使わせてあげたかったな~。


moblog_d1ce1494.jpg

お鍋にお湯を沸かして塩を入れた後に葉っぱを投入。

するとすぐに桜餅の香りが部屋中に充満してきます。

うーん、幸せ。(家族は臭いというけど気にしない・笑)

ちょっと天気は悪いけれども順調に乾燥作業に入っています。
その間も乾燥しているお部屋はいい香り~。


今年はコレも作ってみました。初挑戦!!!

moblog_bd492554.jpg 

沢山の葉っぱ(とるときにちぎれた葉っぱとかを再利用)を
お鍋の中に入れて芳香蒸留水を作成。

熱に弱いといわれるクマリンのために
ほんとに弱火でゆっくりとゆっくりと時間を掛けました。

そのおかげか出来上がった蒸留水は桜餅の香り!!!

出来上がったばかりなのでちょっと青臭い感じもしますが
落ち着く頃にはきっといい香りになっていると思います。

おうちにサクラの木がある方。

芳香蒸留水はなかなかオススメです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

コメント
この記事へのコメント
No title
おおお!なるほど!!
芳香蒸留水にするのかー。
と言いつつ、今年も横目で桜見て終わりそう・・・
2011/05/08(日) 10:59:58 | URL | yutakon #-[ 編集]
No title
桜で色々やってますね~。家の桜を利用してすごい!
私も今年初めて、桜の石けんを作ってみました。(家の桜ではありません)
2011/05/10(火) 09:50:41 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
yutakonさん
> おおお!なるほど!!
> 芳香蒸留水にするのかー。
> と言いつつ、今年も横目で桜見て終わりそう・・・
えぇ~~。ぜひチャレンジしてみて~。
でも思ったよりも香ばしい感じで香りが残ったのにはびっくり。
化粧水にしたらきっといいよね~。
2011/05/12(木) 13:34:22 | URL | みょうが #-[ 編集]
mamakoさん
> 桜で色々やってますね~。家の桜を利用してすごい!
> 私も今年初めて、桜の石けんを作ってみました。(家の桜ではありません)
サクラって響きがいいと感じるんだから日本人ですよね~。
田舎ならではの特権でいろいろチャレンジしてみました。
あんまり大きい木ではないのでちょっとかわいそうな気もしましたが^^;

2011/05/12(木) 13:35:45 | URL | みょうが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
