• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


桜葉芳香蒸留水の使用感
2011年05月21日 (土) | 編集 |
先日作った桜葉芳香蒸留水

moblog_bd492554.jpg 

1ヶ月ぐらい冷蔵庫で寝かすといいと言われますが
ちょうど化粧水がなくなったので使ってみました。

よさを実感できるようにシンプルなレシピで。

桜葉芳香蒸留水 50ml
グリセリン 小さじ 半分

あんまり使用感でびっくりしたことってないのですが
桜葉はどうやらワタシの年齢や肌に合っているらしく
肌がきゅきゅっとなる感じ。

実は作っているときから手がきゅきゅっとなる感じが
してはいたんですが
肌につけてもこの感覚が残るとは思いませんでした。

きゅきゅっと

って表現なんとなく分かりますかね???

保湿感も確かにグリセリンは入っているものの
それ以上の感じを受けます。

実はこの時期、肌荒れするんですが
この化粧水に変えてシートパックしていたら
不思議とよくなってきました。

桜の葉がもつ自然の力。

今回改めて実感できました。

まだ、桜の葉がおうちにある方。
是非お試しを!

あ。
香りですがちゃんと残ってます。
今回の化粧水は何も香りはつけてませんがとてもいい香りです。
桜餅ではない気がしますが甘酸っぱくて
まだ少し焦げ臭い?香りもしますが・笑
その辺はもう少し時間がたつと変わるのかもしれません。
楽しみだわ。


moblog_77f7dbfa.jpg 

今年一つ目のベランダのバラ。

1年ぶりにまたあえるね^^


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 


コメント
この記事へのコメント
え~?これって普通に桜の葉っぱを
使ったって事?
すご~~い。
使った桜は普通の桜?それとも八重?
前にちらりと、八重の方を使うって、どっかで読んだような…
うろ覚えなんだけど。

でも、ちゃんと匂いするんだね~。
試してみた~~い!
2011/05/21(土) 22:31:29 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
なんだかリッチな化粧水~!!
桜の香りなんて素敵だね。
私もこの時期肌荒れするのよ・・・・。
黄砂のせいか?何かの花粉か?今年は鼻炎も長いの~~。
2011/05/22(日) 08:31:19 | URL | tanukipanda #-[ 編集]
桜の葉で芳香蒸留水が採れるのね~!
自然な甘い香りがしそう。
何も入れないできゅきゅっとする化粧水、いいな~♪
2011/05/22(日) 10:36:16 | URL | zuccoo   #-[ 編集]
ミュシャさん
> え~?これって普通に桜の葉っぱを
> 使ったって事?
そそ。
サクラリーフって桜葉だってことがわかって
本を読んだらどの桜の葉でも大丈夫らしかったの。
コレは河津桜っていう種類で早く咲きはじめるので
葉っぱも早いんだよ~。
花を塩漬けにするには八重がいいらしい。

> でも、ちゃんと匂いするんだね~。
> 試してみた~~い!
するする~。
是非あったらやってみて。
桜餅とはちと違うけど甘酸っぱくていい香りだよ。
2011/05/23(月) 12:54:56 | URL | みょうが #-[ 編集]
tanukipandaさん
> なんだかリッチな化粧水~!!
> 桜の香りなんて素敵だね。
> 私もこの時期肌荒れするのよ・・・・。
> 黄砂のせいか?何かの花粉か?今年は鼻炎も長いの~~。
微妙に桜の香りとは違うんですが甘酸っぱくていい香りです。
肌荒れ、やっぱりしますよね。
どうしても毎年この時期なんです。
あえてシンプルにしてみたら意外とよかったのでこの時期は
シンプルな方がイイのかもしれません。(ワタシの場合)

2011/05/23(月) 12:56:44 | URL | みょうが #-[ 編集]
zuccooさん
> 桜の葉で芳香蒸留水が採れるのね~!
> 自然な甘い香りがしそう。
> 何も入れないできゅきゅっとする化粧水、いいな~♪
つくれるんです~。
って作ってみたんです~。
思っていたよりもよかったので安上がりでやってみる価値はありますよ~。
べたべたしないしっとりな感じできゅきゅっとしてます^^
2011/05/23(月) 12:58:07 | URL | みょうが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
