• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


みかん石けん
2008年07月15日 (火) | 編集 |
CA3A0468.jpg



*みかん石けんレシピ*

オリーブオイル 240グラム
レットパームオイル 240グラム
ココナッツオイル 120グラム
ステアリン酸 15グラム
精製水 235グラム
苛性ソーダ 83グラム
OP ハチミツ オレンジピールパウダー
SF ホホバオイル 小さじ1
EO スイートオレンジ リッツアイクべべ


これからの季節にと思い綺麗なオレンジ色の
みかん石けんを作ってみました。

輸入雑貨屋さん(らしきところ)でレットパームオイルを見つけてから
ずっと作りたかったのですが
どうせみかん石けんにするならオレンジピールパウダーも入れたいと
(贅沢^^;)
届くのをまって仕込みました。←ネットで購入。

その上、ハチミツも投入。
後から読んだのですがハチミツはレットパームオイルの
退色を緩やかにさせてくれる作用があるとか。
(防止はできないらしい。。。もったいない。。)
いやーん。
欲張って正解でした。

初心者はいろいろ欲張って入れてしまい
後になって後悔するパターンが・・・・

いやいや、これも勉強・笑




ちょっと硬めのレシピのようですが
丸いコンフェを入れてかわいくしてみました。
ただ、このコンフェ。
丸いのをぽこぽこ入れていったので
金太郎飴状態にはならずちょっとドキドキ。
幸い全く見えないところはなかったものの
これからは丸い長い棒状のコンフェ(というのか?)を
作って使いいたいと心から思いました^^;
今回のは、これはこれでいろんな顔があって
楽しめると自分で納得・・・

何事勉強です。    うっ。。。。



初ゼリー型にも挑戦してみました。

レットパームオイルの色ががっつりついてしまいましたが
なかなかかわいい><


お盆(こちらでは8月中旬)の頃に解禁なので
帰省する姉にプレゼントしようかと思います。



絵文字名を入力してくださいmy shop
yamaton*hand みょうが☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキング参加していますぽちっと宜しくお願いします




コメント
この記事へのコメント
鮮やか~

レッドパームって、退色するような事を聞いたけど、私のは、あんまり退色してないですねぇ。。。
半年以上経ってからかな?
私が作ると、みかんと言うよりか、かぼちゃになっちゃうんです(笑

2008/07/15(火) 19:01:25 | URL | KINARI #-[ 編集]
綺麗なオレンジ色ですね♪とってもかわいい~
すっかり石鹸作りがお上手になられたんですね・・・
確か「同じ日に新しいことを始めた」とコメさせていただいた記憶が・・・
私の粘土は毎回アイス作りデス なかなかそれ以上には進みません(/_;)
2008/07/16(水) 12:01:06 | URL | あんえり #-[ 編集]
>KINARIさん
かぼちゃ、かわいいですよん><
偶然入れたハチミツがうまいこと退色防止になってくれるといいんですけど。。。

>あんえりさん
お久しぶりです♪石けんはまだまだ初心者どころかそこまでも行かないぐらいです。ここにのせるのも恥ずかしいぐらいなんですが一応記録で^^;
アイス、どうですか?作り始めると楽しいですよねぇ。うちにもアイスのままの完成されないパーツが山ほど・・・いつかは使わなければ^^;
2008/07/16(水) 15:36:03 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
