• 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


ファーストバッチの石けんは今・・・
2011年10月21日 (金) | 編集 |
初めて石けんを作ったのが2008年の6月のこと。

沢山作ったりお休みしたり。
そんなにバッチ数は作ってませんが
やっと100バッチを超えました。
(廃油リキッドとか同じレシピはカウントしてません^^;)

初心を忘れず。

その言葉を見直すためにコレをUP!


moblog_ae4208c5.jpg 


初めて作ったオリーブオイルとラード石けん

芋羊羹みたいな色をしていたのに
こんなに茶色になっています。

長い年月がたっても酸化臭はなく
某有名な石けんのような香りがします。

型も牛乳パックを使っていたし
型出しのタイミングがわかっていなかったので
こんなにボコボコ。。。笑

moblog_3c056f58.jpg 

カットもワイヤーとかではなく
キッチンにあった包丁(しかも穴空いてるヤツ・笑)なので
穴も形もばっちり残ってる。


いろんな意味で懐かしい記念の石けん

このままどのくらいまで酸化しないで使えるか?
もうちょっと保存して
毎年見直してみようかと思います。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

コメント
この記事へのコメント
ファーストバッチ、大切に置いてるのね~
シンプルで、初めての石けんにふさわしい感じだね^^
最近思うんだけど、実は牛乳パックって、
すごく優秀なのではないかと感じているよ。
わたしも石けん作りを始めて、かなり長い間牛乳パックを使ってたんだけど、
その頃に作った石けんの方が、酸化せずにずっともってるの。
それか、あくまでも基本に忠実だったからかしらね~?
そこんとこはわからないけど。
でも、この石けんは使わずにずっと大事にしておいてほしいな^^
10年後くらいに使ったら、極上だろうね♪
2011/10/21(金) 15:33:50 | URL | みやび♪ #-[ 編集]
みやびさん
> ファーストバッチ、大切に置いてるのね~
> シンプルで、初めての石けんにふさわしい感じだね^^
記念にとっておくというよりはその後沢山作ったので残っちゃった感じなの・笑
でも今となってはよかったかも~。

> 最近思うんだけど、実は牛乳パックって、
> すごく優秀なのではないかと感じているよ。
> わたしも石けん作りを始めて、かなり長い間牛乳パックを使ってたんだけど、
> その頃に作った石けんの方が、酸化せずにずっともってるの。
> それか、あくまでも基本に忠実だったからかしらね~?
> そこんとこはわからないけど。
そうなんだよね~。
リサイクルしてるし、サイズもやっぱりちょうどいい。
アクリルもこのサイズ買ったし。
初めての石けんがこのサイズだからかと思ったけどどうなんだろう。
特になんかしてる訳じゃないのに酸化しないの。
不思議だよね。
これからはちゃんとガス袋に入れて保管しようと思ってマス。

> でも、この石けんは使わずにずっと大事にしておいてほしいな^^
> 10年後くらいに使ったら、極上だろうね♪
後、3こ残ってるの。
ちゃんと保管して10年後。楽しみだな~。
その頃までみんなとつながっていられたらいいな~。
2011/10/21(金) 16:04:00 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ファーストバッチ、私もまだ持ってます。
ファーストどころかセカンドもサードも持ってる。笑
なんかいとおしくて使えないんです。
(1こずつしか残ってないの)
みょうがさんのファーストバッチ、すごいいい感じ!
特に2枚目の写真なんて惚れ惚れしちゃいます。

私のファーストバッチも4年前のだけど特に酸化はしてないみたい。
石けんって、いつまで石けんなんだろうね?
2011/10/21(金) 16:38:26 | URL | みかん #AsQ122z2[ 編集]
みかんさん
> ファーストバッチ、私もまだ持ってます。
> ファーストどころかセカンドもサードも持ってる。笑
> なんかいとおしくて使えないんです。
> (1こずつしか残ってないの)
いいな~。
ワタシも取って置けばヨカッタ。
セカンドなんてココナッツ100よ。
今考えるとすごいレシピだわ。
なんか使えないよね。きっとワタシも10年後も持ってると思います。

> みょうがさんのファーストバッチ、すごいいい感じ!
> 特に2枚目の写真なんて惚れ惚れしちゃいます。
ありがとうございます。
牛乳パックに張り付いちゃってベロンとはがしたところが
そのまま綺麗にのこってました。
アクリルを使うようになると見られないものですよね。

> 私のファーストバッチも4年前のだけど特に酸化はしてないみたい。
> 石けんって、いつまで石けんなんだろうね?
ほんといつまで持つのかチャレンジしてみたい感じです。
それには余計なものは入れないで酸化しにくいオイルがよさそうですよね。
お店に売ってる某石けんも茶色になっても酸化臭しないですもんね。
2011/10/22(土) 11:12:36 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
大事に取ってるんだねー。
私は最初保温失敗で上手く出来なかったな~。
モロモロの石けんになった記憶が!

・・で、自分が一体何バッチ作ったのかも覚えていない・・・。
うん、こういう雑な所がいけませんな~反省・反省。
2011/10/22(土) 17:33:05 | URL | tanukipanda #-[ 編集]
tanukipandaさん
> 大事に取ってるんだねー。
> 私は最初保温失敗で上手く出来なかったな~。
> モロモロの石けんになった記憶が!
今では考えられないようなことしてましたよね~。
モロモロもいい経験ですよね。
大事に取っておくというよりはなんとなく使ってなかっただけなんです^^;

> ・・で、自分が一体何バッチ作ったのかも覚えていない・・・。
> うん、こういう雑な所がいけませんな~反省・反省。
いつもめっちゃ雑なくせに石けんに関してはなんとなくノートなんぞつけてみたりしています。
あとで見返すと自分のブームがあって面白いの。
2011/10/25(火) 14:42:08 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
