• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


ダテアイ石けんの準備とオリーブの実。
2011年09月28日 (水) | 編集 |
まころんさんいいただいたダテアイの種。
大きくなったので収穫して乾燥してみました。

第一弾は乾燥した葉をウル抽に。

第二段をすり鉢でごりごりとパウダーにしました。

moblog_5b5a3cc3.jpg 




上の写真がパウダーにしたもの。
結構細かくなります。
(葉っぱの筋みたいなのは残ったので茶漉しでこしました。)

下の写真が乾燥状態。
生の葉と比べると青緑色です。

ウル抽したオイルは緑色。
酸化によって青くなるらしいので出来上がりは緑の石けんかな?

・・・今朝ベランダに出たらなんか元気のないダテアイ
花も咲かないし種取れないよ~と思ったら
花が咲く時期はこれからだそうです。
良かった~。


moblog_a599cae1.jpg 

こちらは今朝のオリーブちゃん。
あの台風を乗り切ってくれました。
ここに映っている三つ子ちゃんが一番心配だったの。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

コメント
この記事へのコメント
藍の葉、すごく細かくきれいなパウダー状になってるね。
わたしも藍の石けん仕込もうと思うんだけど、
なかなかだわ~。
何かね、ここ2~3日で花が咲く前兆なのかと思わせるような
感じのものが出てきたんだけど…。
種たくさん採れるかな~^^

オリーブ、実がなってる~すごい!
どう使うのかな?
食べる?それとも絞る??
2011/09/28(水) 16:38:12 | URL | みやび♪ #-[ 編集]
藍、育てさせてもらったけど、活用してないわ・・・^^;
オリーブ、台風の度に心配だけど、もう台風はおしまいかな。今年はお互い、オリーブが出来て、良かった^^
そちらもまだグリーンですね。
2011/10/06(木) 09:45:45 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
mamakoさん
> 藍、育てさせてもらったけど、活用してないわ・・・^^;
結構オイルに漬けると色がついて綺麗ですよ~。
某ショップでも販売してました。
効能もいろいろあるみたいなので我が家はムスコたちに使わせてみようと思います。

> オリーブ、台風の度に心配だけど、もう台風はおしまいかな。今年はお互い、オリーブが出来て、良かった^^
> そちらもまだグリーンですね。
やっと少し色がついてきました。
もう台風来ないといいですね~。
2011/10/18(火) 13:07:41 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
