• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


初めての味噌作り
2012年03月01日 (木) | 編集 |
かなり前に母のパッチワーク友達から

頂いた味噌が忘れられなくて

今年こそは自分で作ろうと思いつつ…



やっと作りました!

でもね。

最近仕事が忙しくて豆を煮るのに

失敗しそうなので煮て潰してあるのを購入。




ぴったり入るだけの容器もセットの初心者向け(笑)


次男と

くっさぁ~(笑)

と言いながら頑張ってこねました。




初めてなのに3キロと5キロ仕込んだので

いい感じにつかれました。あはは。


出来上がりは夏頃。

美味しくできたら今度は自分で

豆から作ってみようと思います。



頑張ってくれた次男にご褒美。




大好きなチーズケーキ( ̄▽ ̄)

これを混ぜたのは長男ですが(笑)


なかなか使えるムスコたちでした( ̄▽ ̄)


コメント
この記事へのコメント
みょうがさんも味噌作りされたのね!!
出来上がりが楽しみですね~本当に美味しいよ。

チーズケーキ美味しいそう~~。
最近、お菓子作るのが楽しくて・・・でも体重増加気味。
2012/03/01(木) 15:36:35 | URL | tanukipanda #-[ 編集]
こんばんわ
味噌作りに惹かれてブログ村から参りました。
その節はありがとうございます。

私も以前いただいた手作り味噌が忘れられず…
でも自分で作るのは大変そうで躊躇していただのですが、手作り味噌セットがあるんですね
実家の母と作ってみようと思います!

もし、ご迷惑でなければリンクいただいてもよろしいですか?
よろしくお願いします
2012/03/02(金) 20:26:25 | URL | マキヲ #-[ 編集]
tanukipandaさん
> みょうがさんも味噌作りされたのね!!
> 出来上がりが楽しみですね~本当に美味しいよ。
いまからほんとに楽しみなんです。
お味噌、おいしいですよね。

> チーズケーキ美味しいそう~~。
> 最近、お菓子作るのが楽しくて・・・でも体重増加気味。
ワタシもtanukipandaさんの記事みてお菓子作りにはまってしまって・・・
まずいよね~。
最近はヘルシーなお菓子を研究中です。
2012/04/03(火) 13:00:35 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
マキヲさん
> 味噌作りに惹かれてブログ村から参りました。
> その節はありがとうございます。
こちらこそお世話になりました~。

> 私も以前いただいた手作り味噌が忘れられず…
> でも自分で作るのは大変そうで躊躇していただのですが、手作り味噌セットがあるんですね
> 実家の母と作ってみようと思います!
そうそう、簡単に出来ちゃうんです。
味はまだ出来上がっていないのでなんともいえないんですが
初めて作るにはいいかな~なんて。

> もし、ご迷惑でなければリンクいただいてもよろしいですか?
> よろしくお願いします
ぜひ、宜しくお願いします。
2012/04/03(火) 13:02:02 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
