• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


失敗しちゃいましたTT
2008年08月04日 (月) | 編集 |
せっかくウルトラ抽出していたびわの葉

失敗してしまいました。

それも大失敗TT



******************************


やっぱりね。
石けんは落ち着いた気分で、じっくり考えて
余裕を持って作らなければいけないと痛感しました。

だからこそ心のストレスを少しやわらげられる石けんなのに
あわてて作ったワタシがいけない。。。。



・・・・・昨日の午前中。

アクリル板を加工してモールドを作ってくれたダンナ。

自分で作ったのでやはりできばえ(もれないかとか)が気になるようで
夜になると早く仕込んでみろと催促の嵐。

ゆうご飯後。

つくろうとは思っていたけど
びわの葉濾さなきゃいけないし煮出さなきゃいけないし・・・・・

と思ったら!

我が家のかわいい4にゃんのうち3にゃんが脱走!!!
(完全室内飼いなのでお外に出たことがない。)

1匹はどんくさいのですぐに確保。
2匹目は(網戸を開けた犯人)オヤツにつられて帰宅。
3匹目は畑の中を逃走し泥だらけになってやっとおやつに釣られて帰宅。

泥だらけになるのは全然いいんです。

それよりも事故。
うちのにゃんこ達は車のこわさを知りません。
無事に帰ってきて何よりでしたが、網戸ストッパーのかけ忘れ。
ほんとに注意しないとと思いました。

って。
こんなことがあってからの石けん作り。

実は2回失敗しました。


煮出しすぎたぐらいのびわの葉

苛性ソーダとあわせる温度が高すぎで
メロンソーダにアイスをドボーンと入れて泡があふれてきました。

すっごいびっくり!

でも、注意が足りない自分が悪いんです。
気をつけないと。

と思いながら今度は仕方ないので精製水で苛性ソーダをとかす。

途中、オイルを10グラム多く入れすぎて計算しなおし。


続いて2回目の失敗。

オイルと苛性ソーダを合わせるのをいつもと同じように40度前後でやってしまった。


まさに。

やっちまったなぁ~。状態TT


ウルトラ抽出したことをすっかり忘れてました。

やけにトレースが早く入れてるそばから固まりだす!
その上、なんだかざらざら。

「こりゃ~。リパッチしないとだめかも。」

なんて思いつつ糖類を入れたら少しゆるくなるかも。

なんて思って入れてみたら緑色の生地が赤茶色に変色!!!

ぎゃぁぁぁぁぁっ!

しかも生地は朝マックについてくるポテト(平らなポテト)みたいになってるぅぅぅ!!


びわの葉も。
苛性ソーダも。
オイルも。

みーんなほんとにすっごくかなりもったいないけど
しかたないので破棄しました。


ちょっと石けんつくりに慣れてきたワタシへの警告ですね。

仕事で普通に劇薬を取り扱ったりしているので
家で苛性ソーダを扱うことを軽く考えていたのかも知れません。

仕事ではどんなときでもどんな反応が起きているのか考え
頭の中に原理が入っているので簡単なミスはしないはず。

でも石けんは簡単にできるような気がしてそこまでのことは正直考えていませんでした。
あったのは作り方だけ。

それも早く作ってダンナに見せてやろうとか
(そしたら喜んで使ってくれるようになるかな~なんて)
猫が脱走中にヘンなもの食べてないだろうかとか

余計なことを考えているときには石けんつくりはやめることにします。

趣味として長く楽しみたいですからね^^


帰ったらびわの葉取りに行って来ます!



絵文字名を入力してくださいmy shop
yamaton*hand みょうが☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキング参加していますぽちっと宜しくお願いします
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ん~ごめんなさい、シロウトすぎて・・・その反応は、アルコールをちゃんと飛ばしてなかったからそうなったんでしょうか?

ねこちゃんは網戸開けて出ちゃうんですね。すごい。うちのワンコは今でこそ散歩に行くときしか玄関を下りませんが、子犬のころ家族がドアを開けっぱなしにしたことで脱走経験があります。ちょうど朝の通勤時間で、周りも見ずに駆けずり回ってあれは本当に肝を冷やしましたe-330

石けん作りは、前もって作るぞ!って心構えがないと道具に不備があったりしますよね。ちゃんと頭の中で確認をして準備を整えるのは大切だと思います。
それにしても、アクリルモールドを作ってくれるご主人、羨ましいです。
2008/08/04(月) 14:40:07 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
アルコールはかなり時間をかけて飛ばしたので完全とはいかないまでも飛んでいるとは思います。ただどうしても残っているアルコールがあるので、苛性ソーダとあわせるときには温度が高いと反応が早く進みすぎてしまうようです。ちゃんと気をつけていれば無駄にならなかったのに。。。TT
ワンコ、何事もなくって良かったですね。うちのにゃんこも飼い主が気をつけてあげなければいけないのにと反省です。
モールド。売っている値段を言ったら作ってくれました。それも2個も!
2008/08/04(月) 15:47:38 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
あらぁ。。。やっちまったなぁ~
ですね。

誰でも、ある事だから。。。大なり小なりやります(笑

無駄もありますが、得たこともあるもんね。

でも分かるなぁ~その気持ち
結構凹むよね。

私も、季節毎の石鹸作りの難しさ実感中

にゃんこ。。。うちも、完全家猫なので、出ても生きていけません。



2008/08/05(火) 22:07:45 | URL | KINARI #-[ 編集]
やっちまいましたTT
今までこんなに大きな失敗はなかったのでその凹みようと言ったら・・・
あれから怖くて石けん作れてません。
時期的にも暑いから難しいんですよね。
にゃんこ、室内にゃんこなんですね。
脱走は飼い主の責任。反省して気をつけます^^;
2008/08/07(木) 13:08:47 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
