fc2ブログ
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
ウルトラびわの葉とよもぎインフューズド
2008年07月17日 (木) | 編集 |
CA3A0474.jpg

ウルトラびわの葉レシピ
・乾燥したびわの葉10グラムぐらい
・無水アルコール 100グラムぐらい(ひたひたになるぐらい)

よもぎインヒューズドレシピ
よもぎ(お茶) 20グラム
・オリーブオイル 250グラムぐらい
先日乾燥に入っていたびわの葉
どうやって石けんに仕込もうかと考えた結果

使えるところはすべて使う!


ことにしました。

せっかくだし、もったいないし、無駄にしたくないので。←ケチじゃなくてエコ・笑



それにはまずウルトラ抽出してチンキ状のものを作って
(後で化粧水とかにしたいのでちょっと保存予定)
さらにオイルで抽出。

残りの葉っぱは全て水分で使う。


こんな感じでいけますかね?


でもね、香りをアルコールに入れる前にかいでみたら
ちょっと葉っぱの青臭い香りがしました。
入れてからかいでみても同じ。
きっとこのぐらいの香りだと石けんにすると全くなくなっちゃうんだろうなぁと。

色は今のところアルコール抽出中ですが
緑茶の時と同じようにものすごく深いグリーン。
(緑茶のときは分からなかったけど今回は葉っぱの色素が抜けているような感じ)
綺麗なグリーンの石けんができそうです。





で、よもぎ

こっちは香りを残したかったので(臭いフェチなので^^;)
オリーブオイルに漬けてみました。
かれこれ1週間ぐらいたつのですが
あんまりオイルの色って変わんないんですね。
粉々にしなかったからかしら?
香りもイマイチ。

こちらのよもぎも石けんにするときには
全ての水分とよもぎパウダーを投入しようかと。

香りは残るのでしょうか?←かなり気になる。


絵文字名を入力してくださいmy shop
yamaton*hand みょうが☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキング参加していますぽちっと宜しくお願いします

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
なんかすごい高度な事やってますよね~。すごすぎる~。
エコなところに感動e-267
ぽちっとな(= ̄ω ̄)σ
2008/07/17(木) 12:51:09 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
いやいや、ケチ(いや違う・笑)でなくってもったいないので、どううまく使おうかと。
初心者はどうしても欲張っていろんなものを入れようとします^^;
でもエコは大切ですよね。
うちはしませんよ。エコ替え。
その前にお金がございませんもの^^;
ぽちっとありがとうございます^^
2008/07/18(金) 15:13:30 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック