• 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


新聞紙で作るエコバック
2011年06月01日 (水) | 編集 |
最近こんな面白い本と出会いました~。

iphone+942_convert_20110531151740.jpg 

用意するのはのりだけってとこがすばらしい。

で、つくってみました♪


iphone+964_convert_20110531151903.jpg 
カインズホームのカラーのところを表にしてみました。

わんこの洋服とベットパットの広告。

カラーの新聞ってよく見るつもりだったんですが
いざ探してみるとあんまりないのです。。。
これも不景気のせいなんですかねぇ。

このバックはミニサイズで見開きの新聞紙を半分にして
それを横にに使うか(左のグリーン)
縦に使うか(わんこ)で
大きさが変わってきます。

持ち手ももちろん新聞紙
このバックだけで新聞見開き1枚分で出来上がります。

かかった時間は初めてでも30分ぐらいあれば
結構簡単にさくさく出来ちゃいます。
慣れてくればバック部分で10分かかりません。

こういうの学校の家庭教育学級とか
親子学級とかでやれるといいのに~
と思ったら講師は今本を出してるまさこおばちゃんだけ。
富山にいらっしゃる方なので
出張してもらっても結構費用かかっちゃいますよね。
うーん、残念。

新聞のリサイクルとかエコとか
こういう小さなところからしか出来ませんが
ちょっとでも参加してる感がうれしいです。

今度から発送するときは新聞紙でできた
バックで届くかもしれません^^
ちょっとしたプレゼントにも。

作ってみてください~^^


+++++++++++++++++++++++++++++



iphone 962 

台風をしのいだオリーブ

少しずつ花が咲き始めました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

コメント
この記事へのコメント
あら、かわいい♪
新聞紙って、万能だなぁ。
持ち手、手が真っ黒にならないかな?^^;
2011/06/01(水) 17:50:34 | URL | みかん #-[ 編集]
あ~~!これ!
新聞屋さんにもらった小冊子に載ってて
作ろうと思って本を取っておいたはずなんだけど
行方不明。
子どもの宿題じゃないけど何でも「いつも やろう!」
とは思ってるのよ・・・
2011/06/01(水) 19:01:27 | URL | yutakon #-[ 編集]
みかんさん
> あら、かわいい♪
> 新聞紙って、万能だなぁ。
いろんな事に使えてそのまま古新聞なんてもったいないよね。
せっかくだからドンドン使ってあげないと。

> 持ち手、手が真っ黒にならないかな?^^;
それがちょうど端っこの日付の外側が出るから手で持っても
黒くならないの。
切って使うときにそこの部分を外側にするのがポイントかも。
逆だときっと黒くなるよね。^^;
2011/06/01(水) 20:45:55 | URL | みょうが #-[ 編集]
yutakonさん
> あ~~!これ!
> 新聞屋さんにもらった小冊子に載ってて
> 作ろうと思って本を取っておいたはずなんだけど
> 行方不明。
> 子どもの宿題じゃないけど何でも「いつも やろう!」
> とは思ってるのよ・・・
あはは・・・・
実はワタシも同じ。。。
これしばらく前に気になってはいたんだけどネット検索するでもなく
本屋に行ったら数ヵ月後にやっとであったって感じ。
新聞のなかの写真を探すのが楽しいよ。
株式のページでもオシャレにみえるらしい^^
2011/06/01(水) 20:47:31 | URL | みょうが #-[ 編集]
あら^^

みょうがさんが先生になって
教えればいいじゃ~~ん♪

私も去年の子供の夏休みの作品に作ったよ。
うちのは前面、ねぶたで作ったの。
あの時期、ねぶたの広告多くてね~。

お友達になにかあげる時も、
ちょっとエコでいいよね~。
2011/06/01(水) 21:33:02 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
ミュシャさん
> みょうがさんが先生になって
> 教えればいいじゃ~~ん♪
あははは^^;
そのぐらい極められるといいよね~。

> 私も去年の子供の夏休みの作品に作ったよ。
> うちのは前面、ねぶたで作ったの。
> あの時期、ねぶたの広告多くてね~。
ねぶた、かっこいい~。
夏休みの作品かあ~。
今年はコレにしようかな?
6年生じゃ厳しいか?

> お友達になにかあげる時も、
> ちょっとエコでいいよね~。
たまに会う友達に石けんあげるんだけど
いつも100円均一で買った袋とかだったの。
今度から新聞紙で作ればエコだよね~。

2011/06/02(木) 13:57:25 | URL | みょうが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
