• 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


ダテアイ ウル抽中です・笑
2011年08月17日 (水) | 編集 |
まころんさんちからやってきたダテアイ
第一弾収穫分をドライにしました。

moblog_6d1626e5.jpg 

天気がいいので乾燥するのはあっという間。
葉っぱがなんとなく青っぽく見えます。
コレはウル抽したら何色になる???







moblog_974ad564.jpg 

無水エタノールにつけて直後。
すでに色がついていますが緑色でした。
葉っぱも濃い緑色。
今はオイルが入っていますが色が分からないぐらい
濃い緑色になっています。
葉っぱはさすが染料にもなる葉っぱだけあって
まだまだ濃い緑色です。
もう1回ぐらいオイル入れられるかも。
(見た目わかめみたい・笑)

せっかく綺麗な緑色なのでこのまま石けんにしようと思います。
もしかしてそのうち青っぽくなるかも知れないし。

今年は各地でダテアイ石けんがみられるかも!
楽しみ~^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

コメント
この記事へのコメント
グリーンの色が出てますね。
濃いグリーンが出るのですね。
藍は空気に触れるとブルーに変わるんですよね~。
石けんにしたら。。。きれいな藍色になるのかしら?
ワクワクしますね。
UPするの楽しみに待ってま~す。
2011/08/17(水) 13:46:50 | URL | tsubaki* #-[ 編集]
蓼藍ちゃん、早速石けんになるのねー。
さー、ウル抽で青くなるかなー?
ドキドキワクワクだね。
そう、藍の葉っぱは、酵素とか、酸素とかで藍になるんだよね。
ウル抽で青くなったら大発見よ!
楽しみ~。
2011/08/17(水) 19:57:19 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
わ~っどんな色が出るんだろう?
やっぱり緑のまま?
それとも、熟成とともに青くなったりしてね。
それも楽しみだね。

石鹸が楽しみです^^
2011/08/17(水) 23:30:46 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
こんにちは!ご無沙汰しています。

ダテアイ、エタノールに入れたら
最初から真っ青になるんだと思っていました!
緑なのにびっくり!!
早く石けんに返信した姿が見たいです~
2011/08/23(火) 18:13:27 | URL | はんこ #5UYpC0RE[ 編集]
tubakiさん
> グリーンの色が出てますね。
> 濃いグリーンが出るのですね。
今はすっごい緑色。
コレがどんな変化するのか楽しみ~。

> 藍は空気に触れるとブルーに変わるんですよね~。
> 石けんにしたら。。。きれいな藍色になるのかしら?
> ワクワクしますね。
> UPするの楽しみに待ってま~す。
空気に触れるとというと酸化するとブルーになるのか。。。
植物でもいろんな変化があってすごいよね~。
もう少し涼しくなったら石けんにして見ます~。
2011/08/30(火) 21:06:37 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
まころんさん
> 蓼藍ちゃん、早速石けんになるのねー。
> さー、ウル抽で青くなるかなー?
> ドキドキワクワクだね。
ほんと、めっちゃ楽しみ。
早く秋にならないかな~。

> そう、藍の葉っぱは、酵素とか、酸素とかで藍になるんだよね。
> ウル抽で青くなったら大発見よ!
> 楽しみ~。
酵素と酸素かあ。。。
ウル抽はただのアルコールだからそのままだときっと緑色だよね。
酵素といって思いつくのはパイナップルぐらいだな~。
実験してみる価値あるかな?笑
2011/08/30(火) 21:08:24 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
> わ~っどんな色が出るんだろう?
> やっぱり緑のまま?
> それとも、熟成とともに青くなったりしてね。
> それも楽しみだね。
>
> 石鹸が楽しみです^^
きっと石けんにして時間がたたないとまころんさんのみたいに
青くはならなそうだよね。。。
実験の虫がうずうずしまするぅ~。笑
2011/08/30(火) 21:09:33 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
はんこさん
> こんにちは!ご無沙汰しています。
>
> ダテアイ、エタノールに入れたら
> 最初から真っ青になるんだと思っていました!
> 緑なのにびっくり!!
> 早く石けんに返信した姿が見たいです~
葉っぱの時がすでに青っぽかったので期待してアルコール入れたんだけど
やっぱり緑色でした。
やっぱり酸素と酵素なのかもね~。
初めからどうすれば緑じゃなくて青になるんだろ~。
2011/08/30(火) 21:11:10 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
