• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


おきうと?
2011年09月08日 (木) | 編集 |
先日スーパーで変わったものを発見。


ラベルを見ると「おきうと」って書いてある。

見た目はこんにゃく?

ウキってみたら5ミリぐらいに切って

薬味を乗せて食べるものらしい。



moblog_42c129f6.jpg 


切ってみたらこんな感じ。

で、食べてみたら・・・・



不思議な味でした。

なんとも表現しにくい微妙な味。

なんかすっぱいの。

確かに値下げしてて45円だったけど腐ってないはず。

良くみたらお酢も原材料に入ってた。

関東地方ではあまり見かけないおきうと

どなたかおいしい食べ方教えてください。

安いし体にはよさそうなのよね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
 おきうと、宮崎の方でも売ってます。
 多分海藻を煮詰めた液を、固めた
 トコロテンのような物?
 だと思います。

 酢味噌で食べたり、ところてんのようにポン酢で食べたり
 します。
 酢が原料に入ってるとは知りませんでした。
2011/09/08(木) 14:42:19 | URL | あおらんらん #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。福岡県民です。
おきゅうとは、うち近辺では法事などの時の精進料理に付いている程度で、毎日食するものではないというイメージがありますが、他の福岡県民はどうなのでしょう・・・
普通に全国に浸透しているものだと思っていました。
あまり食べないので私自身は詳しくはないのですが、うちの親は、薄く切るかところてんのように細くして、酢醤油やわさび醤油で食べると良い、と言っていました。
何かのご参考にでもなれば幸いです^^
2011/09/08(木) 14:57:06 | URL | ソーダライト #VXveuGOs[ 編集]
こんにちはー!
福岡県民のあちこですが
実家では小さいときによく
朝食にこれが出てましたよー
「おきうと」ではなくて
「おきゅうと」だと思ってましたw
白ごまと醤油で食べてましたけど
みょうがさんのとこと形状が違うなあ
食べてたのはロールケーキの小さい感じなんですよ
さらにそれを輪切りにしてお皿に盛るんです
だからあまり噛まずにちゅるんと入っていくので
夏場は嬉しかったですねえ
ところてんよりも硬めで海藻っぽい感じですよね
わたしは大好きですよー!
でも酸っぱいと思ったことはなかったですねえ…
なんでなんだろう??
2011/09/08(木) 15:15:42 | URL | あちこ #-[ 編集]
おきうと
こんにちは~。
おきうとは九州の郷土料理?見たいな?

海藻とお酢で作るので、チョットお酢の香りがするの。
ところてんに似た感じだけど。。。触感はところてんより、サラサラって感じよね。

◆カツオとしょうゆ
◆ポン酢

等でいただくのが美味しいですね。
海藻ですから腸内美人になりますよ~。

あっ!ダイエット。成果出てますか~?
2011/09/08(木) 18:18:54 | URL | tsubaki* #-[ 編集]
もう謎だらけのお品です。

アドバイスも出来ない、青森県人ですが…。

海藻なんだ?
こんにゃくではない。ところてんより硬いのかな?
私なんにでも胡麻ドレッシング掛けるけど…それじゃ駄目かな~?
2011/09/09(金) 23:43:22 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
茨城県民にはまったく分からなかったおきうと。
みなさんコメントありがとうございました。
ところてんよりもちょっと硬くて緑色。
確かにとっても体によさそうです。
しかも安い。
今度はもうちょっと細ギリとかにして食べてみたいと思います。
(きっとあのお店の売り場にはおきうと食べてた人がいるんでしょうねえ)
ありがとうございました。
2011/09/23(金) 10:11:05 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
