• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


月桂樹の石けん
2011年10月20日 (木) | 編集 |
月桂樹の石けん


moblog_67eaf3a9.jpg 

月桂樹infオリーブオイル
ラード
無香料



とってもとってもシンプルな石けんです。

なぜかというとコレが記念の100バッチ目。

どうしてもこのレシピの石けんが作りたかったの。

なんでかって?

初めて作った石けんがこのレシピだったから・・・

あれからいろんな石けんを作ってきたけど
やっぱり原点はこの石けんなんだと。

作ってみて思いました。

自分で作った石けんが泡立ったときの
あの感動は今でも忘れられません。



これからも初心を忘れず
石けんを愛し
石けんを作る皆さんを使う皆さんを愛していけたらと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


コメント
この記事へのコメント
こんにちはー!
100バッチおめでとうございます!
初めて作った石けんを100バッチ目に作るって
とても感慨深いですねー
これまでの紆余曲折なんかを思い出して
ほろりと来てしまいそう!
わたしの最初の石けんもシンプルで
ラードと紅花だけなんです
本当に石けんになったのかどうか
ドキドキしながら使いましたよーw
2011/10/20(木) 15:59:46 | URL | あちこ #-[ 編集]
v-308100バッチ、おめでとうございます。

「初めての」私も忘れず、そして大事に保管しています。

月桂樹の石けん、作ってみたい石けんリストに上がってるのですが。。。なかなか機会がなくって。
(ダテ藍もそうですが・・・)

まっ白で、美しいです。これぞ石けん!って感じます。
「忘れられない・・・」なんか。。。初恋みたいです❤
2011/10/21(金) 08:22:10 | URL | tsubaki* #-[ 編集]
あちこさん
> こんにちはー!
> 100バッチおめでとうございます!
> 初めて作った石けんを100バッチ目に作るって
> とても感慨深いですねー
ありがとうございます~。
全然数は増えないんですけどね^^;

> これまでの紆余曲折なんかを思い出して
> ほろりと来てしまいそう!
> わたしの最初の石けんもシンプルで
> ラードと紅花だけなんです
> 本当に石けんになったのかどうか
> ドキドキしながら使いましたよーw
そうですよね。
当時はいつもドキドキでした。
シンプルなものから始まった石けん。
コレからも見直しながらいけたらと思います。
2011/10/21(金) 13:24:36 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
tubakiさん
> v-308100バッチ、おめでとうございます。
>
> 「初めての」私も忘れず、そして大事に保管しています。
ありがとうございます。
やっぱりとってありますよね~。

> 月桂樹の石けん、作ってみたい石けんリストに上がってるのですが。。。なかなか機会がなくって。
> (ダテ藍もそうですが・・・)
保存もよさそうなのでたまに作ります。
ベランダに木まで植えてあるし。

> まっ白で、美しいです。これぞ石けん!って感じます。
> 「忘れられない・・・」なんか。。。初恋みたいです❤
出来上がりは薄い緑だったのに段々白っぽくなってきてます。
これから茶色になっていくのも楽しみです。
2011/10/21(金) 13:26:35 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
私も100バッチ目はファーストバッチと同じものを作りました。ミルクキャスティール。
シンプルなんだけど、ワクワクします。
全く同じでも季節が違うと仕上がりも変わってくるし、
100バッチごとの同じ石けんが作るたびに違ったものになっていくのがとっても楽しみ。
いろんな材料で作るのも楽しいけど、この頃に作るシンプルなものにだんだん戻っていく気がします。
昨日2か月ぶりに作った石けんも、オリーブとラードのレシピでした。
みょうがさんのファーストバッチと同じレシピかな?^^
2011/10/22(土) 09:13:33 | URL | ヒカル #-[ 編集]
ヒカルさん
> 私も100バッチ目はファーストバッチと同じものを作りました。ミルクキャスティール。
> シンプルなんだけど、ワクワクします。
> 全く同じでも季節が違うと仕上がりも変わってくるし、
> 100バッチごとの同じ石けんが作るたびに違ったものになっていくのがとっても楽しみ。
> いろんな材料で作るのも楽しいけど、この頃に作るシンプルなものにだんだん戻っていく気がします。
ヒカルさんもやっぱり同じレシピだったんですね~。
なんか嬉しいです。
自分にとっても記念の100バッチだったのでコレにするって決めてたんです。
いろんなものを作ったりしてやっぱり基本はシンプルなのかな~なんて
最近思ったりします。
だからマルセイユは今でもレシピが残ってるのかもしれないですよね。


> 昨日2か月ぶりに作った石けんも、オリーブとラードのレシピでした。
> みょうがさんのファーストバッチと同じレシピかな?^^
多分同じです~。
ラードって嫌う人もいるけどワタシは全然平気。
だってファーストバッチで使った人ですから^^
2011/10/22(土) 11:15:25 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
記念の100バッチ目に作った石けん、シンプルで素敵♪ おめでとう! しかもファースト石けんを同じなのね・・・良いね~。
私も100バッチ目の時に考えて作ればよかったわ。
石けんのノートを見て、今何バッチ目なのか、私も数えてみよっと。
2011/10/25(火) 14:54:47 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
mamakoさん
> 記念の100バッチ目に作った石けん、シンプルで素敵♪ おめでとう! しかもファースト石けんを同じなのね・・・良いね~。
ありがとうございます~。

> 私も100バッチ目の時に考えて作ればよかったわ。
100バッチだからなんかしなきゃ、と思ったんですが結局何にも浮かばなかったので
コレにしました。

> 石けんのノートを見て、今何バッチ目なのか、私も数えてみよっと。
やっぱりノートつけてるんですね~。
前の石けんを見返すのって結構たのしいですよね。
2011/10/25(火) 15:11:44 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
