• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


キュウカンバーメロン石けん
2008年07月30日 (水) | 編集 |
CA3A0510.jpg

キュウカンバーメロン石けんレシピ*

オリーブオイル 150グラム
ココナッツオイル 150グラム
パームオイル 150グラム
キャスターオイル 50グラム
FO キュウカンバーメロン
OP ほうれん草パウダー



自称臭いフェチのワタシ。

この香りにはまって早1年。

実は昨年のペプシ新商品で出てた緑の液体。
キュウカンバーメロンペプシの香りです。

当時はあんまりイイ香りとは思っていなかったのに
発売されなくなるとなぜか嗅いで見たくなる。。。
(飲みたい訳じゃない・笑)

メロンの中に青臭い香り。

FOですがコレを見つけたときは即買いでした。
っていうか、すっごいうれしかったんです。
この香りでお風呂に入れる~って。

でも家族(特にダンナ)にはあまり好評じゃないんですけどね。

いいんです。好きだから・笑



シャンプーもしたかったので固めのレシピで作ってみました。

レイヤーにしたくて(緑色にしたかった)
ほうれん草パウダーを入れたらトレースがどんどん進んで
硬くなりすぎでしまいましたTT

色も最初は綺麗な緑色が
1ヶ月過ぎることにはちょっと落ち着いた緑色に。

あわ立ち、あわもちはなかなか。
キャスターオイルのおかげですかね。

香りはあんまり残ってないと思いきや
そこそこ香ってくれました。
このぐらいでちょうどいいのかも。(20滴投入)

今後は肌に刺激があるといわれるココナッツオイルを
違うオイルに変えて定番のレシピを研究したいと思います。




絵文字名を入力してくださいmy shop
yamaton*hand みょうが☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキング参加していますぽちっと宜しくお願いします

コメント
この記事へのコメント
キュウカンバーメロンって、いい香りなんですかv-352
ペプシでそういう商品があったことすら知らなかったりして・・・

ほうれん草、茶色に近い色に変わりましたか・・・?私のは少量だったせいか、日当たりのいいところに置いてるせいかe-263グリーンが大分薄くなりました。石けんの色って、ほんと予測つかないですよね。
2008/07/30(水) 15:38:40 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
キューカンバーメロンかぁ
FOならではだよねぇ(笑

FOは、少なめでいいみただし、上手に使いたいよね。

EOは、結構な量入れないと残らないし、高いし。。。オイルよりも高いんだもんなぁ。。。
2008/07/31(木) 21:39:18 | URL | KINARI #-[ 編集]
こんばんは!
コメントくださった、みょうが☆さん
ですよね。

石けんWEBさんから昨日一度お邪魔してました。

キュウカンバーメロン!
どんな香りか、気になりますね~。
FOは難しいね。
FO入れた石けんを子供が使うと
FOによっては、湿疹が…。
すぐに消えちゃいますが、刺激はあるんだな~と。
まあ、使いますがね。

ココナツ、合わない人はパーム核がいいって聞いたことあるよ。
苛性ソーダの量、分量によっては違うので、計算し直しですが、
ココナツより硬い石けんになるような????
一度お試しを~。
2008/08/01(金) 23:42:41 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
>marron さん
臭いフェチなので変わった香りが好きなんだとダンナにいわれました><
でもちょっと青臭いメロンみたいでいい香りなんですよぉ^^

>KINARIさん
EO高いですよねぇ。どうしても本に載っているようにじゃばじゃば使えません。某石けんのところは(ラのつくとこ)相当量いれてるんでしょうねぇ。

>ミュシャさん
コメントありがとうございます。
珍しいですよね。みょうがって。
反対に覚えていただけるので今では気に入ってます^^
EOに比べるとFOはあわない人がいるって言いますよね。少なからずとも刺激があるんですよねぇ。
パーム核、今度からココナッツに変わって登場させて見ます!
2008/08/04(月) 13:01:57 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
