• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


ダテアイ石けんマーブルにしました。
2011年10月03日 (月) | 編集 |
まころんさんちからやってきたダテアイ

春に種をまいてやっと石けんになりました。

moblog_98ba0e75.jpg 

黄色っぽいところがウル抽したオイル。

緑色のところが葉っぱをパウダーにして混ぜたとこ。

がっつりとジェル化してもらって
透明感のある感じ。

一晩保温して箱を開けたら
緑色 → 青緑色になっていました。

ちょっとぼてぼて気味のトレースだったので
うまくマーブルになっているか心配だけど
カットするのが楽しみです^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








コメント
この記事へのコメント
いい感じね~。
カットが楽しみね。
2011/10/03(月) 13:08:21 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
はじめまして。
手作り石鹸、すご~くかわいいですね。
私も石けんをたまに作りますが、こんな風に見た目がきれいだったりかわいかったりするのは挑戦したことがありません。
プラスチックモールドを使ったりしましたが、うまく型から抜けなくていつも失敗ばかり。

今度是非ネットショップも利用させてもらいます。

育ててらっしゃるバラも素敵ですね。
2011/10/04(火) 09:01:43 | URL | Peachの母 #-[ 編集]
まころんさん
> いい感じね~。
> カットが楽しみね。
やっとここまでやってきたよ~。
ぼてぼてになったときにはちょっとあせったけど
なんとかマブリながら型入れしたの。
今年はダテアイ石けんいろんなところでみられるのが楽しみね~。
またオイルに漬けよう~っと。
2011/10/04(火) 15:31:09 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
Peachの母さん
> はじめまして。
> 手作り石鹸、すご~くかわいいですね。
初めまして~。ありがとうございます。

> 私も石けんをたまに作りますが、こんな風に見た目がきれいだったりかわいかったりするのは挑戦したことがありません。
> プラスチックモールドを使ったりしましたが、うまく型から抜けなくていつも失敗ばかり。
いえいえ。ワタシも失敗ばっかりですよん。
プラなんてフォークささないと抜けないことも・・・TT

> 今度是非ネットショップも利用させてもらいます。
是非宜しくお願いします。

> 育ててらっしゃるバラも素敵ですね。
たくさんあったバラの花もベランダで育てているので
暑さにやられてしまったり、病気になったり・・・
なるべく薬に頼らないように育てています。
1輪でも咲いてくれるとうれしいですよね~。

ワンちゃん、かわいいですね~。
昔、白のトイプーが親子でいました。
今はにゃんこですがワンコも大好きです~^^
2011/10/04(火) 15:35:00 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
