• 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


いちごケーキの石けん。
2011年09月27日 (火) | 編集 |
いちごケーキ(と思い込んでる)石けんをつくりました~。

moblog_257d4e40.jpg 

レシピ

米油、パームオイル、パーム核オイル
OP 柿渋、米ぬか、フレンチピンク、ホイップソープ
ストロベリーシード
MPソープ(さらしあん)
FOストロベリー



ワタシにしてはめっちゃラブリーな石けんになりました。

一度こういうのつくってみたかったんですよね。
で、UPしたと思ったらしてなかったの。
完成して満足していたらしく
いろんなところにお嫁にいって残りは1個のみ。
やっぱり女の子のおうちにはとっても喜ばれました。
手作り石けんを効能からではなく形や見た目から入るのも悪くないなと。
もちろんそこに効能もプラスされていたらさらにいいし。
あくまで雑貨なのでどういう風に感じたり
使うのはその人次第ですもんね。
あまり硬く考えずにいけたらいいな~なんて思いました。

何事、楽しまないと!

・・・ホイップソープって変色や酸化が早い気がする。。。
確かに沢山混ぜて空気を含ませてるから仕方ないのか・・
今度のホイップ部分は考えないとだわ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
腰痛の方、いかがですか~?
ブロック注射なさったなら、少し痛み和らぎましたでしょうか?無理なさらずにお大事ないなさってくださいね。

この石けん♪この石けん♪
かわいすぎますよ~e-239
確かに「カワイイ」って気持ちも大切ですよね❤
でも、このいちごケーキはかわいいだけじゃなく、泡立ちや使用感までも良くってね~
まさか柿渋が入ってるとは想像もつきませんでしたけど。
(その節は大変お世話になりました)
ホイップsoapまだトライしてなくって。。。未知です。

本調子になったら、この石けん又作ってくださいね(^^♪

2011/09/27(火) 22:48:30 | URL | tsubaki* #-[ 編集]
腰の具合は大丈夫?
ホイップソープ、やってみたーい!
ホイップは長いの?
作っておけばちょこんと乗せて可愛くできるね!
レイヤーも綺麗でポチッと
2011/09/28(水) 01:14:01 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
かわいい~!イチゴムースのケーキみたい!
黙ってたら、絶対食べちゃいます。
すごくキレイにホイップされてる~。
ホイップソープの素地ってかなり硬くするんですか?
やってみたいな。。

その後の腰の具合は、どうですか?
無理しないでくださいね~!

2011/09/28(水) 08:15:23 | URL | zuccoo #-[ 編集]
具合はどうですか? 無理しないでね。
たまには、見た目重視の石けんもいいよね。私もここまで、じゃないけど、イチゴのケーキ風のを作ったことあるよ。作るのに結構エネルギー要るから、なかなか作らないけど・・・。
コーヒーゼリーみたいな部分は、MPソープにさらしあん? いい感じ。
2011/09/28(水) 09:32:46 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
tubakiさん
> 腰痛の方、いかがですか~?
> ブロック注射なさったなら、少し痛み和らぎましたでしょうか?無理なさらずにお大事ないなさってくださいね。
ありがとうございます~。
腰、だいぶよくなってきました。
でもこのぐらいのときがもう一度やってしまいそうな感じ。
今度こそは気をつけます。

> この石けん♪この石けん♪
> かわいすぎますよ~e-239
> 確かに「カワイイ」って気持ちも大切ですよね❤
> でも、このいちごケーキはかわいいだけじゃなく、泡立ちや使用感までも良くってね~
> まさか柿渋が入ってるとは想像もつきませんでしたけど。
> (その節は大変お世話になりました)
> ホイップsoapまだトライしてなくって。。。未知です。
すっかりUPした気になってたんです。ゴメンナサイ。
中身わかんなかったですよね。
ホイップソープ、なんだか思っていたより簡単でした。
ホイップを乗せる石けんを沢山作ってからトライするといいかもです。
何と言ってもかわいいです。
2011/09/28(水) 12:30:15 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
まころんさん
> 腰の具合は大丈夫?
ありがとうございます~。だいぶ動けるようになりました。
ダテアイの石けん、ぼちぼち仕込みます。

> ホイップソープ、やってみたーい!
> ホイップは長いの?
ホイップソープ寒くなったら作りやすいかもです。
コレはモールドの長さよりちょっと短い長さで
クッキングシートの上に絞っておきました。
ほんとはそのまま絞ればよかったんですがなんせ計画性なくって^^;
ちょっとしたデコみたいでかわいいです。

> 作っておけばちょこんと乗せて可愛くできるね!
> レイヤーも綺麗でポチッと
ぽちっとありがとうです。
デコると女の子ウケ、いいですよね~。
2011/09/28(水) 12:37:31 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
zuccooさん
> かわいい~!イチゴムースのケーキみたい!
> 黙ってたら、絶対食べちゃいます。
> すごくキレイにホイップされてる~。
> ホイップソープの素地ってかなり硬くするんですか?
> やってみたいな。。
ありがとうございます~。
こういうのいくつになってもやっぱりかわいいですよね。
ホイップソープはとことん混ぜる感じです。
でもいつもの石けんより色づけとか香り付けとかゆっくりできるので
あわてないで作業できます。
絞るのも楽しいです。
寒くなったほうが作りやすいので今年の冬はいかがでしょう^^

> その後の腰の具合は、どうですか?
> 無理しないでくださいね~!
ありがとうございます。
かなり動けるようになりました。
がんばって石けんしこみます~。
2011/09/28(水) 12:40:48 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
mamakoさん
> 具合はどうですか? 無理しないでね。
ありがとうございます~。
やっと動けるようになったのでこれから石けんつくりにがんばります~。

> たまには、見た目重視の石けんもいいよね。私もここまで、じゃないけど、イチゴのケーキ風のを作ったことあるよ。作るのに結構エネルギー要るから、なかなか作らないけど・・・。
> コーヒーゼリーみたいな部分は、MPソープにさらしあん? いい感じ。
こういう石けんって結構何度もくるくるしたりパーツをつくったりと
手間はかかるんですよね。
でも出来上がってウケがいいときは作ってよかったな~と思います。
上にのってる茶色のところがMPソープにさらしあんです。
思ったよりきれいな茶色でしたよ~。
2011/09/28(水) 12:46:22 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
かわいいー!
お久しぶりです。
相変わらず仕込んでますね。というか、すごい進化をとげてますね!この石けん、手が込んでてかわいい~。本当にケーキみたいw。
2011/10/02(日) 17:39:48 | URL | nano #-[ 編集]
nanoさん
お久しぶりです~^^
おかげさまでぼちぼちやっとります。
たまにこういうの作りたくなるんですよね。
でもめっちゃ手間がかかるのでそうそうできませんが^^;
2011/10/03(月) 11:40:49 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
