• 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


塩糀あんこ
2013年02月07日 (木) | 編集 |
この歳になってからなんとあんこに目覚めました。笑

今までどちらかと言えば避けていたあんこ。

ほんとは美味しいのね!!!



という事で何事も手作りしたくなりまして
スーパーに小豆を買いに行って自分で煮て見ました。

作り方はもちろんクックパッ◯。笑

しかも糖質制限中ですので白糖やきび砂糖なんかは使えません。



大体の作り方。

小豆 250グラム
糖質の入っていない砂糖(ラカントとか)
お水


①小豆を洗い水4カップと一緒に鍋に入れ沸騰後3分したら火を止めて10分置く。
②小豆をザルにあけ鍋の水を捨てる。(アク抜き)
③小豆を鍋に戻し6カップのお水を入れ圧力鍋で煮る。
(ピンが上がってから固めで2分、柔らか目で4分)
④ピンが下がったら小豆の硬さを確認して糖質の入っていない砂糖をおこのみで加える。
⑤もう一度圧力鍋でピンが上がるまで加温。ピンが上がったらすぐに火を消す。
⑥冷めるまで2時間ぐらい放置して出来上がり。


今回、後から塩糀を乗せて食べたかったのであえてお塩は入れませんでした。
そのまま食べてもさっぱりとした甘み。
塩糀を乗せると甘じょっぱくて美味しいです。

糖質制限中、甘いモノがどうしても食べたくなってしまうので
これを冷凍保存してチマチマと食べたいと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
こんばんは~

小豆さんがふっくらしてて
美味しそうです!
圧力鍋があると早いですね~
2013/02/07(木) 18:16:55 | URL | あちこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 小豆さんがふっくらしてて
> 美味しそうです!
> 圧力鍋があると早いですね~
あちこさんのみてからすっかりハマってしまいました。
でも甘いもの食べたいときにはケーキ食べるよりもいいですよね。
母が近所のおばちゃんからもらった小豆を出してくれたので
茨城県産の小豆も煮て見たいと思います。
2013/02/09(土) 11:21:13 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
