• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


とっても簡単・梅ジュースの作り方
2011年06月07日 (火) | 編集 |
梅酒はあまり飲む人がいないので
アルコールの入っていない梅ジュースをつくりました。

作り方。(って程でもないんだけど^^;)

***材料***

 梅の実 500グラム
氷砂糖 500グラム
(普通の砂糖でもOK)

梅の実が1キロあるときは氷砂糖も1キロで。

moblog_c71b72df.jpg


梅の実と氷砂糖が全部入りきるぐらいの
少し大きめな瓶をよく洗って乾燥させておく。

梅の実を綺麗に洗いヘタも取っておく。
水分をふき取ったら楊枝で10ヶ所ぐらい差しておく。
そのまま一晩以上(出来れば24時間)冷凍庫に入れる。

梅の実と氷砂糖を交互に入れて出来上がり♪

後は毎日、ハーブをつけたオイルを混ぜるついでに
梅ジュースの瓶も振ってあげましょう。
10日ぐらいからOK。
(個人的にはもう少しつけたほうがスキ)

カビ防止に実を取り出して
液体だけを他の瓶に入れて
鍋にお湯をはり、15分ぐらい瓶のままぐつぐつする。
さめたら冷蔵庫で保存。

moblog_46eeb5c6.jpg 

今年は我が家の梅が不作のためスーパーで購入。
(自分の小学校の卒業記念樹)

「夏バテ防止にいいんだよ。」
と長男に教えたら飲む気満々です。
これで暑い夏の部活も乗り切れよ~。
(去年も飲みきって足りなくなってグレープフルーツ酢作った。)

早く飲めるようにならないかな~。
(まだ少し液体がたまった程度です。)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

コメント
この記事へのコメント
おぉぉ~
大きな美味しそうな梅ですね~。私も全くアルコールが飲めないので、昨日お友達と、梅ジュース漬ける???の話で盛り上がっていました。
昨年の梅は硬くて不作だったのですが。。。今年も5月の台風のせいで南高梅(和歌山)に被害あり!だったそうで、キズが多いとか・・・でも今年も私は梅干しを漬けますwww

夏場は一日一個食べます^^
梅のもつ抗酸化物質が夏バテや口内炎などに効くそうです。
息子さんの健康管理梅パワーでのりきってください。愛情たっぷり!


2011/06/07(火) 15:58:04 | URL | tsubaki* #-[ 編集]
作り方を見てるだけで美味しそう♪
氷砂糖で作るのね~。

うちの実家も不作と言ってたわ。
母校の記念樹で採れる梅なんて、ステキね^^

2011/06/07(火) 18:38:18 | URL | zuccoo   #-[ 編集]
こんばんはー!
梅ジュースって体によさそうですねえ!
これならこどもにも飲ませられるし素敵!
そしてそして!
卒業記念樹?
これも素敵ですねえ!
卒業するときにもらえるものなのですか?
大事に育ててあるんですねえ
素晴らしいー
2011/06/07(火) 21:55:23 | URL | あちこ #-[ 編集]
みょうがさんちも、梅酒は飲む人がいないのですね・・・。
梅ジュース、梅を凍らせて作ると良いと言いますね。次に作る時には、凍らせてやってみるわ。
2011/06/08(水) 11:26:31 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
tubaki*さん
梅干もおいしいですよね~。
昔はつけてましたが最近は買ったものばかり。
来年、豊作だったらつけてみようかな。
梅ジュース、いつでも飲めていいですよね。
きっとすぐになくなっちゃうのでもう1回つけようかと思ってます。
2011/06/08(水) 13:19:13 | URL | みょうが #-[ 編集]
zuccooさん
> 作り方を見てるだけで美味しそう♪
> 氷砂糖で作るのね~。
お砂糖でも出来るみたいですが氷砂糖の方がいいみたいです。
今、スーパーの梅コーナーに親切に並んでますよね^^

> うちの実家も不作と言ってたわ。
> 母校の記念樹で採れる梅なんて、ステキね^^
今年はどこも不作なのかしら?
来年に期待ですね。
記念樹、ワタシが年をとったのでかなり大きくなりました。
来年は沢山なるといいな~。
2011/06/08(水) 13:21:01 | URL | みょうが #-[ 編集]
あちこさん
> こんばんはー!
> 梅ジュースって体によさそうですねえ!
> これならこどもにも飲ませられるし素敵!
お酒だと夜しか飲めないし子供は飲めないもんね。
ジュースなら炭酸で割ってもお水でものめるから子供もたのしめるよね。

> そしてそして!
> 卒業記念樹?
> これも素敵ですねえ!
> 卒業するときにもらえるものなのですか?
> 大事に育ててあるんですねえ
> 素晴らしいー
あちこさんちの方はもらえない?
確か県の木と市の木(もしくは花)なので卒業式にもらえるの。
田舎だから苗木でもらってもどこのおうちも庭に植えるのよ~。
で、気がつくとでっかくなってる・笑
2011/06/08(水) 13:23:04 | URL | みょうが #-[ 編集]
mamakoさん
> みょうがさんちも、梅酒は飲む人がいないのですね・・・。
> 梅ジュース、梅を凍らせて作ると良いと言いますね。次に作る時には、凍らせてやってみるわ。
梅の実を凍らせてからつけると、ジュースが出てくるのが早いらしいです~。
梅ジュースだと子供達も飲むのであっという間になくなっちゃいます。
もう1回つけないとです。
2011/06/08(水) 13:24:25 | URL | みょうが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
