• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


石けん4年生になりました♪
2011年06月06日 (月) | 編集 |
2008年6月からはじめた石けん作り。
今年で4年生になりました。
(いや、なんとなく進級しただけだけど・笑)

多趣味(といえば聞こえはいいが^^;)で
飽きっぽいワタシが4年目になっても
続けているのは石けん作りぐらいです。

その間このブログで相談したり教えてもらったり
コメントは残さないけど読み逃げしたり
たくさんたくさん勉強させていただきました。
ありがとうございます。

なんとか100バッチの超スローな石けん作りですが
これからもちまちまと続けて行きたいと思います。

で。
お祝いに買っちゃいました~♪

moblog_d5bf8fa3.jpg 
初 cafe de savonさんのアクリルモールド(ミルクタイプ)

今まで自作の(ダンナ作)だったので
接着面がどうしても弱く外れやすいし危ないので
サイズとシリコンで悩みましたが
うちはオトコばっかりだし息子達もでっかいので
大きいサイズのほうがよかろうとこちらをチョイス。

でもなんだかもったいなくってつかえません・笑

4年生初のレシピも決めてあるのですが
実はウル抽してる瓶のふたが開かないの・・・・笑
困った~・笑



近所のママ友たちにちょっとづつプレゼントしたりしているせいか
少しずつ手作り石けんが浸透してきてくれたようです。
でも自分で作るとか買うとかまでは行かないので
今年はもう一歩先に出るのが目標でしょうか・・・

できるかな~。
最初の一歩を踏み出すのはきっとワタシなんですよね・・・


moblog_ae744819.jpg 

「にゃんこやわんこのシャンプーにもいいんだよ~。」

真っ黒のヤマトですが石けんでシャンプーするので
つやつやです^^

ちなみに、怒ってませんよ・笑
膝の上にのってなでてもらってるのでご機嫌なんです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

コメント
この記事へのコメント
4年生、おめでとう~~!!^^
モールド、これね!
でっかい石けん(になるかな?)楽しみにしてます。
蓋、私はスプーンとか栓抜きでちょっと空気入れてから開けてます。
ちょっと曲がるけど^^;

ヤマトちゃん、すべすべそうでなでなでしたい~^^
ひざの上でグルグル中かな?
2011/06/07(火) 23:28:35 | URL | みかん #-[ 編集]
みかんさん
> 4年生、おめでとう~~!!^^
ありがとうございます~~~。

> モールド、これね!
> でっかい石けん(になるかな?)楽しみにしてます。
そそ。でっかい石けん目指してコッチにしました。

> 蓋、私はスプーンとか栓抜きでちょっと空気入れてから開けてます。
> ちょっと曲がるけど^^;
それがスプーン差し込んでもあかないの~。
そのままお湯につけたらフタが飛んじゃいそうで・・・
今夜あたりダンナにたのもうかしら・・

> ヤマトちゃん、すべすべそうでなでなでしたい~^^
> ひざの上でグルグル中かな?
ぐるぐる中です~。
この音聞くと人間も幸せな気分になりますよね。
なでなでしに来て下さい~。
2011/06/08(水) 13:26:45 | URL | みょうが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
