• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


ウルトラ紅茶ココア石けん
2008年07月14日 (月) | 編集 |
CA3A0465.jpg


ウルトラ抽出・紅茶の巻です。



先日の緑茶と一緒に紅茶もウルトラしておりました。

ルピシアのネプチューンという
なかなかいいお値段のする紅茶を仕込んでみました。

ネプチューンの中身は
・紅茶
・マリーゴールド
・ハチミツフルーツ

出来上がったオイルの色はなんともいえないすごい色。。。
うーん。
香りは紅茶と甘い香りが少しだけ残りました。


それを前回の緑茶と同じレシピで作り始めたところ
30℃でオイルと苛性ソーダ水をあわせたのに
トレースがなかなかでない!
(緑茶は20度ぐらいで合わせてもあっという間だったのに)

しばらく混ぜてブレンダー投入。
うーん、イマイチ。

そこそこトレースが出てきたところで半分型入れ。
間に白いマルセイユ石けんをコンフェで入れてみました。
(マルセイユとマルセイユならいいかと思いまして^^;)

残り半分にココアをまぜまぜ。

こっちは香りをつけようと思いベンゾインを入れてみました。
(ちょっと思ってた香りと違った><)

で。
入れるときにココアを入れたほうの生地が結構しっかり目のトレースだったので
初めに入れてあるほうのやわらかいトレースを同じしっかり目だと思い込み
結構いい勢いでココア生地を入れてしまいました。
あはははは^^;
当然ラインがたがたですTT

しかも、型出しするのに5日かかりました。
なんでだろーーーーー。


あぁ。
手づくり石けんへの険しい道は続く・・・・・


*れしぴ*
オイル、苛性ソーダ類は緑茶と同じ。
OP ココアパウダー
EO ベンゾイン 20滴



絵文字名を入力してくださいmy shop
yamaton*hand みょうが☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキング参加していますぽちっと宜しくお願いします





コメント
この記事へのコメント
なんだか手慣れた人の石けんっぽくなってきましたね!!やっぱりハンドメイドの筋がいい人は、何をやっても上達が早いように思います。

私はコンフェ用に端っこを取っておいたりしたことがありません(>_<)
そのうちやってみたいです。(*≧∇≦)σ ぽちっとな
2008/07/14(月) 15:18:01 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
はじめまして^^
ブログ村からお邪魔しました。
紅茶のインフューズドオイルで作った石鹸って、こういう色に仕上がるんですね。今度試してみたいです^^
コンフェの白もとっても効果的ですね。
マルセイユ石鹸は柔らかめに出来ますが、緑茶石鹸の方のレシピを拝見したら、オイルの割合が・・・
オリーブオイル割合がきっちり正確に72%のものをマルセイユ石鹸と言います。
オリーブオイルの分量がちょっと多かったようですね。
夏場は特に型出しが大変だと思うので、冷凍庫で固めると型だししやすくなりますが、柔らかすぎる石鹸を冷凍すると素が入って質を落とすので注意が必要だと思います。
偉そうに長々と失礼いたしました。
石鹸作り、頑張ってくださいね!
2008/07/15(火) 11:57:18 | URL | melissa #5LLHGbQU[ 編集]
>marronさん
いろんな人の石けんを見せていただいてこんな感じの石けんが作りたいと思ってもなかなか難しいですねぇ。
コンフェは切れ端やらを丸めたり刻んだりしています。
もったいないので後でどこかで使おうかと思案中です。

>melissaさん
コメントありがとうございます。
紅茶をただオイルにつけただけでなくその前に無水アルコールに漬けています。ちなみにそのままの色は薄い方の色です。(濃いほうはココアが入っています)
マルセイユはきっちり72%でなく72%以上ならいいとどこかで読んだ記憶でこのレシピになりました^^;しっかり勉強しないとですね~。
冷蔵庫はまだ試したことがありません。品質的にどうなんですかねぇ???
2008/07/15(火) 14:11:25 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
これまた、あまーい香りがしそうな石鹸ですね!

この時期の石鹸の型出しは、時間が掛かりますよねぇ。。。
短気な私は、イライラ・・・(笑


2008/07/15(火) 18:56:14 | URL | KINARI #-[ 編集]
>KINARIさん
子供達が「あま~い」のがいいとコレに決定しました。
思ってたのとワタシ的には違う香りだったのですが、解禁を楽しみにしてるらしいです。
やっぱり夏場の石けんつくりはむいてないんですかねぇ。
気が短いので早く型出ししたくてうずうずしちゃいます^^;
2008/07/16(水) 15:17:00 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
