• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


ダテアイとシアバターの石けん
2011年10月18日 (火) | 編集 |

moblog_098c7ef8.jpg 

ダテアイとシアバターの石けん


オリーブオイル(ダテアイウル抽)
パームオイル、パーム核オイル
シアバター
ダテアイの葉(パウダー)




がっつりと保温して透明感のある石けんになりました。

パウダーにした葉っぱの部分が
どのくらい滲んでくるのか分からなかったのですが
いい感じに入れていないところと滲んできました。

染色もできる葉っぱ。
やっぱりすごい色です。

moblog_5b5a3cc3.jpg 

乾燥した葉っぱはこんな感じの青緑色でしたが
オイルに入れるとやっぱり緑。

石けんになってカットしたばかりは緑色でしたが
この写真を撮る頃にはほんの少し青が入ったような気がします。

これからどのくらいの色に変化するのか・・・
使用感もですが色の変化も楽しみです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

コメント
この記事へのコメント
待ってました(^v^)
ダテアイ、緑になるのね~。
ウル抽した石けんのところもきれいですよね。保湿バッチリした事が伺えますよv-353
パウダーにした部分、藍色っぽくなるのかと思いきや、ばっちり緑ですね。
私もウル抽しないと・・・ってまだ梱包の箱のまま2カ月放置してますv-404
あぁ~すぐにしておけば今頃。。。石けんになっていたはずv-406
2011/10/18(火) 14:58:02 | URL | tsubaki* #-[ 編集]
綺麗な色だな~。
ダテアイ凄い。
石けんも綺麗な肌だし。さすがです。

どんな色の変化があるのかな。
2011/10/18(火) 20:38:39 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
すごくきれいな緑色になってるねぇ~!
でも、その後やっぱり青みが出てきたんだ。
どのくらいまで青みが出るのか、楽しみだね^^
って、わたしもパウダーにしてたんだった…。
早く作らなきゃ~
マーブル具合も美しい❤

藍のお花、うちも今満開だよ。
すごくかわいいお花よね^^
2011/10/18(火) 23:01:00 | URL | みやび♪ #-[ 編集]
tubakiさん
> ダテアイ、緑になるのね~。
そうなの~。
青になるには酸化しなきゃいけないんだって。

> ウル抽した石けんのところもきれいですよね。保湿バッチリした事が伺えますよv-353
> パウダーにした部分、藍色っぽくなるのかと思いきや、ばっちり緑ですね。
透明感があるともわっとなってぼやけるかな~なんて思ったんだけどどうだろう。
パウダー部分もばっちり緑色してます。
とっても綺麗な緑色ですよん。

> 私もウル抽しないと・・・ってまだ梱包の箱のまま2カ月放置してますv-404
> あぁ~すぐにしておけば今頃。。。石けんになっていたはずv-406
あはは。
買って安心しちゃうことワタシもよくあります。
で、また同じもの買っちゃうの・笑
tubakiさんの石けんもみたいよう~。
2011/10/19(水) 13:13:59 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
> 綺麗な色だな~。
> ダテアイ凄い。
> 石けんも綺麗な肌だし。さすがです。
>
> どんな色の変化があるのかな。
ダテアイなかなかすごいです。
とっても綺麗なグリーンになります。
がっつり保温したので噴火直前だったかも。
これが解禁の頃にはどうなっているのか楽しみです~。
2011/10/19(水) 13:15:10 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
みやびさん
> すごくきれいな緑色になってるねぇ~!
> でも、その後やっぱり青みが出てきたんだ。
> どのくらいまで青みが出るのか、楽しみだね^^
> って、わたしもパウダーにしてたんだった…。
> 早く作らなきゃ~
> マーブル具合も美しい❤
ちょっと青っぽくなってきた感じだけどまだまだ緑色が強いかな。
みやびさんもパウダーにしたのね~。
楽しみだわ。
マーブルこの1つ前の石けんからやり方変えてみたの。
なかなかうまくいくようになったのでUPしたいんだけど
やる気には両手がふさがっているのでカメラマンがいないと・・・
なんかいい方法ないかしら?

> 藍のお花、うちも今満開だよ。
> すごくかわいいお花よね^^
そっちも満開なのね~。
かわいいよね、ちいさくて。
ピンクだし朝見るとなんかテンション上がるの~。
タネができるのももうすぐだね。
2011/10/19(水) 13:18:53 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
