• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


苛性ソーダでリキッド
2011年09月30日 (金) | 編集 |
すっかり涼しくなりましたね~。
なんだか風邪ひいちゃいそうな気温になってきました。
皆様、体調に気をつけましょうね~。

今日はペットボトルでリキッドつくりました。
在庫がすっかりなくなっていたんですが
なんとなくその気にならなくって・・・

お片づけも簡単で保温も便利なペットボトル。
しかも苛性ソーダと消毒用アルコールです。

moblog_8eabe79b.jpg 


すんごい色してますが廃油のせいではありません。
ローズマリーとミント、タイムに長期間漬け込んだためと思われます。

なので香りは廃油臭は殆どなくハーブの香り。
出来上がってから香りつけなくてもいいかもってぐらいです。




***レシピ***

廃油200グラム
消毒用アルコール40グラム
水90グラム
苛性ソーダ100%のケンカ率



***つくり方***

①ペットボトルにオイルとアルコールをいれ軽くシェイク
②アルカリ液を作っておいて加える
③シェイク~~~。熱くなったら流水で冷やす。
④乳白色になるまでシェイクしてなったら10~20分放置。
⑤30~60分すると透明感が出てくる。
⑥圧抜きをする。
⑦数回シェイクして保温して寝かせる。
(湯船に放置しました。)


とこんな感じで簡単です。
基本的なところはもちろん注意してやらないとですが
(ペットボトルが割れてないとかアルカリ液を作るときとか)
シェイクするのがなかなか楽しいです。

出来上がりは倍の水分で溶かすとねっとりいい感じ。
この気温ですが固まることもなく使えてます。
にごることもなくちょっと緑色っぽい感じ。
香りもそのままで使ってます。
ローズマリーってすごいっ!

今回の廃油はキャノーラがメインですが
キッチンやお風呂場で使うには全然あわ立ちは問題ないです。

自己満足の世界かもですが
廃油をこうして使えるととってもエコだな~と思います。
ワタシがしていることなんてほんとに小さなことですが
これからもちょっとずつエコしていきたいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

コメント
この記事へのコメント
濃ゆいローズマリーだ。
香りだけじゃなくて肌にも良さげね。
ペットボトルで作ると全部溶かすのたいへんじゃない?
これは1Lボトル?
200gバッチだと出来上がって満水にするといいのかな?
廃油いっぱいあるから私もつくろうかなー。
2011/09/30(金) 20:24:24 | URL | まころん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 濃ゆいローズマリーだ。
> 香りだけじゃなくて肌にも良さげね。
一度濾してまたそこに漬け込んでみたの。
(ただローズマリーがいっぱいあったので^^;)
しかも生ローズマリーです。
結構色でるよ~。

> ペットボトルで作ると全部溶かすのたいへんじゃない?
> これは1Lボトル?
> 200gバッチだと出来上がって満水にするといいのかな?
> 廃油いっぱいあるから私もつくろうかなー。
これ1.5リットルのボトル。
周りにくっついてるから多くみえるよね。
できあがったらペットボトルを切って中身はジップロックにいれたよん。
きっと200バッチで1リットルだったら満水にすると
いいとろみだとおもう~。
固形も好きだけどキッチンだとリキッドがすきかも~。
廃油、なくなったからお豆腐やさん(親戚・笑)にもらいにいってこよ~。
まころんさんもつくってみて~。
2011/10/01(土) 13:53:38 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ほ~!
これはいいじゃ~ありませんか。
廃油のecoソープは私も賛成で~すv-222
固形、液体は用途によって使い分けたらいいものね。
私も真似して作っていいですか???
オマケに、邪魔くさがり屋の私にはピッタリなペットボトル。

v-476レッドパームの黒猫ちゃん。かわゆ~ぃいv-410
2011/10/01(土) 16:27:04 | URL | tsubaki* #-[ 編集]
tubakiさん
> これはいいじゃ~ありませんか。
> 廃油のecoソープは私も賛成で~すv-222
廃油を通してちょっとでもエコに貢献してるつもりなんです^^;
ワタシができることなんてほんのちょっとですが
これが増えていったら素敵ですよね。

> 固形、液体は用途によって使い分けたらいいものね。
> 私も真似して作っていいですか???
> オマケに、邪魔くさがり屋の私にはピッタリなペットボトル。
うちはお風呂や洗顔は固形。
キッチンはリキッドにしてます。
じゃんじゃんまねしちゃってくださいな。
消毒用エタノールだから安上がりですもんね。
作りおわって中身をだしたらペットボトルに残ってるのももったいないので
そのままぬるま湯を入れてとかして使ってます。

> ↑v-476レッドパームの黒猫ちゃん。かわゆ~ぃいv-410
ありがとです~。
うちのクロネコ(本物)も喜ぶと思います!
だってクロネコ人気ないんですもん。
今時期の特権ですよね。
2011/10/02(日) 10:32:27 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
いいですね
v-354はじめまして
廃油石けんで たどり着きました。
レシピまで ありがとうございます。
早速 作らせてもらいます。
今から!と思ったけど
ハーブで付けた香りが いいので フライパンからオイル出し
ビンに移して しばらく浸しておきますv-354
ありがとうございました
2011/10/17(月) 11:04:54 | URL | ちゃ #-[ 編集]
ちゃさん
> v-354はじめまして
> 廃油石けんで たどり着きました。
> レシピまで ありがとうございます。
> 早速 作らせてもらいます。
ここまでたどり着いてくれてありがとうございます。
お役に立てたでしょうか?

> 今から!と思ったけど
> ハーブで付けた香りが いいので フライパンからオイル出し
> ビンに移して しばらく浸しておきますv-354
> ありがとうございました
ワタシ的には生のローズマリーが一番色も香りも残る気がします。
我が家にわんさか生えてるから活用してるだけなんですけどね。
また遊びにいらしてくださいませ。
2011/10/18(火) 13:12:53 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
