• 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


ソーセージパンとオリーブの実
2011年06月13日 (月) | 編集 |
前回に引き続きパンネタです。
(未だ石けん熱が上がらない~TT)


moblog_850dd033.jpg 

ソーセージと自家製パセリパン

***材料***1.5斤
強力粉 375グラム、水 255グラム
塩 7グラム、砂糖 15グラム
ドライイースト 7グラム、オリーブオイル 15グラム
ソーセージ 240グラム、乾燥パセリ 大さじ1半


ソーセージ以外の材料を全てホームベーカリーにIN!
通常の食パンモード、焼き色普通でスイッチON!

ミックスコールの3分後、半分に切ったソーセージを投入。
(なるべく細かくならないように大きめで入れましょう。)

今回使ったソーセージはシャウエッセン。
いつもはもうちょっと安いソーセージ
そっちだと上の部分が凹んだりしないのに
今回のはせっかく高いシャウエッセンを使ったせいか
凹んでしまいました~TT

moblog_3764a8a4.jpg 
さめてからカットしてもつぶれてきちゃいます。。。

早く焼けるコースでも通常コースでも同じだったので
やっぱりソーセージの中の油分のような気がする・・・

でも味はおいしい!!!

パン屋さんのソーセージパンみたいな感じです。
ソーセージの240グラムって結構な量があるけど
1.5斤のパンに入ってしまうとあまり沢山入ってる感じもしません。
お好みで増減してもOKだと思います。

パセリは出来ればあったほうがおいしいです。
ベランダのパセリを積んでクッキングペーパーの上に並べて
レンジで乾燥するまでチンしたものを入れました。

ほんとは自家製オリーブオイル!なんて言いたいところですが
我が家のオリーブちゃん、こんな感じです。

moblog_2db9c554.jpg 

見えるかな~。
小さい青いどんぐりみたいです。
でも去年よりも確実に数は多いので(去年はこの状態で5個ぐらい)
期待に負けずこのまま実を落さずに大きくなってくれ~。




moblog_9410faa8.jpg 

こちらはぐんぐん大きくなってます。
重たくなってよろよろしてきたので支柱を立ててあげました。
こっちはもう少しかな。
楽しみ~。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

コメント
この記事へのコメント
ソーセージの重みで凹んじゃったの?
だんだん気温も高くなって来てるから、仕込み水の温度も気をつけていかないと、過発酵で潰れるときもあるよね。
ま、どんなでも焼けちゃえば食べちゃうけどねー。

うちもオリーブの実ができて来たよー。
去年も花が咲いて、いくつかドングリちゃんになったけどみんな大きくなる前に落ちちゃったのよね(;o;)
今年はバッチリ実がついたわ!ちょうど満開の時に台風が来ちゃったから受粉が出来なくて数は少ないけど。。。
収穫出来るのがたのしみー。みょうがさんは実が取れたらどうやって使うのかな?
そうそう、75%オフのマヨネーズはこれでーす。ハーフより美味しいと思う。http://www.kewpie.co.jp/lite/
2011/06/13(月) 19:55:10 | URL | まころん #-[ 編集]
まころんさん
> ソーセージの重みで凹んじゃったの?
> だんだん気温も高くなって来てるから、仕込み水の温度も気をつけていかないと、過発酵で潰れるときもあるよね。
どうやらソーセージの重みではないみたいなのよ。
やっぱり過発酵なのかな?
仕込みの水も冷蔵庫で冷やしたのを念のため使ったんだけど
シャウエッセンの時は必ずこうなっちゃうの。

> ま、どんなでも焼けちゃえば食べちゃうけどねー。
確かに~。
ふわふわでおいしいんだよね。

> うちもオリーブの実ができて来たよー。
> 去年も花が咲いて、いくつかドングリちゃんになったけどみんな大きくなる前に落ちちゃったのよね(;o;)
> 今年はバッチリ実がついたわ!ちょうど満開の時に台風が来ちゃったから受粉が出来なくて数は少ないけど。。。
まころんさんちもちいさなどんぐりになってきたのね~。
そっちは暖かいからうちより早いのかも。
楽しみだ~。
あ。だてあい。でっかくなってきたよ。

> そうそう、75%オフのマヨネーズはこれでーす。ハーフより美味しいと思う。http://www.kewpie.co.jp/lite/
今度スーパーいったら探してみる!
マヨスキには心置きなく食べられていいね^^
2011/06/14(火) 15:41:41 | URL | みょうが #-[ 編集]
ソーセージの時にいつもこうなってしまうなら、イーストを1割減らすといいかもね。
真夏は仕込み水の一部で2~3個氷を入れる事もあるよ。
マヨライト、この前特売だったので(150円)買いだめしちゃったわ!
カロリーoffでも食べ過ぎは注意よね(笑)
2011/06/18(土) 08:04:13 | URL | まころん #-[ 編集]
いいなぁ~
ホームベーカリーって、やっぱり美味しい?
値段も手ごろだったりするから、買おうかな?って思ったりするんだけど、これ以上趣味が増えたら・・・・
なんて、思うとなかなか踏み込めない私
2011/06/19(日) 10:17:34 | URL | kinari #-[ 編集]
まころんさん
> ソーセージの時にいつもこうなってしまうなら、イーストを1割減らすといいかもね。
なるほど~。
膨らまないのが怖くて分量そのまま入れてたんだけどちょっと減らせばいいのね。
油分が多いと減らしていいのか増やすものなのかイマイチよくわかんなくって^^;

> 真夏は仕込み水の一部で2~3個氷を入れる事もあるよ。
氷そのまま?
ご飯をふやかすときは冷蔵庫で冷たくしてるんだけど
もっと暑くなったら氷入れないとだわね。

> マヨライト、この前特売だったので(150円)買いだめしちゃったわ!
> カロリーoffでも食べ過ぎは注意よね(笑)
近所のスーパーに売ってないの~。
今度違うところにいって探してくる!
食べすぎ注意とわかっていつつも、食べちゃうんだよね~。困った・笑
2011/06/20(月) 16:33:42 | URL | みょうが #-[ 編集]
kinariさん
> いいなぁ~
> ホームベーカリーって、やっぱり美味しい?
思ってたよりもおいしいよ。
いろんなパン焼けるし。食パンは買わなくなったもん。
余計なもの入ってないから安心だし。

> 値段も手ごろだったりするから、買おうかな?って思ったりするんだけど、これ以上趣味が増えたら・・・・
> なんて、思うとなかなか踏み込めない私
いやいや、結構役立つし綺麗に焼けるとストレス発散にもなるよ~。
石けんは1ヶ月待たないと使えないけどパンは4時間もあれば出来上がり~。
うちの6000円しないホームベーカリーだけど全然普通に焼けるよ。
って言っても3万円のホームベーカリーのパン食べたことないけど・笑
2011/06/20(月) 16:35:58 | URL | みょうが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
