• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


ウルトラ抽出。
2008年06月20日 (金) | 編集 |

昔から緑茶は肌にいいといわれていて
若かりし頃、ニキビに悩んでいたワタシに
「緑茶でパッテキングするといいよ」というのを聞き
早速試したところ、大分炎症が治まったのを覚えています。

それ以上に、緑茶の香りが好き

なので4回目の石けんつくりは絶対に緑茶の石けんにしようと思いました。




綺麗な緑色を出すにはどうする?

香りをEOを使わないで出すにはどうする?



などなど、ネットで調べた結果

ウルトラ抽出なるものを発見!
(しかし、すごい名前だ・・・

コレだとオイルに漬けたときに出てくる成分も
水溶性の成分(お湯で抽出する方法)も両方OKらしいです。



ささっと作り方


①ハーブ(今回は緑茶)と同量の無水エタノールにつける。
 (ハーブは粉砕か粉末がよい)
 
②1日放置。時々混ぜる。

③ハーブのエタノール漬けに、ハーブの5~6倍のオイルを注ぐ。
 (オリーブオイル、ひまわり油など)

④ミキサーでミキシング。

⑤濾過してハーブを取り除く。

⑥オイルを熱して、エタノールを飛ばす。エタノールの沸点は78度ぐらい。
 直接火にかけず、湯せん。

使うときはトレースが出やすいので注意が必要だとか。
低温で苛性ソーダ水と混ぜるのがポイントらしい。


これで綺麗な緑色の石けんができそうです

コメント
この記事へのコメント
あーいいなぁーいいなぁー。
ほんとに私も混ぜてほしい・・・(石鹸作りにですよ)やりたい、やりたいよー。
フランジパニ(プルメリア)の香りで作りたいよー
2008/06/22(日) 00:20:45 | URL | てるてるぼうず #-[ 編集]
私は、普通にインフュズドにしましたが、中々良い感じのグリーンになりました。。。が、やはり2.3ヶ月すると、退色してきました(涙

香りは。。。あんまり残らない感じだったので、ユーカリだったかな?すっきり系のEOを入れました。

ウルトラは試した事がないので、やってみようかしらぁ♪

色々試すの本当に楽しいですよね♪
2008/06/22(日) 23:02:58 | URL | KINARI #-[ 編集]
>てるてるぼうずさん
びっくりした><石けんに混ざっちゃうのかと思いました・笑
フランジパニ(プルメリア)の香り、調べました☆とってもいい香りみたいですねぇ。EOほしくなってしまいました。好きな香りの石けんがあるのって臭いフェチのワタシにとってはたまらないです。
ワタシも近くに石けん作ってる人、いないんですよ。だから不安になっても誰にも聞けないのでネット命!です。

>KINARIさん
いつも勉強になります!
普通に作ると結構時間がかかりそうなのでこっちにトライしてみました。
色素は退色するのも心配ですよねぇ。
そういうのはやっぱりクレイとかでないと綺麗に残らないんですかねぇ。
ユーカリ、持ってないんですが1本あると便利そうですね☆
2008/06/24(火) 11:04:48 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
精油も、香りは勿論ですが、ユーカリ・ティーツリーなんかは、殺菌効果とか花粉症なんかにも効果が期待出来そうかな?と思って、揃えました。

まだまだ、欲しい精油がいっぱい・・・・でも、高いですよねぇ(涙
2008/06/27(金) 23:47:56 | URL | KINARI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
