• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


石けんシャンプーとしての使い心地
2008年07月29日 (火) | 編集 |
まだまだ解禁している石けんが少ないので
作ったもの全てを試せているわけではないのですが
とりあえず使用感を。。。
まず一つ目。

20080704233254.jpg

ほとんどココナッツオイルの石けん。

多分さっぱりした感じの石けんなんだろうな~とは思っていたものの
やっぱりかなりさっぱり。(個人的意見)

身体を洗う分にはあわ立ちもよく
さらにはあわ持ちもよくなかなかいい感じ。

洗顔しても全然OK.
(毎日コレばっかりだとどうかとは思うけど)

最後にシャンプーしてみた。
それも人生初!の石けんシャンプー

いろんな意味でびっくりしました。
多分、石けんのオイルにもよるとおもいますが

すっごいキシム。。。。むむむむむむ。。。

ちょっと悲しくなったワタシ。
でも先日作ったクエン酸リンスを使えば。。。。

さらさらに!


と思ったら


・・・・すすぎをするのがちと早かったらしくごわつきましたTT
(もうちょっと時間をおいて置けばよかった><)



次の日。リベンジ。

同じ石けんで今度はリンスを長めに置いてすすぐ。
(シャンプーは同じようにきしんだTT)

おぉぉぉぉぉぉっ!


今度はいい感じ。
1回でやめなくってよかった><

既製品のような香りは残らないけれども
なかなかいい感じ。

子供達にも勧めてみると気に入っているらしい。
(「ママが作ったの、すごいねぇ~」と持ち上げてくれるイイコ達・笑)





またまた次の日。
今度はオリーブオイルメインの石けんでチャレンジ。

20080619141846.jpg

6週間以上おいて我慢してきた石けん。

こちらも違った意味でびっくり!

そんなにきしまない・・・(ココナッツメインよりは)


石けんに使うオイルによってこんなにも違うのね。

EOの量が少なかったせいか香りはほとんどなく
オリーブの青臭い感じが若干する程度。

それでもすごくイイ

最後にクエン酸リンスをしたらふわふわのさらさらになりました。

ワタシの痛んだ髪には少ししっとり感が足りない気がしたので
ラサーナの流さないトリートメントを少し。

完璧!!!


ヘアオイルも手づくりできそうなので
(石けんには刺激があるといわれるココナッツオイルで作るらしいです。)
トリートメントがなくなったら作ってみようと思います♪

しかーし。
あわ立ちはイマイチ。
(オリーブオイルとラードのみだから仕方ないか・・・)


次はワタシの大好きな香り(キューカンバーメロンFO)と
キャスターオイルの入った石けんで試してみたいと思います






絵文字名を入力してくださいmy shop
yamaton*hand みょうが☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキング参加していますぽちっと宜しくお願いします
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
オリーブはやっぱりシャンプーにいいんですね。アレッポの石鹸はいいとかって聞きますもんね。ただ、やっぱり長めに熟成した方がいいんですかね~。

ココナッツは高配合だと肌に厳しいって聞いてましたが、夏ならいけそうですね??

石けんシャンプーはきしみます・・・こればっかりは仕方ないですね。だけどみょうが☆さんは正しい知識の上でチャレンジされたから、挫折しないでよかったです(^_^)

私は今市販の泡で出る石けんシャンプーを使ってます(かなり長持ち)。早く自分のシャンプーバー使ってみたいです。とっても参考になりました。
ポチ(= ̄ω ̄)σ
2008/07/29(火) 18:03:01 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
石鹸シャンプーは、どうしても最初は仕方ないですよね。
それだけ、合成シャンプー&リンスが残留していると言う事だもの

折角の石鹸シャンプーだから、シットリ感が足りないなら、トリートメントじゃなくて椿オイルなどの、天然系にした方がいいかなぁ。。。と思いますが?

でも、まだ日か浅いのに、いい感触が味わえたなんて、幸せですよ♪

私は、1ヶ月はかかりましたよ(笑

やっぱり、オイルの役割って大きいですよね。



2008/07/29(火) 20:50:27 | URL | KINARI #-[ 編集]
>marronさん
やっぱりココナッツよりもオリーブの方がしっとりするのかもしれないです。でも、もうちょっと長めに置いてもいいのかも。次に使うのは2ヶ月目ぐらいで試してみようと思います。
ココナッツ高配合は夏場、体用ならいいのかも知れないです。肌に刺激があると書いているところもあれば何にも書いてないところもあり、いろいろですよね。
マイシャンプーバーデビューを楽しみにしてます♪
いつもぽちっとありがとうございます。

>KINARIさん
まだまだ今までのが抜けきらないみたいで、キシんではいるんですよぅ。
でもなんとかがんばれる感じです。
身体や顔につくのがどうしても気になるので石けん一筋で行きたいと思います♪
トリートメントは一応海草抽出のものです(多分、うろ覚えですが^^;)普通のよりは優しい気がするんですがなくなったらヘアオイルも手づくりしてみたいと思います♪
早くリンスいらないかも?ってぐらいになりたいですねぇ~。
2008/07/30(水) 15:06:38 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
