• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


ミントとゼラニウムの種類って?
2011年05月16日 (月) | 編集 |
去年、カーリーミントとかスペアミントとか植えたのに
同じ植木鉢に植えたせいか
去年の恐ろしく暑かった気候のせいか
全滅してしまったミントたち。

あ。
でもにゃんずのキャットニップは生き残ってる!
(にゃんずにぼろぼろにされたのになぜ???)

大事にしすぎたのか?(←多分違う)


今年の仲間はこちらです~。

moblog_f020310a.jpg 


一番で前が「グレープフルーツミント
 その左奥が「パイナップルミント
右側が「チョコミントゼラニウム
一番奥が「ナツメグゼラニウム

みんな名前の通りの香りがするの。
植物なのにすごいわ~。

ココには移ってないけどレモンの香りがするゼラニウムも植えました。

そして種まきしたペパーミントゼラニウムも仲間入り♪
(まだ植え替えもしてないけど・笑)

今年もたくさん芳香蒸留水作れるわん♪
がんばってタネもとろう。


こちらはオリーブ

moblog_5bdada8f.jpg 

見えるかな?

今年は沢山花芽がきました。
去年は5個ぐらい小さな実になったものの
強風でとこかに飛ばされてしまいました。
今年は風対策もして少ない実でも絞ってオイルを取りたいっ!!!
ちょっとでもいいから石けんに入れたいの~。

がんばれ、オリーブたち!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

コメント
この記事へのコメント
うちのオリーブも、今花芽がたくさんついてます!
うちのも去年、風で落ちて、収穫ゼロ。
ちょっとでも収穫してみたいね! 収穫したら、パンにつけて食べてみるつもり。
2011/05/17(火) 10:01:15 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
Re: タイトルなし
> うちのオリーブも、今花芽がたくさんついてます!
> うちのも去年、風で落ちて、収穫ゼロ。
> ちょっとでも収穫してみたいね! 収穫したら、パンにつけて食べてみるつもり。

どうやっても風で落ちちゃったんですよね~。去年。
今年は風対策と思ったんですがどうすればいいのやら。
ネズミ御殿のなんてすごいなってるのに~。

2011/05/18(水) 16:51:34 | URL | みょうが #-[ 編集]
すご~い、みょうがさんちのお庭。
ミントにゼラニウムも楽しみだけど
オリーブ!収穫してオイルに!?
うらやまし~。

私も自作のハーブで石けん仕込むのが夢です。
今のところ、旦那が植えた桃と
勝手に生えたどくだみくらいしかないから・・・。
2011/05/19(木) 21:34:14 | URL | かおる #-[ 編集]
かおるさん
> すご~い、みょうがさんちのお庭。
> ミントにゼラニウムも楽しみだけど
> オリーブ!収穫してオイルに!?
> うらやまし~。
庭じゃないのよ。ベランダなの。
オリーブ今年は実になってくれるといいんだけど。

> 私も自作のハーブで石けん仕込むのが夢です。
> 今のところ、旦那が植えた桃と
> 勝手に生えたどくだみくらいしかないから・・・。
おぉ。どくだみそろそろ花が咲くから収穫時期ですね。
桃も葉っぱで石けん作れちゃいますね。
自然の恵みを沢山使えるのってありがたいですよね^^
2011/05/21(土) 10:41:45 | URL | みょうが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
