• 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


塩麹買ってみた( ̄▽ ̄)
2012年02月09日 (木) | 編集 |
ブームも過ぎ去ろうという今。

スーパーで塩麹発見。

昨日、テレビでやってたからかな?



298円。
安いよね。


そしてこちら。

我が家の塩麹。



偶然にもほんの数日前に仕込んだの。

だからまだ完成してないので
完成品でいろいろ試してみました。

まず、もやしあえ。



スチーマーでチンして塩麹としょう油少しと生姜がを入れました。

うまい。


でもでも。

今日の一番はこれ。




なんてことない、ヨーグルトに
塩麹とハチミツ。
メープルでもいけるらしいが
うちにはなかった( ̄▽ ̄)

これ、ホントに美味しい。

カラダに良さそうだから
毎日の習慣になるといいかも。


その前に、うちの塩麹ちゃんに
完成してもらわないとだわ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


コメント
この記事へのコメント
塩麹興味あるわ~。
番組も録画してみたよ!!
あーっ。味噌の材料頼む時に塩麹様に麹を頼んどけば良かったんだ・・・・。
また、色々教えてね~。
2012/02/09(木) 11:22:34 | URL | tanukipanda #-[ 編集]
今日、米麹買って来たー。
完成には時間がかかるのか。
今日の晩ご飯には無理なのね…
2012/02/09(木) 17:18:54 | URL | yutakon #-[ 編集]
わたしも最近、塩麹買ってみたよ~
鶏肉に合うらしい、と聞いたのでもっぱら鶏料理ばっかりに使ってるんだけど、
ヨーグルトにはちみつとかけるっていうのは、想像もつかないぞー!
近々やってみるね^^
2012/02/09(木) 19:54:40 | URL | みやび♪ #-[ 編集]
みょうがさんも塩麹♪ おいしいし体にいいし、いいよね。
もやしもヨーグルトも、私もやってみる!

昨日、スーパーで、乾燥タイプの塩麹を見つけたよ。塩みたいに使えそうと思いましたが、うちでも塩麹が熟成中なので、買わずに帰りました。米こうじは、なんと売り切れでしたよ。
2012/02/13(月) 11:55:07 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
うぉぉl~。
塩浩二・・・ちがうやん。塩麹ね。
私まだ、お料理に使ったことなくって。
早速、買うべし!
ヨーグルトにかけて食べたいもん(^u^)
2012/02/14(火) 10:36:51 | URL | tsubaki* #-[ 編集]
tanukipandaさん
> 塩麹興味あるわ~。
> 番組も録画してみたよ!!
やっぱり見てた?
こりゃー売り切れる!と思ったらもうなかったよ。

> あーっ。味噌の材料頼む時に塩麹様に麹を頼んどけば良かったんだ・・・・。
> また、色々教えてね~。
ワタシも味噌の材料たのむときにはすっかり忘れた。
次に仕込むときにはおいしい糀にしよう♪
2012/02/25(土) 15:10:53 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
yutakonさん
> 今日、米麹買って来たー。
> 完成には時間がかかるのか。
> 今日の晩ご飯には無理なのね…
そうなのよ~。
でも炊飯器で作ると早いってよ~。
2012/02/25(土) 15:11:53 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
みやびさん
> わたしも最近、塩麹買ってみたよ~
> 鶏肉に合うらしい、と聞いたのでもっぱら鶏料理ばっかりに使ってるんだけど、
> ヨーグルトにはちみつとかけるっていうのは、想像もつかないぞー!
> 近々やってみるね^^
肉でも魚でも野菜でも何でもいいらしいよ。
ヨーグルトほんとにおいしいの。
手軽だしやってみて!
2012/02/25(土) 15:12:48 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
mamakoさん
> みょうがさんも塩麹♪ おいしいし体にいいし、いいよね。
> もやしもヨーグルトも、私もやってみる!
やってみて~。
体にもいいし。
なによりおいしい。

> 昨日、スーパーで、乾燥タイプの塩麹を見つけたよ。塩みたいに使えそうと思いましたが、うちでも塩麹が熟成中なので、買わずに帰りました。米こうじは、なんと売り切れでしたよ。
乾燥糀もいま売り切れてたりするもんね。
でもやっとスーパーの特設コーナーで生糀みつけたの。
前のは乾燥だったから楽しみ~。
2012/02/25(土) 15:14:11 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
tubakiさん
> うぉぉl~。
> 塩浩二・・・ちがうやん。塩麹ね。
> 私まだ、お料理に使ったことなくって。
> 早速、買うべし!
> ヨーグルトにかけて食べたいもん(^u^)
どう?見つかった?
クッキーとかドーナツに入れてもおいしいよ。
またUPするね。
みつからなかったら連絡して~。送るから。
2012/02/25(土) 15:15:05 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
