• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


台風とオリーブの実
2011年09月02日 (金) | 編集 |
台風のせいで晴れてるのに突然強い雨が降ったりしている茨城県です。

湿気もすごいよね~。

暑いだけならまだしも、湿気はつらいっ!

でも今関東地方の直撃は免れたので
ベランダのオリーブちゃんもどうにかなりそうです。

moblog_b88fbfed.jpg 

やっとここまで大きくなったのに
落ちちゃうのは勿体ないよね~。

数えてみたら全部で50個ぐらい残っていたので
小さじ1杯ぐらいのオイル取れるかな?

まだ収穫できそうにないけど
楽しみだわ~。

*****************

湿気に弱いのは人間も猫も同じでした。。。



moblog_b838e060.jpg 

ワタシのベットで足まっすぐに伸ばして寝てます。


見た目ロシアンブルーですが立派な日本猫です・笑
だって寝てるときにキバでてるし。



さてさて、秋冬に向けて石けん仕込まないと!
(夏サボりすぎたので在庫がなくなった~)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


コメント
この記事へのコメント
なんだかコメントお久しぶりです(てへ♪)
オリーブかわいいし、この写真すごくすてき!

にゃんこちゃん、かわええ・・・首輪もかわええ~超似合ってる♪
ハグしたいなぁ~すんごい嫌がられるだろうけど!笑
2011/09/02(金) 19:06:13 | URL | みかん #AsQ122z2[ 編集]
こっちも湿気が凄い。
朝はよから、34度あるし~。
ムシムシ。
石鹸作ろうか、迷ったけど暑過ぎでむり。

オリーブ、凄いね。
こんなに立派に育つのね。
50個で小さじ1杯ぐらいかな~。
漬けて食べれば??
苛性ソーダ使わないレシピもあるよね。
面倒だけど~(笑
2011/09/03(土) 09:04:49 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
みかんさん
> なんだかコメントお久しぶりです(てへ♪)
> オリーブかわいいし、この写真すごくすてき!
わーい、久しぶりなのに褒めてもらっちゃった~。
うれし~~。

> にゃんこちゃん、かわええ・・・首輪もかわええ~超似合ってる♪
> ハグしたいなぁ~すんごい嫌がられるだろうけど!笑
このにゃんこ、しるばといいまして見た目はロシアンそのものです。
獣医さんが間違えるぐらいですが千葉県の土手に落ちてたにゃんこ。
そのせいかなぜかびくびくなので我が家ではワタシにしか抱っこしないのですTT
でもくるるるぅ~って鳴いてかわいいのよ^^
2011/09/03(土) 13:38:33 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
> こっちも湿気が凄い。
> 朝はよから、34度あるし~。
> ムシムシ。
> 石鹸作ろうか、迷ったけど暑過ぎでむり。
34度もあるのね~。
今仕事中でめっちゃ快適な中にいるので外はとんでもないのかも。
温度高くても湿気がなければいいのにね。
台風恐るべし。

> オリーブ、凄いね。
> こんなに立派に育つのね。
> 50個で小さじ1杯ぐらいかな~。
> 漬けて食べれば??
> 苛性ソーダ使わないレシピもあるよね。
> 面倒だけど~(笑
漬けて食べるのも考えたんだけど結構手間かかるよね。
だからやっぱり絞って石けん~かなと。
きっとほんのちょびっとだよね。
でもオリーブ尽くしにするんだ~。
あ。
香り、どうしよう。。。
2011/09/03(土) 13:41:09 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
